ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

アラサー男子が2018年に買ってよかったガジェット&革製品 13選【Amazon/楽天】

f:id:gurattoki:20181222073147j:image

こんにちは、ぐらっとです。

2018年もあと少しで終わり。

この時期といえばその年に買ったものを振り返って、「こんなものも買ったよなぁ」とか「これ買ったのって今年だったのか!」とか感慨にふけるのが恒例です。

そんな中でアラサー男子である筆者が「これは買ってよかった!」と思えるモノだけをこの記事でまとめてみました。

見返していくと紹介したいものが多くなりすぎたので、今回の「ガジェット&革製品編」と「日用品&雑貨」で2部に分けて紹介しますね。

▽後編(日用品&雑貨)はこちら

アラサー男子が2018年に買ってよかった日用品&雑貨 11選【Amazon/楽天】 - ぐらっと記

それぞれの詳しいレビュー記事も書いていますし、大体のモノはAmazonか楽天で買えますので気になるものがあったらぜひご覧ください。

2018年買ってよかったもの 13選

iPhone XS|Apple

f:id:gurattoki:20180922070717j:plain

まずは最初に紹介したいのはiPhone XS。言わずと知れたiPhoneの最新機種です。

もともとiPhone SEという4インチサイズの小さなスマホだったんですが、スペック的にもちょっと厳しくなってきたタイミングだったので、iPhone XSの購入を決意。

結果、フルスクリーンの大画面、処理速度の向上、ほかにもカメラ機能の優秀さやApple Payなど、とにかく最新機能が詰まっていて、モノとしての魅力は最高です。

2018年買ってよかったモノの筆頭ですね。

iPhone XS 純正レザーケース|Apple

f:id:gurattoki:20180923091012j:plain

続いてはiPhone関連で純正のレザーケースを紹介させてください。

以前使っていたiPhone SEでもApple純正のレザーケースを使っていたんですが、

  • 質感よし(Appleロゴもあるので更によし)
  • 耐久性よし(暗めのカラーを選べば劣化もわかりにくい)
  • とにかく革製品大好き(個人的な趣味)

このあたりの理由から大満足のモノ。

なのでiPhone XSでも純正レザーケースを買ったんですが、やはりいいモノでした。

最近Apple製品をAmazon公式が取り扱うようになったのでなにかと便利になりました。このケースもAmazon公式から購入可能です。

DSC-RX100|SONY

f:id:gurattoki:20180506185523j:plain

ここからはカメラ関連のモノを。

今年前半にサブカメラとして買ったソニーの高級コンデジ「RX-100」です。

このシリーズは初代RX100から最新のRX100M6までが併売されるという珍しいシリーズ。

f:id:gurattoki:20180503052532j:plain

初代RX100は3万円台で買える安さながら、スマホではマネできない高画質な写真が撮れるということで根強い人気があります。

ぼくの場合は安いという理由で買っておきながらいろいろオプション装備を増やしたので、結局高くつくというカメラ沼にありがちな結果になりました。笑

DSC-RX100M3|SONY

f:id:gurattoki:20181215073540j:image

初代を買っておきながら、すぐさま同じRX100シリーズに買い替えるという結論になりました。

距離とチルト液晶の有無がRX100とRX100M3の大きな違い。

ほかにも焦点距離やWi-Fi機能の有無などいろいろと変わっているのですが、やはりチルト液晶が欲しくなり買い替えてしまったというわけ。

さきほど説明した通りRX100もとてもいい機種なんですが、懐具合が許すならRX100M3のほうが写真の幅は広がりますね。

レビュー記事はまだ書けてないので、そろそろ書きたいなぁと思ってます。

レザーカメラケース クッシーノ|ユリシーズ

f:id:gurattoki:20181028213113j:plain

こちらはRX100M3を収納するレザーケース。

一万円近くするかなり高級なケースなんですが、その価格に見合った質感でほんとにいいモノなんです。柔らかな革のさわり心地はクセになりますよ。

RX100シリーズのほかにもリコーのGRシリーズなどの高級コンデジにはぴったりのケースなので割と本気でおすすめしたい逸品です。

RX100・G7X・GR・XF10用レザーカメラケース クッシーノ | ULYSSES

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

f:id:gurattoki:20181215080300j:image

これはまだレビュー記事を書けていないんですが、間違いなくぼくのブログを支えてくれているアイテムのひとつといえる一眼レフカメラのレンズです。

ブログ用のモノ撮り写真はほぼこいつとEOS Kiss X7の組み合わせで撮っていて、参考写真は今年の6月以降のこのブログに載っている写真ほぼすべて。

標準ズーム域でF値は2.8通しという使い勝手のよさでAmazonのレビューでも高評価のレンズなので、キットレンズから抜け出す第一歩目としては最適なんじゃないでしょうか。

ピークデザイン カフ カメラストラップ

f:id:gurattoki:20181215081210j:image

ここまでがカメラ関連。もともとさきほど紹介したRX100に取り付けていたんですが、今は一眼レフの方に取り付けているストラップです。

ピークデザインというブランドのものなんですが、カメラに取り付けるアンカーの部分を共通化できるので複数のカメラに同じストラップを使い回すことも可能。

取り回しやすさとレザー部分の質感がお気に入りのポイント。

マラソンマウス SE-M705|ロジクール

f:id:gurattoki:20180810193006j:plain

今回紹介する中ではちょっと地味な存在なんですが、おすすめできるマウスなのがこちら。

マラソンマウスの名の通り電池持ちは脅威の3年とかなりのもの。

センサー位置が中央ではなく端の方にあるので、慣れるまでは違和感あるかもしれませんが使っていると慣れて普通に使えます。その点は心配無用。

サイズ感もいい感じですし、長く使えるだろうなと思ってます。

G-SHOCK GMW-B5000-1J|CASIO

f:id:gurattoki:20180902193540j:plain

メタル仕様の珍しいG-SHOCK。これはかっこよさに一目惚れしました。

バンドはウレタン製でメタルケースと以外とマッチするんですよね。今では一番のヘビロテ時計。

ぼくが手に入れた当初はかなりの品薄でプレミア価格。

たまたま店舗で見かけてなんとか買えたんですが、最近はやっと流通量も増えて、普通にAmazonなどで定価以下で買えるようになっているみたいです。

ウルバーノ マネークリップ|土屋鞄

f:id:gurattoki:20180313224524j:plain

ここからは革製品のご紹介。

はじめは土屋鞄のマネークリップです。

「小さな財布がほしい!」と思っていろいろと探した結果、カードもそれなりに入るしとにかくカッコいいということで、このウルバーノを選択。

ちょっと20代にはシブすぎる感もあったんですが、持ってみると以外とすんなり受け入れられました。

最近少しずつ経年変化も進んできて自分だけのモノ感が出てきたのが密かな喜びです。笑

トーンオイルヌメ キーケース|土屋鞄

f:id:gurattoki:20180917063030j:plain

こちらはヌメ革のキーケース。

これはとにかく質感がお気に入りのポイント。

革が柔らかくて冗談抜きにずっと触っていたくなるやつ。

サイズ的には車のスマートキーと普通の鍵を2つくらいが収納可能な限度かなといった感じ。

長く愛用していきたい逸品です。

トーンオイルヌメ ボディポシェット|土屋鞄

f:id:gurattoki:20181123195015j:plain

今年は初めて革製のバックを買いました。

革自体は大好きで前から小物を集めていたんですが、今年はそれに拍車がかかった1年で、このバックもその成果物のひとつ。

キーケースと同じくトーンオイルヌメを使っていて、これまた極上の触り心地なんです。

収納スペースは思っていたよりも大きくて日常使いにはぴったり。いろいろ詰め込んでみた時のサイズ感はレビュー記事をご覧ください。

トラベラーズノート パスポートサイズ|トラベルフィル

f:id:gurattoki:20180414060328j:plain

この記事では最後の紹介となるモノがこちらの革製カバーのノートです。

中のリフィルは自分の好みでセットできるので、カバーの経年変化と相まって間違いなく「自分だけの一冊」になるノート。

カラー展開も4色ほどあるのでお気に入りのカラーのノートを愛でることができるはず。

サイズはパスポートサイズと少し大きめの2サイズ展開です。

まとめ

こんな感じでアラサー男子が買ってよかったガジェットモノと革製品についてまとめて紹介してみました。

こうやって振り返ると結構な出費をしていることに気づかされます。まあでもこうやって紹介していろんな人といいモノをシェアできるのはブロガーとしてはうれしい限り。

後日、日用品やその他のモノについても紹介記事を書きたいと思っていますので、よろしければご覧ください。

▽後編(日用品&雑貨)はこちら

アラサー男子が2018年に買ってよかった日用品&雑貨 11選【Amazon/楽天】 - ぐらっと記