ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

iPhone 15 Pro レビュー|着実な進化、USB-Cはやはり嬉しい

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

こんにちは、ぐらっとです。

もう旬は過ぎてしまったかもしれませんが、今回はiPhone 15 Proのレビューを書いていきたいと思います。

すでに購入して2ヶ月ほど経っているので、しっかりと使った上でのレビューになりますので、今から購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

iPhone 15 Pro レビュー

f:id:gurattoki:20231009223529j:image

iPhone 15 Proは予約開始時はかなり争奪戦になって、ここ最近のApple製品はずっと発売日にゲットできていたのに、今回は発売から1週ほど経って手元に届きました。

ぼくはApple製品に関しては公式ストアで購入するようにしていて、ギフトカードをキャンペーン時などお得に購入できるタイミングで少しずつ資金を貯めていってます。これで10%くらいは安く買えていますね。

f:id:gurattoki:20231009223602j:image

今回購入したiPhone 15 Pro、ブルーチタニウムの256GBモデルです。

カラーに関しては結局ケースをつけるのでそこまでこだわりなく、納期の短いものを選んだ形です。

ストレージに関しては今までは128GBを選択することが多かったんですが、今回はiPhone 13 miniからの乗りかえで、動画を撮ったりゲームしたりすることが増えそうだったので1段階だけ盛ってみました。

f:id:gurattoki:20231009223647j:image

付属品はケーブルとスタートガイド類のみで従来と同じ。なのですが、大きく変わった点として、今回の15シリーズでLightning端子からUSB-C端子に切り替えられたことにより、ケーブルもUSB-Cになりました。

ただしこのケーブルがiPhone 15 Proの性能を最大まで引き出すものではなく、データ転送速度を速くしたい場合は別途ケーブルの購入が必要になりますのでご注意ください。

iPhone 15 Pro 外観チェック

f:id:gurattoki:20231009223532j:image

ブルーチタニウムの外観はこんな感じです。かなり落ち着いた青という印象で高級感もあります。

f:id:gurattoki:20231009223641j:image

今回の15シリーズで変化したポイントのひとつ、USB-C端子です。

正直ようやくLightningが終わったかといった感じですが、これでデータ転送などは以前と比べると相当やりやすくなるはずです。

特にiPhoneで動画を撮るという方には大きな変化点といえるでしょうね。

f:id:gurattoki:20231009223553j:image

カメラ部分を見てみると思っていたよりは出っ張りが抑えられている印象ですね。

とは言っても、かなり厚みのあるケースをつけない限りは置いた際に傾いてしまいます。

f:id:gurattoki:20231009223644j:image

もうひとつの変化点、アクションボタンはまたのちほど触れたいと思います。

f:id:gurattoki:20231009223535j:image

あとはカメラ部分だけクローズアップすると、やはりめちゃくちゃデカいんですよね。

毎年進化しているのはわかっていても、この大きさは邪魔になる気がしてならないので、もう少しコンパクトに収まるといいなとは感じてしまいます。

f:id:gurattoki:20231009223605j:image

さっそく初期設定を済ましていきます。

手持ちのiPhoneと同期して設定を引き継げば、初期設定のストレスは最小限に抑えられます。

f:id:gurattoki:20231009223526j:image

アクションボタンはUIからしてこだわりが感じられますね。とりあえずカメラ起動に設定しておきました。

iPhone 15 Proを実際に使ってみた感想

f:id:gurattoki:20231009223559j:image

ここからはiPhone 15 Proを実際に使ってみて感じていることをまとめていきます。

とその前に購入直後にケースを装着しているので、その点だけ触れておくとぼくはPITAKAの超軽量ケースを使っています。

これ本当に軽くて裸運用とそこまで重量感が変わらないので重宝するんですよね。新しいスマホを買うと一度は試しています。

f:id:gurattoki:20231009223535j:image

ここからが本題でまずやはりカメラ性能を語っておくべきかなと思うですが、スマホ・カメラとしては十分きれいだなという感想です。

写真に関してはやっぱりミラーレスカメラには勝てないので、記録用のような写真くらしか撮らないんですが動画はちょっと違います。

日常のちょっとした記録の動画であれば、手ぶれ補正も優秀で十分に満足できる仕上がりになるんですよね。

ということで以前使っていたOsmo Pocket 2は手放してしまいました。

カメラ以外の点でいくとバッテリー持ちはminiシリーズと比べれば優秀ですが、めちゃくちゃ持つというわけでもなく、可もなく不可もなくといった感じです。

最近ポケモンスリープにハマっていて、寝ているときもアプリを起動(ディスプレイはオフ)させる関係で寝る前に90%前後まで充電しているんですが、そこからぶっ続けで日中使うとギリギリ1日持つかなというところですかね。

あとはサイズ感について、miniシリーズを使っていた身としては大きすぎるんじゃないかと思っていましたが、これは数日であっさり慣れて今は全く違和感なく使えています。

充電端子がUSB-Cになった点についてはやはり便利ですね。諸々のガジェットたちと充電ケーブルを統一できるのはホント良かったです。

といっても社用スマホはiPhone SE3ですし、iPad 第9世代が自宅にあるので、まだLightningケーブルは手放せませんね。

いろいろと書いてきましたが、不満に感じる点は特になくて重さも大きさも意外と慣れてしまうなという感じですし、スマホとしてのスペックは現状まったく文句ないのでぼくはiPhone 15 Proを買ってよかったと感じています。

まとめ

こんな感じでiPhone 15 Proをレビューしてみました。

地味ながらも着実に進化しているカメラ機能、写真としてはあまり魅力を感じていませんでしたが、動画に関してはもうこれで十分だなと思えるくらいになっていたのが大きな収穫でした。

やはり着実に進化しているiPhone。先日Galaxy Z Fold 5も買ったんですが、メインスマホとしてはやはりiPhone 15 Proを使っていこうと思っています。

今後心境の変化などがあれば、記事にして紹介したいと思っていますので、この記事が少しでも参考になった、または面白かったと思っていただけた方はブックマークの登録をよろしくお願いします。

Apple カテゴリーの記事一覧 - ぐらっと記