ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

土屋鞄のトーンオイルヌメシリーズ新製品「ミディアムショルダー」と「ハンディポーチ」がよさげで気になる話。

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

こんにちは、革製品大好きブロガーのぐらっとです。

先日、土屋鞄より新たに2019年6月7日からの発売が発表された「ミディアムショルダーバッグ」と「ハンディポーチ」がとても良さげで気になっています。

その2つのアイテムはトーンオイルヌメという革を使っているんですが、このトーンオイルヌメシリーズのアイテムはいくつか持っていて、肌触りがよく気に入っているので新たに同シリーズから発売されるとあればチェックしないわけにはいきません。

そんなわけで気になる2つのアイテムを紹介していきたいと思います。

土屋鞄 トーンオイルヌメについて

f:id:gurattoki:20190602090825j:plain

参照:土屋鞄製造所

まずは土屋鞄のトーンオイルヌメシリーズについて。

トーンオイルヌメはオイルヌメ革を使用している土屋鞄の中でも人気No.1を誇る素材なんです。

その特徴としてはなんといっても柔らかい肌触りのよさ。

使い始めのうちから柔らかいので革製品としては使いやすく、使い込むことでさらに柔らかさを増していく素材になっています。

ミディアムショルダー|土屋鞄

f:id:gurattoki:20190601072931j:plain

参照:トーンオイルヌメ ミディアムショルダー / 土屋鞄製造所

それではここからは、今回新たに発売されたミディアムショルダーについて。

f:id:gurattoki:20190602091657j:plain

参照:トーンオイルヌメ ミディアムショルダー / 土屋鞄製造所

ミディアムショルダーの名の通り、もともとラインナップされていた土屋鞄のショルダーバッグより少しコンパクトに仕上がっています。

f:id:gurattoki:20190601072947j:plain

参照:トーンオイルヌメ ミディアムショルダー / 土屋鞄製造所

大きさとしてはB5サイズまでが収納できるサイズで、500mlのペットボトルも収納可能になっています。

個人的にはこのサイズ感は正直かなりいいと思っていて、今ぼくの持っている同じくトーンオイルヌメのボディバッグよりも少し大きいくらい。

f:id:gurattoki:20181123195015j:plain

このバッグもちろんいいんですが、ちょっと小さいと思うこともあったり、たすき掛けするとどうしても荷物が偏ってしまったりするんですよね。

【レビュー】土屋鞄の「ボディポシェット」はコンパクトながらしっかり収納できておすすめの革製バッグ! - ぐらっと記

それらを解消しつつ、絶妙なサイズ感のバッグなのでかなり気になる存在です。

ただ一点だけ53,000円という価格がどうかというところですね。

サイズ 縦 18.5cm × 横 28cm × マチ11 cm
重さ 約 900 g
素材 オイルヌメ革
内装 ピッグスウェード
価格 53,000 円
備考 ポケット × 5(内装/外装 計)

トーンオイルヌメ ミディアムショルダー / 土屋鞄製造所

ハンディポーチ|土屋鞄

f:id:gurattoki:20190601065849j:plain

参照:トーンオイルヌメ ハンディポーチ / 土屋鞄製造所

続いてはトーンオイルヌメを使ったハンディポーチです。

こちらも言わずもがな、革の質感は間違いないと思うのであとはサイズ感。

f:id:gurattoki:20190601065909j:plain

f:id:gurattoki:20190601065832j:plain

参照:トーンオイルヌメ ハンディポーチ / 土屋鞄製造所

このポーチ、マチがしっかりあるので少し幅のあるものもしっかり収納できちゃいます。

土屋鞄公式にもガジェットポーチとしての使い方が載っていて、モバイルバッテリーやケーブル類をまとめておくにはちょうど良さげな感じかと。

バッグインバッグなので、今まで使っていたバッグはそのまま使える点もいいですよね。

サイズ 縦 13.5 × 横 21 × マチ 6 cm
重さ 約 170 g
素材 オイルヌメ革
内装 ピッグスウェード
価格 20,000 円
備考 フリーポケット × 2

トーンオイルヌメ ハンディポーチ / 土屋鞄製造所

 

まとめ

こんな感じで土屋鞄から新たに発売されるトーンオイルヌメシリーズの「ミディアムショルダー」と「ハンディポーチ」について書いてみました。

気に入っているトーンオイルヌメ素材のモノなので、めっちゃ気になっている2つのアイテム。

気になる発売日は2019年6月7日。実店舗や公式サイト、またおそらく楽天市場店でも発売されるので皆さんもチェックしてみてください。

土屋鞄製造所|楽天市場店

次はこちら:同じ素材のキーケース

今回紹介したモノたちと同じくトーンオイルヌメ素材を使ったキーケースです。

価格も手頃で、スマートキーも収納できるサイズ感。どんな方にも合う一品なので、まずはこちらのキーケースを試してみるのもありだと思いますよ。

f:id:gurattoki:20180917064341j:plain

【レビュー】土屋鞄のスマートキーも収納できるキーケース「トーンオイルヌメ ソフトカバー」 - ぐらっと記