ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

ピークデザインの「アンカーリンクス」でカメラストラップの交換効率が最高にアップした話

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

f:id:gurattoki:20190518100429j:plain

こんにちは、ぐらっとです。

早速なんですが、ピークデザインのアンカーリンクスというアイテムで、他社のストラップをピークデザインのストラップと同じように使えるようにしてみたんです。

結果、想像通りめちゃ便利になったので、この記事でその詳細をシェアしたいと思います。

カメラ使っている方にはぜひ使って見て欲しいアイテムなので、参考になれば幸いです。

 

ピークデザイン アンカーリンクスとは

f:id:gurattoki:20190518100131j:image

ピークデザインというメーカー、カメラ好きな方なら一度は聞いたことがあるかと思います。

そのピークデザインのストラップはワンタッチで脱着可能な構造になっていて、その扱いやすさから人気の高い定番とも言えるアイテムなんです。

そして他社のストラップをピークデザインのストラップと同じような構造にして脱着しやすくさせるのが、今回紹介するアンカーリンクスというわけですね。

ピークデザイン アンカーリンクス レビュー

f:id:gurattoki:20190518100357j:image

それではここからアンカーリンクスをレビューしていきたいと思います。

f:id:gurattoki:20190518100406j:image

内容物はカメラ本体に取り付けるアンカーが4本、アンカーとストラップを繋ぐハウジングが2つとなっています。

f:id:gurattoki:20190518100416j:image

このアンカーとハウジングで手持ちのストラップがめっちゃ便利になるということで、さっそく取り付けていきます。

カメラへアンカーリンクスを取り付ける

f:id:gurattoki:20190518100410j:image

カメラ側にはアンカーを取り付け。

f:id:gurattoki:20190518100413j:image

もちろんカメラの左右両端へ取り付けます。

f:id:gurattoki:20190518100419j:image

続いてストラップにさきほどのハウジングを取り付けます。

ちなみにストラップはMOUTHというメーカーのモノです。一部に本革を使ってアクセントにしているおしゃれなストラップなんですよ。

▽ストラップについて詳しくはこちらの記事から

たすきがけも出来るオシャレなストラップ!MOUTHのデリシャスカメラストラップをレビュー - ぐらっと記

f:id:gurattoki:20190518100426j:image

取り付け方は特に決まりはないので、カメラにストラップを取り付ける方法と同じでOK。

なお取り付け可能なストラップの幅は最大12mmとなっていますので、この点はご注意ください。

f:id:gurattoki:20190518100422j:image

あとはカメラ側に取り付けたアンカーとストラップ側のハウジングを組み合わせるだけです。

f:id:gurattoki:20190518100432j:image

完成したらこんな感じになります。見た目は普通にストラップをつけた状態と殆ど変わりませんね。

f:id:gurattoki:20190518100429j:image

このアンカーリンクスを取り付けたことでストラップの着脱がめちゃ簡単になるんです。

ワンタッチで取り外しできるので、カメラを保管するからストラップは外しておきたいとか、室内で使うときにストラップはいらないなどという場面では重宝しますね。

また、気分や用途によってストラップの種類を替えたいというときにもこのアンカーリンクスが活躍してくれるわけです。

f:id:gurattoki:20190518100401j:image

こちらのストラップはピークデザインのカフというアイテムでデザインはいいし、これまた便利なんですよ。

▽詳細はこちらの記事から

ピークデザイン カフ レビュー|RX100に実際に取り付けてみた!【カメラ用ストラップ】 - ぐらっと記

このストラップとさきほどのMOUTHのストラップを手軽にワンタッチ交換できるので、ほんとに便利になりました。

まとめ

f:id:gurattoki:20190518100422j:plain

こんな感じでピークデザインのアンカーリンクスをレビューしてみました。

実際に使ってみて、もっと早く買っておけばよかったと思わせてくれた便利アイテムです。

カメラにストラップを使っているなら買っておいて損はしませんよ。

次はこちら:おしゃれなカメラストラップ

f:id:gurattoki:20180511195655j:plain

記事中でもご紹介しているカメラストラップ。

MOUTHのデリシャスカメラストラップというアイテムで、男女問わず使えるおしゃれなストラップなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

たすきがけも出来るオシャレなストラップ!MOUTHのデリシャスカメラストラップをレビュー - ぐらっと記