ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

Drip フロアパック レビュー|実用性の高いバックパック

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

こんにちは、ぐらっとです。

今回は新たに迎え入れたバックパックを紹介したいと思います。

Dripのフロアパック(FLOORPACK)というバックパックなんですが、とにかく使い勝手がよくて個人的にはめちゃくちゃ気に入っています。

このフロアパック、どのような点が気に入ったのか実際に使ってみた感想をまとめてみましたので、みなさんの購入検討の参考にしていただければ幸いです。

Drip フロアパック レビュー

f:id:gurattoki:20220627063147j:image

それではさっそく開封してフロアパックを詳しくチェックしていきたいと思います。

Drip社のアイテムはパッケージも凝っているモノが多いんですが、このフロアパックは普通のダンボールに入った状態で到着しました。

Dripで購入した小物系の革製品が入っているパッケージからするとかなり簡素だったので、ちょっと残念な気持ちもなくはないですが、まあそれよりも中身が大事ですからね。

f:id:gurattoki:20220627063153j:image

ということでフロアパックとご対面。

このフロアパック、メインに使われている素材はナイロンとレザーで、今回ぼくが購入したブラックのモデルは落ち着いた感じでオン・オフどちらでも使えそうな感じですね。

f:id:gurattoki:20220627063205j:image

ちなみにもう1色カラー展開があり、ベージュのモデルもあるんですがこちらはかなりカジュアルな印象なので職場などで使うならブラック安定かなという印象です。

f:id:gurattoki:20220627063151j:image

サイズとしてはそこまで大きくなくて、デイリーユースがメインのバックパックです。荷物が少ない方なら1泊2日もこなせるかなといった感じですね。

マチは11.5cmで邪魔になることはないものの必要十分な厚みはあって、個人的にはちょうどいいくらいのサイズ感という印象です。

参考までにですが、マザーハウスのアンティークスクエアバックパックとほぼ同じサイズですね。

f:id:gurattoki:20220627063158j:image

底面には大胆にレザーが使われていて、革製品好きとしては嬉しいポイントです。

全面がレザーだとちょっと慎重に使わないといけないなと身構えてしまうんですが、ワンポイントくらいだとガシガシ使っていこうと思えるんです。

これはぼくだけかもしれないんですが、使用までのハードル的にはこのくらいのレザーの使われ方がベストかもしれません。

f:id:gurattoki:20220627063210j:image

ここからは細かくチェックしていきましょう。天面には小物収納が独立して備えられています。

f:id:gurattoki:20220627063156j:image

このポケットはキーケースや財布くらいであれば余裕で収納できるくらいの大きさです。

こうやって独立した収納があると、持ち物の定位置を作れるのでありがたいですね。

2つに分けられるメイン収納のうち、上部はこんな感じです。

奥側がPCの収納スペースになっていて、この部分はメイン収納を上下に分割していてもその影響を受けません。

f:id:gurattoki:20220627063140j:image

13インチのMacBookをスリーブケースに入れた状態で収納していますがまだ余裕があるくらいのサイズ感ですね。

PC収納スペースの手前にはメッシュポケットが2つ備えられていて、ちょっとした小物を入れておく便利スペースです。

ぼくの場合はイヤホンやメモ帳などを入れていますね。向かって一番左にはペン差しもあって地味に嬉しいポイントです。

そして一番手前はメイン収納、ここにはポーチを2つ入れてます。ガジェット類をまとめたポーチと常備薬や除菌シートなど常に持ち歩いておきたい小物をまとめたポーチですね。

中身について話すと長くなりそうなので、また別の記事で紹介しようかと思います。

続いてはメイン収納の下側になります。

こちらはiPad miniが余裕を持って収まるくらいのサイズ感で、iPad Pro 11インチはぎりぎり入らないといった感じです。

ぼくの場合はiPadと職場で使うタンブラーを入れている事が多いですね。

基本的には上部のメイン収納に重心がくるような配置にして背負ったときの負荷が軽くなるようにしています。

f:id:gurattoki:20220627063207j:image

最後にサイドポケットも紹介しておくとiPhone 13 miniがちょうど収まるくらいのポケットが左右2つ備えられています。

ぼくはたまにしか使っていないんですが、一時的に財布やスマホを入れておくスペースという感じの使い方ですね。

f:id:gurattoki:20220627063142j:image

唯一気になる点として、ストラップの部分の長さ調整する場所がゆるくて、あたってしまうとストラップが伸びてしまい、だらんとなってしまう点でしょうか。

バッグを背負う際にちょっと慎重になってしまうのでここはどうにか改善したいなと思いますが、背負ってさえしまえば緩むことはありませんが、気になる点として挙げておきます。

全体としてはとても使い勝手のいいバックパックでありながら、レザーも使っているので経年変化も楽しめる非常に優れた製品だと感じています。

まとめ

f:id:gurattoki:20220627063215j:image

こんな感じでDripのフロアパックをレビューしてみました。

ポケットも多いですし、メイン収納が2つに分かれるアイデアは実際に使ってみるとモノの定位置を作りやすくて、とても使いやすいバックパックです。

それでいてレザーも使っていて経年変化も楽しめるアイテムになっているので、個人的にはかなり買ってよかったと思っています。

購入はDrip公式のサイトからのみ。人気が高く売り切れになっていることも多いのでマメにチェックしてみることをおすすめしておきます。

【ブラック】FLOORPACK | drip公式オンラインショップ

ぐらっと記ではガジェットや身の回りのアイテムを紹介していますので、この記事がよかったと思って頂けた方はぜひブックマークやTwitterをフォローしていただけると嬉しいです。