ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

ガジェットブロガーが2023年買ってよかったモノ11選

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

こんにちは、ぐらっとです。

2023年ももう終わり。ということで今年買ってよかったものをまとめて紹介したいと思います。

今年はあまり記事が書けなかったのでブログで紹介していないものもいくつかあるんですが、ここですべて昇華させて来年に繋げていければと。

今年の集大成と思って色々書いていたら随分と長くなってしまいましたが最後までお付き合いいただけますと幸いです。

ガジェットブロガーが2023年買ってよかったモノ 11選

CANON EOS R8

まずは今年買ったカメラのひとつ、EOS R8はかなり気に入ってます。

以前はEOS RPを使っていたんですが、そのRPと比べるとR8はAF速度や機能が大きく進化していて室内撮りでも使いやすい満足感の高いカメラです。

またサイズ感はEOS RPとほとんと変わらないので、コンパクトなフルサイズカメラがほしいという方にはEOS R8、おすすめです。

これで当分はメインカメラは買い替え不要かなという気がしているので来年はレンズを更新していこうかなと思っています。

RICOH GR IIIx

続いてはサブカメラとして使っているGR IIIxなんですが、これもとにかくコンパクトでよく写るいいカメラです。

このGR IIIx100、以前サブカメラとして使っていたFUJIFILM X-E4と比べると圧倒的にコンパクトでカメラを持ち歩く頻度が上がり、それに伴い撮影する機会が増えました。

機能的な面でいくと、手ブレ補正はついているだけで安心ですし、40mmの焦点距離は通常のGRの28mmよりも自分の好きな画角に近くて満足しているポイントですかね。

また、このコンパクトな筐体が自分にはぴったりハマりましたね、やはりカメラは普段から持ち出してこそということを実感した一台です。

Apple iPhone 15 Pro

iPhone 15 Proも今年の買ってよかったものとして紹介させてください。

ぼくの場合はiPhone 13 miniからの乗り換えでしたが、カメラの進化が一番恩恵を受けたポイントで、動画に関してはこれで十分綺麗に撮れるのでその点が一番満足していますね。

子どもを撮るとき、写真ならやはり今もカメラを持ちだしますが、動画であればiPhone 15 Proを使うようになりました。

以前ならOsmo Pocket 2を使っていたところなんですが、手ぶれ補正もしっかり効いていて、普段必ず持ち歩くスマホが動画機になるのは普通に強いです。

その他、端子のUSB-C化はデータ転送の面でも恩恵があってありがたいですし、チタンによる軽量化もあって死角の少ないスマホだというのが実際に使ってみて感じたところですね。

Galaxy Z Fold 5

iPhoneを挙げておきながら、もうひとつスマホを挙げるのはどうかと思いましたが、自分にとって初めての折りたたみスマホは強烈な体験でしたので紹介させてください。

折りたたみスマホはもともと興味があったものの、価格的にもなかなか購入には踏み切れていませんでした。

ただ今回購入して折りたたみスマホのよさ、インプットするための筐体としては最強だなと感じています。

電子書籍の読みやすさはもう普通のスマホに戻れないなと思わせるくらい。

動画に関しても同様で大画面をスマホサイズで持ち歩けるのは進化を感じさせますね。

今後も折りたたみスマホの情報は追っていきたいと思っています。

Logicool MX ANYWHERE 3S

これはちょっと地味なんですが、Logicoolのコンパクトマウスも買ってよかったアイテムのひとつです。

もともとこのひとつ前のモデルももっていたんですが、静音性を増した本モデルを購入してオフィスでも気兼ねなく使いやすくなりました。

高速スクロールと操作ボタンの豊富さがハイエンドマウスらしくて、手のひらにすっぽり収まるコンパクトなサイズ感もあわせて、個人的では最高のマウスだと思っています。

Technics EAH-AZ80

今年もいくつかイヤホンを買ったんですが、一番気に入って使っているのがTechnicsのAZ80です。

各所で評価されているのも見かけますが、このイヤホンは音質、ノイキャン、3台のマルチポイント接続など機能的なところはもちろんのこと、個人的には純正イヤーピースの装着感がとても気に入っています。

ほかにも良いイヤホンはいくつもあるんですが、AZ80は総合的な点数が高くて3万円台後半の価格帯もまあ納得のデキのよさですね。

Panasonic LAMDASH PALM IN

f:id:gurattoki:20231231164211j:image

こちらは今年かなり話題になったコンパクトなシェーバーです。

出張などで持ち歩く際はこのサイズ感が最高なことに加えて、USB-C端子で充電できるという点が本当にいいです。

専用の電源ケーブルがいらないのは日常的にも出張など非日常なときも便利すぎますね。

シェーバーとしての基本機能も5枚刃を備えているのでハイエンドクラスの剃り心地が感じられます。

5枚刃自体がこのパームインで初体験だったんですが、剃り味はさすがという感じで満足しています。

SwitchBot スマートリモコン ハブ2

f:id:gurattoki:20231231164220j:image

自宅のスマートホームを進めるにあたって導入したのが、SwitchBotのスマートリモコン ハブ2です。

このハブの特徴としては単体で温湿度も測れるという点。

こいつだけで、温湿度をトリガーとしたスイッチオン・オフを切り替えたりもできますし、温度推移の記録をチェックすることもできますね。

お値段は通常のハブよりも少し高めですが、温湿度計を別で買うよりも省スペースですし買ってよかったなと感じています。

Anker Eufy Smart Scale P3

f:id:gurattoki:20231231164229j:image

スマート体組成計は今年買ってよかったものの中でもベストバイかもしれません。

AnkerのSmart Scale P3という体組成計で、毎日体重計に乗るだけで体組成を記録してくれるものです。

これまでは一旦スマホと接続してから体重計に乗るというタイプのものを使っていたんですが、このP3に切り替えて楽さに驚きました。

この効果もあったのか今年の夏頃から体重を落とせたので、やはり毎日単純に記録して意識するだけでも意味があるんだなと感じさせてくれたのがこのP3でした。

Drip Oneger

f:id:gurattoki:20231231164243j:image

これはDripの一筆書きハンガー、Onegerです。

これ、ちょっとおしゃれな普通のハンガーに見えますが、いろいろ機能的なハンガーなんです。写真のようにズボンをかけられる点もそのひとつ。

f:id:gurattoki:20231231204140j:image

そして何と言っても首周りが伸びることを防ぐために、写真右側の溝があるんです。ここを使うことで首元を伸ばすことなくハンガーにかけられるというわけです。

このハンガーちょっとだけ重いんですが、その点だけ我慢できれば機能的には文句ないアイテムですよ。

無印良品 キャリーケース(20L)

f:id:gurattoki:20231231164420j:image

最後に出張で活躍してくれた無印良品のキャリーケースを。

一番小さい20Lのものを出張用に買ったんですが、これが買ってよかったんですよね。

持ち手部分が無段階で長さ調整できるので持ち運びやすい点や持ち手付近にあるボタンでキャスターロックできる点など実用的な機能がいくつもあります。

デザインは無印良品らしくとてもシンプルなので、どの層でも使いやすいと思いますね。

価格帯は安いとは言えませんが、高すぎるということはないと思うので個人的には無印のキャリーケースおすすめです。

まとめ

こんな感じで2023年に買ってよかったものを紹介してきました。

今年はあまりブログを書けなかったのですが、2024年はもう少し時間をつくってブログも楽しんでいきたいなと思っています。

みなさんの買ってよかったものも今後の買い物の参考にしたいので、もしよければコメントで買ってよかったものを教えていただけるとうれしいです。

また、この記事が少しでも面白かったと思っていただけたらブックマークの登録をよろしくおねがいします。

▽もう一度買ってよかったものをチェックする