ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

ベストバイ 2022年に買ってよかったモノ10選

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

こんにちは、ぐらっとです。

2022年ももうすぐ終わりということで今年買ってよかったものをまとめて紹介していきます。

今年はブログ記事を書く時間的な余裕があまりなくて、記事にしていないものもいくつか出てきそうですが、詳しくはまた個別の記事も書きたいなと思っています。

なおどれもお気に入りのアイテムでこの10個の中での順位付けはありません。さっそくいってみましょう。

2022年買ってよかったモノ10選

Apple Apple Watch ミラネーゼループ

まずは毎日使っている身につけているApple Watchの純正バンドです。

ミラネーゼループは今まで買ってこなかった金属製のバンドで、実際に買って使ってみたらなんでもっと早く買わなかったのかと思うレベルで気に入っています。

夏場はムレなくていいですし、手を洗ったりするときも金属製なので濡れることに気を使わなくてすむのはかなり利便性高いですね。

使ってみる前は重さがどうか多少気になっていましたが、他のバンドと比べても重量感はそこまでなくてぼくの使い方では全く不自由なく使えています。

ただバンド1本だけとなると寝ているときとかはちょっと使いにくいので、複数本バンドを楽しみたいという方にはひとつ持っておいて損しないバンドだと感じています。

HUAWEI MateView

続いては2022年年初から活躍してくれているディスプレイ、FUAWEIのMateviewになります。

これはもう今年リモートワークからブログ執筆、動画視聴でも活躍してくれました。

アスペクト比が3:2で通常のディスプレイに比べると縦に長い点が特徴で、これによってスクロールの回数も減りますし、なにより情報が多く表示できるので、仕事でもめちゃくちゃ重宝しています。

デザインもシンプルでデスク上に置いていても変に主張しないので本当に気に入っています。

イトーキ サリダ YL6

オフィスチェアの必要性はリモートワークをしている方なら痛感していると思います。

ぼくも例に漏れず、これまで使っていたデザインチェアからこのイトーキのサリダYL6に乗り換えて快適性が段違いになり正直驚きましたね。

オフィスでは当たり前にこういったチェアを使っていたんですが、自宅ではなかなか敷居が高いと思っていました。

でも実際に使ってみると意外と違和感なく部屋に溶け込んでくれて、使い心地も最高なのでオフィスチェア持ってない方はぜひ導入を検討してみてください。

Apple AirPods Pro 2

こちらは定番かもしれません。AirPods Proの第二世代はやはり買ってよかったですね。

Apple製品とのシームレスな接続、親和性の高さはもちろんのこと、ノイキャンは確実に進化していますし音質も必要十分です。

ノイキャンによるこもった感じもそこまでなくて、音質を最重視するような方でなければ満足できるイヤホンだと思いますね。

ちなみにぼくはイヤーピースをSedna Earfit maxというものに付け替えていて、これによって密着性があがり音質がよくなることに加えて、耳が痒くなるのを抑えてくれるアイテムです。

これは実際使ってみないと効果がわかりにくいんですが、確かな効果を感じられるのでAirPodsとセットで買ってみてもらいたいですね。

Drip FLOORPACK

今までにないコンセプトのバックパック、フロアパックも2022年買ってよかったものとして挙げたいですね。

メイン収納部分を2つの階層に分けて使えるという仕組みで、下から収納していく従来のバックとは異なる使い方ができる点が特徴です。

また荷物が少ないときには上側だけに荷物を入れると、重心が上に寄ってくれて軽く感じられるメリットもあります。

半年くらい使っていますが非常に満足度の高いバックパックです。

気になる点としては人気がありすぎて品薄なところくらいでしょう。

「FLOORPACK」 | drip公式オンラインショップ

Sonos BEAM 2

これは12月に買ったばかりで記事でも紹介できていないものになりますが、SONOSのBEAM 2というサウンドバーで、比較的コンパクトなタイプのものになります。

テレビは40インチクラスでそこまで大きくないのでこのコンパクトなBEAMでも結構存在感がありますね。

ちなみにサウンドバーは想像よりも見た目のインパクトがあるので、購入するときはサイズをしっかりと確認しておくことが大事だと感じました。

接続はeARC対応のテレビであればHDMIケーブル一本でいけるので、取り回しは楽ですね。

肝心の音質に関しては、テレビからの出力に比べると明らかに音の厚みが増して低音はもちろん全体的に音質が向上していることが感じられます。

ちなみにiPhoneともアプリ経由で接続すれば音楽も楽しめますので、Bluetoothスピーカー代わりにも使えて一石二鳥な気分です。

Anker Eufy Smart Scale C1

f:id:gurattoki:20221230210749j:image

Ankerがこういったヘルスケア商品を出していることは知らなかったのですが、アプリ連携で体組成状態を記録していけるヘルスメーターが買ってよかったものの一つです。

今年新たにウォーキングの趣味を始めたこともあり、体組成を記録して見える化していくと結構面白くて、このおかげで毎日体重計にのる癖がつけられるようになりました。

健康のことも気になる年齢になってきたのでこういったヘルスケアアイテムも今後はチェックしていこうかなと思っています。

エレコム クリーニングクロス Sサイズ

f:id:gurattoki:20221230214655j:image

これはちょっとしたクリーニンググッズなんですが、ホントにいいモノでもう知ってる方も多いかもですがここで紹介しておきます。

エレコムのクリーニングクロスというディスプレイを拭くクリーナーですね。

これ、普通のクロスと違って起毛素材になっていて一拭きするだけで指紋や皮脂汚れがめちゃくちゃキレイになるんですよ。

もともと大きめのタイプをひとつ持っていたんですが、持ち運び用としてコンパクトなSサイズを買い足しました。

これはもう試してもらうしかないので、ぜひ買ってみてもらえればと思います。

ダイニチ HD-RXT722 加湿器

f:id:gurattoki:20221230212332j:image

続いては個人的にはじめて導入した加湿器になります。

いままではエアコンを使っていても加湿器なしで運用していたんですが、さすがに乾燥がきつくてついに購入したという感じです。

ダイニチのハイブリッド式加湿器で電源をいれるとすぐに加湿がはじまって能力は文句なしです。

加湿器に詳しいわけではないので細かいスペックの話は置いておきますが、お手入れもそこまで手間はかからないのはありがたくて、タンク容量も大きくて水の継ぎ足しは1日1回で十分です。

1ヶ月ほど使っていますが電気代も特に気になるほどではありませんし、この加湿器のおかげで体感でもしっかり暖かく感じられるので、素直に買ってよかったですね。


 

CIO Novaport  DUO 45W

最後にガジェットと同じくらい大事なのが充電器ということで、最近お気に入りの充電器を紹介したいと思います。

45W出力で2ポート、サイズがとてもコンパクトなCIOの充電器です。

CIOの充電器はいくつか持っているのですが、サイズとスペックのバランスが一番いいと思うのがこの45W出力のタイプです。

仕事用で使うことが多いんですが、とにかくコンパクトで必要十分な能力なので重宝していますね。

充電器に関しては進化が早くて毎年何かしら買っている気がしますが、この充電器も満足度高く使えています。

まとめ

f:id:gurattoki:20221231165319j:image

2022年買ってよかったもの、どれも日々の生活をよくしてくれるアイテムばかり。

正直、現時点でもかなり満足している感はあるんですが、来年もいいモノを見つけられるといいなと思います。

個人的に今年はブログを書く余裕がなくて記事で紹介できなかったものがあるので、2023年はもう少しいろいろ記事を書けるようにしたいですね。

それではまた2023年にお会いしましょう。