こんにちは、ぐらっとです。
AirPods Pro、毎日のように使っていてはや1ヶ月が経過しました。
その中で感じたことはこのAirPods Pro、とにかくすごい。(語彙力)
今までいろいろなイヤホンを使ってきた中で、AirPods Proが一番のイヤホンだと思っているのでそう考える理由をまとめてみました。
AirPods Pro 1ヶ月使用レビュー
さっそくAirPods Proを1ヶ月使ってみて感じたことをつらつらと書いていきます。
なおぼくは初AirPodsでしたので、そこも加味して見て頂ければと思います。
接続の安定感はさすがの一言
完全ワイヤレス使っていて思うことのひとつに、接続が安定しない問題ってあると思うんですよ。
実際に今まで使ってきたイヤホンだと、人が多い環境だとどうしてもブチブチ途切れたりすることがまあまあな頻度であったわけです。
しかしこのAirPods Proは現状使っている限りではほぼ途切れることもなく使えています。
例えば人の多い駅や家電量販店など、接続が途切れがちな環境でもバッチリ使えましたからね。
音質は並だけど外で使うなら必要十分
音質については各所で言われているとおりで3万円のイヤホンとしては並といったところ。
よく言えばフラットで、悪く言えばあまり特徴がない感じです。
少し話は逸れますが、どうしても音質を重視したい方にはAVIOTのTE-BD21fをおすすめしますね。
TE-BD21fは2万円しない価格でありながら、ワイヤレスイヤホンの中でも音質は最高峰、ぼくも使ってますがほんといい音を鳴らしてくれるイヤホンです。
ノイキャン機能はないので、そのあたりは割引が必要ですが、音質に関しては間違いありません。
AVIOT TE-BD21f レビュー|解像感がすばらしい完全ワイヤレスイヤホン - ぐらっと記
と、話をAirPods Proに戻すと音質は及第点かなというのが1ヶ月使ってみた感想です。
とは言ってもこのイヤホンを買う層であれば、がっつり集中して音楽を聞くときはヘッドホンするって方も多いでしょうし、その辺は割り切って考えていいのかなと思いますね。
iPhoneで使うならAirPods Pro
iPhone使っていてイヤホンにお金をかけられるのであれば、AirPodsを買うべきというのが実際に使ってみて感じたことのひとつ。
その理由は操作性の高さにあります。
iPhoneとの連携であれば再生中にイヤホンを耳から外すと停止されますし、またはめなおせば再生を再開するという機能が地味に便利なんですよね。
ぼくが今まで使ってきたイヤホンだとこうは行かなかったので、どれほど便利なのか意識したことなかったんですが、実際使ってよさを認識したって感じですね。
飛行機(プロペラ機)でもノイキャンで快適な旅に
AirPods Proの真骨頂ともいえるノイズキャンセリング機能。
実際に使ってみないと、そのすごさはなかなか伝わりにくいかと思いますがなんとか伝えてみます。
この1ヶ月で飛行機に乗る機会があったのですが、その飛行機がプロペラ機だったんですよね。
これはノイキャンの効きを試すには絶好の機会だと思い、ワクワクしながら使ってみた結果、期待を上回る効果を感じることができました。
基本的にノイキャンON、イヤホン付けっぱなしで音楽も流すって感じだったのですが、その状態だとストレスになるような音は聞こえませんでしたね。
もちろんイヤホンを外すとプロペラの音がまあまあな爆音で驚いたのは言うまでもありません。
このときはAirPods Proすげえなって素直に思いましたね。このノイキャンの効きっぷり、ヘッドホンならまだしもイヤホンで実現しているのは、ほんとに素晴らしいの一言です。
まとめ:AirPods Pro最高です
こんな感じでAirPods Proを1ヶ月使ってみて感じたことをまとめつつレビューしてみました。
当初思っていたところとそこまで大きく変わってはいませんが、やはり使い込んでみても改めてAirPods Proの特徴を再認識する結果となりました。
特にノイキャンはその性能の高さに驚くばかり。飛行機ではもうこれなしではいられないかもしれません。笑
次はこちら:Apple Watch Series 5 もよき
関連としてことでApple Watchを挙げておきます。
iPhone使いならイヤホンはAirPods Pro。というのと同じくらいiPhone持ってる方へのおすすめ度が最高なApple Watch。
Series 5でApple Watch初購入だったんたんですが、その便利さに惚れてしまいました。
iPhone使いでまだApple Watchを持っていない方は、ぜひこちらの記事をチェックしてみてくださいね。