ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

FUJIFILM X100F用に揃えたアクセサリー9つ!実際に買ったものだけを紹介する!

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

f:id:gurattoki:20190629081054j:plain

こんにちは、ぐらっとです。

この記事ではFUJIFILMのコンデジ「X100F」の為に揃えたアクセサリーをまとめて紹介したいと思います。

X100Fを買おうと思っている方、とりあえず本体は買ったけどアクセサリーどんなのがあるんだろという方は参考にして頂けると思います。

ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

FUJIFILM X100Fを買ったら揃えたいアクセサリー9つ

f:id:gurattoki:20190629081023j:plain

まずまっさらなX100Fはこんな感じ。ここからいろいろアクセサリーを揃えて記事冒頭の写真のように仕上がりましたよ。

さっそく個別にアクセサリーをご紹介していきたいと思います。

X100F 液晶保護フィルム|HAKUBA

f:id:gurattoki:20190720063706j:image

まずは必須とも言える液晶保護フィルムです。

iPhoneなどならいざ知らず、カメラの保護フィルムとなるとあまり選択肢はありませんが、定番のHAKUBAのフィルムを購入しました。

特に不満に感じることもありませんので、絶対ガラスフィルムがいいなどこだわりがなければ、とりあえずこれを買っておけばいいかと思います。

X100F レンズフード LH-X100|FUJIFILM

f:id:gurattoki:20190720063647j:image

続いてはこちらもX100Fユーザーなら揃えておきたいレンズフードになります。

純正品のレンズフードにしては10,000円近くするということで正直高い。

でもどうせならデザイン的にも純正品でそろえたいじゃないですか。この気持ち分かりますよね?

ということでFUJIFILM純正品を購入。

f:id:gurattoki:20190720063712j:image

デザイン面においてはもちろんのこと、安くはないカメラに組み付けるわけだから。と言い聞かせて純正を買いましたがやっぱり純正、バチッと決まっていい感じです。

▽そうは言っても高いし互換品でもいいよって方はこちらがよさそう

保護用レンズフィルター 49mm|KENKO

f:id:gurattoki:20190720063715j:image

カメラの大事なレンズを守ってくれるフィルター。

いろいろと種類がありますが、シンプルで安価なKENKO製の保護フィルターを選びました。

この製品のどこが優れているということもないんですが、安く買えてしっかりレンズを保護してくれるうえに写りにも影響は感じませんので、必要十分なアイテムだと感じます。

アルミ合金 シャッターボタン|GeeSo

f:id:gurattoki:20190720063703j:image

これはシャッター部分に取り付けるボタン。

f:id:gurattoki:20190720174335j:image

X100Fのシャッター部を見ていただければ分かるんですが、ねじ込み式で取り付けができる状態になっています。

ここにボタンを取り付けるんですが、取り付け前後で結構雰囲気変わるんですよね。

これもそこまで高価なものじゃないですし、見た目は間違いなくよくなるので買いです。

ひとつ難点を挙げるとすると外れやすいということでしょうかね。気づいたら外れてる事があったのでそこだけは注意かな。

メタル ホットシューカバー|F-Foto

f:id:gurattoki:20190720063653j:image

こちらはその名のとおり、ホットシューに取り付けるカバーです。

ぼくの場合はX100Fのホットシューになにか取り付けるつもりもないので、このカバーをつけっぱなしにしておくつもり。

f:id:gurattoki:20190720174636j:image

カバーがないとこんな感じ。端子むき出しは気になるところですし、デザイン的にはやっぱりカバーをしていたほうがいいわけで。

価格は1,000円ちょっとですし、これは買っておくべきだと思いますね。

ワンタッチレンズキャップ|HAKUBA 

f:id:gurattoki:20190720063717j:image

続いてはレンズキャップ。

純正の付属品はレンズフードを取り付けると使えなくなるので別途購入しないといけません。

ひとまずこちらのHAKUBAの100円くらいで買えるやつを買ったんですが、デザイン的にイマイチなので他にいいものがないか探している段階です。

キャップとしての機能は果たしてくれるのでこだわらなければこれでも十分。

ヨセミテカメラストラップ 111cm|EXTENDED

f:id:gurattoki:20190720063658j:image

ストラップもX100Fに合わせて買ってみました。ヨセミテカメラストラップという一時期かなり話題になったアイテムです。

クライミング用のロープをもとに作られており、素材はまさに一級品なわけです。

f:id:gurattoki:20190720063700j:image

取り付けてみるとこんな感じ。

X100Fにはぴったりじゃないですか?首からぶら下げるとそれっぽい雰囲気になります。笑

ちなみにぼくが買ったのは111cmのものですが、その他にも50cm、105cm、126cmと用途に合わせたサイズがありますのでお好みにあわせてどうぞ。

カメラストラップ カフ|Peak Design

f:id:gurattoki:20180808190943j:plain

もうひとつ便利なカメラストラップを紹介しておきますね。

こちらはX100Fを購入する前から使っていたものなんですが、ピークデザインのカフというストラップになります。

見てのとおり手持ち用のコンパクトなストラップなんですが、これで耐久性もあってデザインもなかなかかっこいい。

そしてなによりアンカーと呼ばれるカメラとの接続部品を取り付けることによって、ストラップがワンタッチで取り外しできるのがポイント高いんですよね。

ストラップを外しておきたい場面ってあるので、このアイテムはX100Fに限らずにかなり便利に使ってます。

▽レビュー記事書いてますのでこちらもどうぞ

ピークデザイン カフ レビュー|RX100に実際に取り付けてみた!【カメラ用ストラップ】 - ぐらっと記

カメララッピングクロス|SONY

f:id:gurattoki:20190720063708j:image

最後はカメラ全体を保護するラッピングクロスです。

ソニー製をここで紹介するのもどうかと思うんですが、これがX100Fにはちょうどいいサイズ感でかつソニーのロゴも目立たないので使いやすいんですよ。

f:id:gurattoki:20190720063655j:image

f:id:gurattoki:20190720063650j:image

実際にクロスにX100Fを包んでみるとこんな感じになります。

普通のカメラバッグに入れるときなんかはこういったクロスにいれるだけでも他の中身と干渉しないので重宝してます。

ひとつ持っておくと何かと便利ですよ。

まとめ

f:id:gurattoki:20190629081054j:plain

こんな感じでX100F用アクセサリーについてまとめてみました。

X100Fはそのままでもかっこいいんですが、これらのアクセサリーをつけることで更にかっこよさが増した感あります。

そうは言ってもまだ完成形というわけではないので、なにかいいモノを見つけたらこの記事も更新していきたいと思います。

次はこちら:おしゃれなカメラバッグ

f:id:gurattoki:20190713211528j:plain

アクセサリーの次はもちろんカメラバッグですよね。

ということで、めっちゃおしゃれでカメラバッグっぽくないアイテムを関連して紹介しておきます。

ONAのボンドストリートというのですが、これがもうX100Fにぴったりのバッグなのでぜひこちらもチェックしてみてください。

【レビュー】ONAのカメラバッグ「ボンドストリート」がそれっぽくないおしゃれさで最高にいい。 - ぐらっと記