ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

土屋鞄が新たに発売した革製サコッシュ「ディアリオ プットインポケット」が気になるという話。

こんにちは、革製品大好きブロガーのぐらっとです。

突然なんですが最近、土屋鞄が初めてサコッシュを発売したことを知ってめっちゃ気になってるんです。

その名は「ディアリオ プットインポケット」。

高級感のあるサコッシュを探しているという方には刺さるアイテムだと思いますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

土屋鞄のサコッシュ「ディアリオ プットインポケット」

f:id:gurattoki:20190428074815j:plain

参照:ディアリオ プットインポケット / 土屋鞄製造所

土屋鞄が初めて発売したサコッシュがこの「ディアリオ プットインポケット」です。

デザインはなかなか特徴的で、ふたつのポケットを貼り合わせて作ったような形になっていますね。

 

土屋鞄 ディアリオシリーズとは

f:id:gurattoki:20180927075513j:plain

土屋鞄のディアリオシリーズは人気のあるシリーズであり、土屋鞄のヒット商品であるハンディLファスナーもディアリオシリーズの一品。

ディアリオシリーズのアイテムはオイルメロウレザーという革を使用しており、しっかりとした厚みがあり色合いも深いので、使うことに艶が増していくという特徴をもっています。

ぼくもハンディLファスは使ったことがあるんですが、やはり手に触れたときのハリや見た目のシンプルさも人気の高さにつながっているのだろうと思います。

革製のサコッシュ|高級感がありつつカジュアルに使えそう

f:id:gurattoki:20190428074933j:plain

参照:ディアリオ プットインポケット / 土屋鞄製造所

サコッシュはもともと自転車競技でドリンクや軽食を選手に渡すために使われているもの。

ぼくが今使っているサコッシュも撥水性のある素材で作られていて、デザイン的にもアウトドアに特化しているイメージです。

本来の用途を考えれば、革製品というのはちょっと変な感じですが、今やファッションの一部として取り入れられているサコッシュ。

そう思えばファッションに特化して登場してきたのが、今回紹介している「ディアリオ プットインポケット」と言えそう。

このサコッシュを使うために荷物を減らすという選択肢もあるか

f:id:gurattoki:20190428075030j:plain

参照:ディアリオ プットインポケット / 土屋鞄製造所

このサコッシュ、マチがかなり薄くてポケットが各々のポケットに入れられるものは限られそうな印象です。

ミニマリストにはぴったりな気もしますが、ぼくはミニマリストでもないので持ち運ぶものを選びながら使うことになりそう。

いつも持ち歩いているアイテムにはカメラもあるんですが、コンデジでもこのサコッシュには入らないでしょう。そういった意味では使い方を選ぶアイテムということも言えそうです。

革製のサコッシュという魅力と実用性のどちらを優先するのかというのがポイントですね。

サイズ 縦 25 × 横 22 × 厚み 3.5 cm
ショルダー部 最長 109 cm、最短 98 cm
重さ 約 420 g
レザー オイルメロウレザー
カラー ブラウン
価格 37,000 円

 

まとめ

f:id:gurattoki:20190428075118j:plain

参照:ディアリオ プットインポケット / 土屋鞄製造所

こんな感じで土屋鞄のサコッシュ「ディアリオ プットインポケット」について書いてみました。

革製のサコッシュって珍しいのでとても気になりつつも、使い方が少し難しいような気もするアイテム。

おしゃれでコンパクトなので、デザイン重視なら即買いもありなんですが、いかんせん普段の持ち物(コンデジ)が入り切らないとなると…。

どうするかこれからじっくり考えたいと思います。

ディアリオ プットインポケット / 土屋鞄製造所

関連:こちらも土屋鞄のコンパクトなバッグ

f:id:gurattoki:20181123194932j:plain

関連してぼくの愛用しているコンパクトなボディバッグについて紹介しますね。

こちらのバッグも土屋鞄のものなんですが、革はオイルヌメ革という柔らかくて触り心地最高なものなんです。

収納力もサイズ感からすれば十分満足できるものなので、サコッシュも気になるんですが、このボディバッグもおすすめですよ。

【レビュー】土屋鞄の「ボディポシェット」はコンパクトながらしっかり収納できておすすめの革製バッグ! - ぐらっと記