ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

【レビュー】ユリシーズの「クッシーノ」は革の質感が最高で高級コンデジにぴったりのカメラケース

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

こんにちは、ぐらっとです。

今ぼくが使っているソニーのコンデジ「RX100M3」に最適なカメラケースに巡り合うことができました。

その名は「クッシーノ」。ユリシーズというブランドが発売している革製のカメラケースです。

革製品のコンデジケースをお探しの方なら間違いなく気に入るはずなので、ぜひ最後までご覧ください。

ユリシーズについて

f:id:gurattoki:20181025223102j:plain

まずはユリシーズについて少しだけお話しておきます。

ユリシーズ(Ulysses)はカメラ関連グッズを販売する日本のメーカー。

特に革製品をメインに取り扱っていてメイドインジャパンの丁寧なモノづくりが評価されており、界隈では人気の高いブランドのひとつです。

カメラも革製品も好きな方にピッタリなブランドであることは言うまでもありません。

 

ユリシーズ「クッシーノ」 レビュー

f:id:gurattoki:20181028212949j:image

それではさっそく革製のカメラケース「クッシーノ」をレビューしていきたいと思います。

f:id:gurattoki:20181028212958j:image

まず、クッシーノにはタイプ01とタイプ02の2サイズがラインナップされています。

今回ぼくが買ったタイプ01はリコーのGRシリーズなどを想定して作られているので、RX100シリーズの場合はゆったり使えるサイズになります。

ぴったりサイズが欲しいと言う方はタイプ02がおすすめ。RX100シリーズを想定して作っているので完璧なサイズ感になるはずですよ。

f:id:gurattoki:20181028212955j:image

と説明しているうちに開封しちゃいました。

今回選んだカラーはブラック。他にはチョコレート・ブラウンの計3色がラインナップされています。

ブラックにしたワケのひとつとして、バッグの中にそのまま放り込んでもキズの目立ちにくそうなカラーだと思ったからというのがあります。もちろん丁寧に扱うつもりですが。

 

革は柔らかくて質感も良好|満足度高し!

f:id:gurattoki:20181028213008j:image

革はイタリアンレザーの「ナッパ」を使用しており、とても柔らかくてカメラの形状にフィットしてくれます。

さらに見て分かる通り、一枚革を使用しているので継ぎ目などもなく美しいデザインに仕上がっています。

もうこれだけでクッシーノを選んでよかったと思わせてくれるデキのよさ。

f:id:gurattoki:20181028212945j:image

カメラを収納する内側の素材はクッション性が高くて柔らかいので、安心してカメラを入れることができます。

f:id:gurattoki:20181028213042j:image

このクッシーノですが革自体もかなり柔らかいので、ある程度の柔軟性はありますね。カメラの形になじんでいきそうな感じ。

f:id:gurattoki:20181028213030j:image

ブランドロゴであるカエルの足跡はケース外側にさり気なくタグが。おしゃれさが増します。

ケースの開閉はマグネットで|カメラにはキズがつかないので安心

f:id:gurattoki:20181028213045j:image

クッシーノはフタの部分にマグネットが仕込まれていて、それで開閉する仕組みになっています。

ファスナータイプになっているとカメラと干渉してキズがつくこともあるので、嬉しい仕様ですね。

f:id:gurattoki:20181028213038j:image

ちなみに磁石はカメラの機能に影響することはないそうなのでご安心を。

レザーカメラケース クッシーノ | ULYSSES

タイプ01はRX100シリーズをゆったり収納できるサイズ感

f:id:gurattoki:20181028213109j:image

クッシーノに実際にRX100M3を収納してみました。

写真を見てお分かりいただける通り、カメラの幅方向には少し余裕があります。

f:id:gurattoki:20181028213113j:image

高さ方向ではほぼぴったりのサイズ感です。

一応、超ミニ三脚「POCKET S」であればカメラにつけたままでも収納可能でしたのでご参考までに。

▽関連記事

【コンデジ用の超ミニ三脚】マンフロットのPOCKET Sを購入。お手軽三脚で夜景の撮影にもオススメ。 - ぐらっと記

f:id:gurattoki:20181028213120j:image

RX100M3を収納してみたところです。木製のリングストラップはこのクッシーノと同時にユリシーズで買ったモノです。

ほんと惚れ惚れする質感で手に持ってみても非常に柔らかく、とにかく肌触りも最高です。

価格は約10,000円とケースとしては高く感じるかもしれませんが、革製のケースを探している方。間違いなく満足できるデキなのでオススメですよ。

追記:フジフイルムのXF10も収納可能でした。縦横ともにほぼジャストサイズです。

f:id:gurattoki:20190512075921j:image

▽関連記事

コンデジのストラップに最適!ユリシーズの木製ストラップ「minimo」がとってもよかった。 - ぐらっと記

  • 素材:牛革/ウレタンフォーム
  • 生産:日本製/ハンドメイド
  • 重量:約55g
  • タイプ01 内寸:W120 × H70 × D35mm
  • タイプ02 内寸:W105 × H65 × D42mm

まとめ:革製のケースなら「クッシーノ」で間違いなし!

f:id:gurattoki:20181028213030j:image

こんな感じでユリシーズの革製カメラケース「クッシーノ」をレビューしてみました。

ここまで書いてきた通り、革製のカメラケースの中ではダントツに満足感を得られるデキだと思います。

少し値は張りますが、買って損のないモノだと思いますので迷っている方の背中をガンガン押せたならいいな。笑

それくらいオススメのケースですよ。

レザーカメラケース クッシーノ | ULYSSES