ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

レザートートバッグを扱うブランドについてまとめてみた【おすすめ5選】

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

f:id:gurattoki:20190822094823j:image

こんにちは、革製品大好きブロガーのぐらっとです。

この記事ではレザートートバッグを扱うブランドについて書いてみました。

ぼく自身がオンオフどちらでも使えるようなレザートートバッグを探している過程で、いいなと思ったモノについてまとめています。

最後までチェックしていただければ、気にいるトートバッグが見つかるはず。購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

レザートートバッグを扱うブランド 5選

それではぼくがいいなと思ったレザートートバッグのブランドを紹介していきます。

今回紹介するブランドはすべて革製品専門のメーカーになりますので、どのメーカーを選んでも満足の一品が見つかるはずです。

土屋鞄製造所|トーンオイルヌメデイリートート

f:id:gurattoki:20190819210318j:plain

参照:トーンオイルヌメ デイリートート / 土屋鞄製造所

まずは個人的にも大好きなブランドである土屋鞄から。

トーンオイルヌメという肌触りが最高な革を使ったトートバッグを紹介しますね。

こちらのトートはサイズ的にA4ファイルや13インチクラスのPCが収納できる必要十分なサイズ感となっています。

PCやファイルなどを入れるためのサイドポケットも備えられているので、バッグの中でごちゃっとする心配もありません。

f:id:gurattoki:20190819210735j:plain

参照:トーンオイルヌメ デイリートート / 土屋鞄製造所

カラーはブラウンと焦げ茶の2色。ビジネス用などで考えると焦げ茶の方が無難ですが、どちらもいい色ですね。

▷楽天で土屋鞄のトートバッグを探してみる

サイズ 縦33*横38*マチ11cm
持ち手高さ 25.5 cm
重さ 1240 g
カラー 2色展開
価格 64,000円

スロウ(Slow)|トートバッグS

f:id:gurattoki:20190820065237j:plain

参照:tote bag S size | SLOW - スロウ

続いてはスロウのトートバッグ。

ぼくはスロウのレザーサコッシュを持っているんですが、革がめちゃくちゃ柔らかくて好みなので、トートバッグも気になってます。

f:id:gurattoki:20190820065445j:plain

参照:tote bag S size | SLOW - スロウ

こちらのトートバッグ、A4サイズがぎりぎり収納できるちょっと小ぶりなサイズ感。

あまり大きいバッグはちょっと...という方にはおすすめですね。

今使っているスロウのサコッシュで1点だけ気になる点をあげるとすると、ショルダー部の革が硬いということ。

このトートの持ち手も同じ素材のようですので、そこがどうかなとは思いますが、気にならない方にはかなりおすすめのアイテムです。

▷楽天でスロウのトートバッグを探してみる

サイズ 縦30*横38*マチ11cm
持ち手高さ 15-33cm(調整可)
重さ 950 g
カラー 2色展開
価格 36,720円

ポルコロッソ|ホリゾンタルトートバッグL

f:id:gurattoki:20190821212144j:plain

参照:ホリゾンタルトートバッグL | PORCO ROSSO

こちらコロッソロッソという福岡発のレザーブランドのトートバッグです。

シンプルでありながら贅沢にレザーを使っており、ビジネスバッグとしても使いやすいデザインだと感じました。

f:id:gurattoki:20190821212310j:plain

参照:ホリゾンタルトートバッグL | PORCO ROSSO

ただ開口部はホックのみとやや心許ない気がするのは個人的にはマイナスポイントかも。

その他特徴として、サイズは大きめかつマチが広めなので弁当箱を入れることもできそうなサイズ感なのはよさげです。

個人的にはこちらのブランドのネームホルダーを使っていて、結構お気に入りなので、このバッグも気になってます。

▷楽天でポルコロッソのトートバッグを探してみる

サイズ 縦30*横40*マチ14 cm
持ち手高さ 22.5 cm
重さ 900 g
カラー 4色展開
価格 51,840円

マザーハウス|アンティークスリムトート

f:id:gurattoki:20190821211923j:plain

参照:アンティーク スリム トート | MOTHERHOUSE

こちらは個人的に一番気になっているマザーハウスのスリムトートバッグ。

はじめから使い込まれたような質感を持つアンティークレザーと呼ばれる素材を使っていて、風合いは文句なし。

バングラデシュに自社工場を構え生産することで、他のブランドと比べるとリーズナブルな価格に押さえられているのは大きなメリットですね。

f:id:gurattoki:20190821211945j:plain

参照:アンティーク スリム トート | MOTHERHOUSE

A4サイズなら余裕を持って収納でき、PC用ポケットも備えているので、オンオフどちらでも活躍してくれそう。

サイズやデザイン、それに質感と価格を考慮すると、このマザーハウスのトートが一番の購入候補かなと思っています。

▷実際に買ったのはこのマザーハウスのトートバッグでした

レザートートバッグのすすめ。マザーハウスのアンティークスリムトートをレビュー。 - ぐらっと記

サイズ 縦29*横39*マチ10cm
持ち手高さ -
重さ 885 g
カラー 4色展開
価格 37,800円

アンティーク スリム トート | MOTHERHOUSE

aniary|01-02021 トート

f:id:gurattoki:20190820212652j:plain

参照:01-02021 トート | aniary(アニアリ)

最後にaniaryのトートバッグを紹介させてください。

今まで紹介してきたトートと違うのはショルダーストラップが付属し2way仕様になっている点。

これ地味にありがたいときもあるんで、ストラップがあるに超したことはありませんよね。

f:id:gurattoki:20190820212823j:plain

参照:01-02021 トート | aniary(アニアリ)

また機能面においても、収納部がいくつか分かれているので実際の使い方を考えてもいい感じ。

サイズ的にA4がギリギリといった感じですが、最低限の容量は確保しています。

質と機能を兼ね備えているバッグだと思うので、aniaryもおすすめ。

▷楽天でaniaryのトートバッグを探してみる

サイズ 縦29*横34*マチ10cm
持ち手高さ -
重さ 600 g
カラー 8色展開
価格 42,120円

まとめ

こんな感じでレザートートバッグを扱うブランドを紹介してみました。

正直どのブランドのバッグもよくてめちゃ迷うんですが、この中のいずれかを買うつもりです。

もちろん実際に買ったら、記事の方でまた紹介したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次はこちら:実際に買ったレザートートバッグ

f:id:gurattoki:20190826214323j:plain

関連というか、実際に買ったトートバッグについての記事をここで紹介させてください。

最終的に悩みに悩んだ結果、マザーハウスのレザートートを選びました。

この判断は間違ってなかったと言い切れるくらいいいモノでしたので、ぜひレビュー記事もチェックしていってくださいね。

レザートートバッグのすすめ。マザーハウスのアンティークスリムトートをレビュー。 - ぐらっと記