ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

EOS RPと一緒に揃えたいアクセサリーまとめ。【実際に買ったもの】

f:id:gurattoki:20190831224703j:image

こんにちは、ぐらっとです。

新しいカメラを買ったらアクセサリー、揃えたくなりますよね。

ということで、この記事では最近買ったキヤノンのEOS RPに関して、その後揃えたアクセサリーなどの周辺機器をまとめて紹介したいと思います。

ぼくが実際に買ったものだけを紹介しているので、実際の使用感など参考にして頂ければ幸いです。

EOS RPと一緒に揃えたいアクセサリーまとめ

ハクバ 液晶保護フィルム EOS RP用

f:id:gurattoki:20190813073234j:plain

まずは必須ともいえる液晶の保護フィルム。

ガラスフィルムもあるようですが、ぼくは一般的で安価なPET素材のものを選択しました。

f:id:gurattoki:20190831224746j:image

スマホは毎日数え切れないくらいタッチする関係上、すべりのいいガラスフィルムを貼っています。

でもカメラの液晶はこれで視認性も十分ですし、カメラ用のガラスフィルムって流通量も少なくて高い場合が多いんですよね。

正直このクラスのフィルムで特に困ったこともありませんので、必要十分です。

キヤノン RF35mm F1.8 MACRO IS STM

f:id:gurattoki:20190813073224j:plain

こちらはアクセサリーではないんですが、EOS RPならぜひ一緒に揃えたいレンズということでご紹介。RF35mmです。

ぼくの場合はキットレンズとしてEOS RPとセットで購入したんですが、コンパクトなレンズでサイズ感も含めて相性は抜群。

機能的にもハーフマクロレンズでテーブルフォトなど寄りの撮影もできますし、手ぶれ補正も搭載していますので使いやすいレンズです。

EOS RPを買うなら、まずはじめに手に入れておきたいRFレンズであることは疑いようがありませんね。

HAKUBA 52mm XC-PRO レンズガード

f:id:gurattoki:20190813073234j:plain

レンズを買ったらフィルターも。ということでRF35mmに取り付けるフィルターです。

フィルターもピンキリだと思うんですが、今回はハクバの2,000円くらいで買えるやつを買ってみました。

人って松竹梅のレベルがあったら竹を選びやすいって言いますが正にそんな感じで選んだモノ。笑

実際に使ってみて何か写りに影響している感じはしないので、レンズ保護の目的であればこれで十分だと感じています。

キヤノン マウントアダプター EF EOS-R

f:id:gurattoki:20190824163215j:plain

こちらは個別にレビューも書いたのですが、EFマウントのレンズをEOS RPで使用するためのアダプターです。

今までキヤノンの一眼レフでEFレンズを使っていて、新たにEOS RPを買ったという方はまずこれを買っておくべきでしょうね。

これと、とりあえずボディさえあればEFレンズを使って写真が撮れます。

アダプターは最低限の機能、でもメーカー純正品、というくくりであればEF-EOS Rを選んでおけば間違いありませんね。

EOS RPでEFレンズを使おう。「マウントアダプター EF-EOS R」レビュー - ぐらっと記

サンディスク SDカード 64GB

f:id:gurattoki:20190831224841j:image

EOS RPだからというわけではないんですが、カメラを新調したついでにSDカードを追加するのがマイルール。

ということで今回もSDカードを購入しました。

RAWで撮って編集とかってなかなかやらないんですが、転送速度とか性能はそれなりに欲しいので少しだけいいものを買ってみました。

SDカードは当たり外れあったりしますが、今のとこ特に問題なく使えてます。

F-Foto メタルホットシューカバー

f:id:gurattoki:20190831224831j:image

ホットシューのカバーはどうしようか迷ったんですが買ってみました。

実際のとこ自宅で使用する際はストロボを付けて使ってるので、取り外しが面倒っちゃ面倒だったりします。

まあでも外ではストロボ無しで使用することが多いので、そんなときは保護&装飾として活躍してくれています。

HAKUBA 防水インナーバッグ

f:id:gurattoki:20190901172815j:image

最後にEOS RPだけに限らず、カメラをお持ちの方には迷わずおすすめしたいアイテムで、完全防水生地を使ったインナーバッグです。

IPX4適合で豪雨でも水が侵入しない最強レベルの防水仕様なんです。

ぼくが買ったLサイズだとEOS RPに望遠レンズ(EF70-300mm)をつけた状態でも収納可能でしたので、サイズ感は十分。

内部はもちろんクッション材が入っているので普通のカメラポーチとして使えます。

この防水バッグさえあれば雨の日も心配無用なわけで、ひとつ持っておいて損はないカメラグッズだと思いますよ。 

まとめ

f:id:gurattoki:20190901181702j:image

こんな感じでEOS RPと一緒に揃えておきたいアクセサリーをまとめて紹介してみました。

こうやって改めてみてみると、カメラのアクセサリーって結構な数があることが分かります。

それぞれ単品は安くても、まとめるとそれなりの出費だなと思ったり。。笑

とはいっても、いずれのアイテムも持っていれば便利に使えるモノであることは間違いないので、ぜひチェックしてみてくださいね。

次はこちら:最高におしゃれなカメラバッグ

f:id:gurattoki:20190713211528j:plain

関連しておしゃれなカメラバッグを紹介しておきますね。

EOS RPを買う前から持っているんですが、ONAというブランドのコンパクトなカメラバッグです。

ぱっと見た感じだと全然カメラバッグっぽくなくておしゃれな雰囲気なのが気に入ってます。

とにかく質も実用面でもいいモノので、こちらも要チェック。

【レビュー】ONAのカメラバッグ「ボンドストリート」がそれっぽくないおしゃれさで最高にいい。 - ぐらっと記