ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

【新型iPhone】2018年最新モデルの名はiPhone XS?iPhone SEから乗り換えたいので調べてみた話

f:id:gurattoki:20180819062821j:plain

次の新型iPhoneは「必ず買う」と決めてます。

こんにちは、ぐらっとです。

この記事では、もうじき正式に発表されるであろう2018年の新型iPhoneについて、色々と調べてみた情報などをまとめています。

ぼくは今、iPhone SEを使っているのですが後継機の噂も立ち消えてしまい、さすがにそろそろ機種変更したいので今回発表されるiPhoneを購入するつもりです。

同じくiPhone SE使いの方は参考にしていただければと思います。

追記:正式発表されました!

さらに追記:iPhone XSを買いました。

新型iPhoneの発表と発売日はいつ頃?

やはり気になるのは、「いつ発表されるの?」「発売日はいつなの?」という点。

過去の新型iPhone発表日といろんなサイト、メディアの情報を見た限りでは、発表は9月の2週目あたりが多いとされています。そして発売は翌週の金曜日。

それを考慮すると発売日は、9月21日(金)という予想になりますね。

そう考えるともうすぐ新型iPhoneの正式発表となるわけ。楽しみだー!

※イベントは日本時間9月13日(木)AM2時からと発表されました。

新型iPhoneは何種類あるのか?

f:id:gurattoki:20180819065306j:plain

 

続いて気になるのが新型iPhoneは何種類あるのか?

ちなみに2017年は、iPhone8/PlusとiPhone Xの3種類が発売されました。

今年2018年は現段階で、「iPhone Xと同じ5.8インチ端末」と「iPhone Xを大型化した6.5インチ端末」、そして「廉価版の6.1インチ端末」の3種類がラインナアップされると噂されています。

新型iPhoneの名前はiPhone XS?

毎回話題になる新型iPhoneの名前についてですが、現段階では以下のとおり予想されています。

  • iPhone XS - iPhone Xの後継機 5.8インチモデル
  • iPhone XS Plus - iPhone X後継機の大型 6.5インチモデル
  • iPhone 9 - 廉価版iPhoneカラフルなバリエーション? 6.1インチモデル

ガジェット好きのぼくが気になるのはやはりiPhone XS。iPhone 9は廉価版と噂されているので候補からは除外。

残るiPhone XSとPlusですが、携帯性を考えるとやはりiPhone XSに軍配が。

ということでぼくの場合は、iPhone XSが筆頭候補になりますね。

 

iPhone SEから買い換えを検討するにあたって考えたこと

ぼくがiPhone SEから新型iPhoneへ買い替えを検討するにあたって考えたことはこんなこと。ってのをまとめてみました。

基本性能アップ

iPhone SEは2016年3月に発売された端末。

4インチサイズのiPhoneはiPhone SEのみでこのサイズ感が好きという理由で買ったのでもちろん満足はしています。

しかし、最新機種であるiPhone Xなどと比べても、基本的な性能で劣っている感は否めません。それでも、ネット閲覧や電話など一般的な使い方で不満を感じる点はないんです。

でもぼくの場合はブログを書いているので、画像の編集をスマホで行っていて、最近はその動作が遅くなってきているのが気にかかっています。

そういうことで、やはり処理能力が求められる使い方をするなら最新機種なんじゃないかと考えたわけです。

その他のメリット

基本的な性能以外にもメリットはいくつかあります。

やはりApple Payはいくつかあるメリットの中でも大きなひとつ。

Suicaなどの電子マネーをスマホで使えるというのはめちゃ大きいですよ。カード枚数を減らせるし、スマホだけで買い物もできちゃうわけですから。

あとは、カメラ機能の強化も挙げておきたいですね。

新型iPhoneのカメラ機能はまだ未知数ですが、iPhone XのカメラはiPhone SEと比べると段違いにキレイに撮れます。

写真好きとしては、もちろんカメラはカメラで持ち歩くのですが「スマホで手軽にそしてキレイに」が実現するのは悪くないですからね。

 

まとめ

こんな感じで2018年新型iPhoneについて調べてみました。

あと一ヶ月もすれば発表されるはずなので心待ちにしたいと思います。

追記:発売日当日にゲットしました!

発売日にゲットできるように情報収集&発信を欠かさず行っていきますので、よろしければTwitterもフォロー(@gurattoki)してもらえるとめちゃ喜びます。