ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

Amazon Echo Dotレビュー|初めてスマートスピーカーを使ってみた感想!

f:id:gurattoki:20180901190415j:image

スマートスピーカーで人の暮らしは変わるのか?

こんにちは、ぐらっとです。

アマゾンが発売しているスマートスピーカー「Echo Dot」を一ヶ月ほど使ってみたので簡単にレビューしたいと思います。

「スマートスピーカーって最近話題になってて気になってるけど、実際何ができるの?」って方もぜひご覧ください。

スマートスピーカーって?

まずは「スマートスピーカーってなに?」と言う方に簡単にスマートスピーカーの特徴を説明しますね。

スマートスピーカー(英:Smart Speaker)は、対話型の音声操作に対応したAIアシスタント機能を持つスピーカー。内蔵されているマイクで音声を認識し、情報の検索や連携家電の操作を行う。日本ではAIスピーカーとも呼ばれる。

引用:wikipedia

Wikipediaにもあるとおり、音声だけで調べものができたり、音楽を流せたりする近未来的なアイテムなんです。

それに加えて、ほかの家電製品を操作できる機能を付加することもできちゃうという優れもの。これは試さずにはいられないと思ったわけです。

各メーカーがスマートスピーカーを発売している

様々なメーカーがスマートスピーカーが発売しています。それだけ流行ると予測されているということなのでしょう。

今回紹介するEcho DotはAmazon製。その他にもGoogleやLINE、ガジェットメーカーのAnker、家電メーカーでもソニーなどから発売されています。

アマゾンが発売しているスマートスピーカーは5種類

f:id:gurattoki:20190529054742p:plain

Amazonでは、今回紹介するEcho Dotに加えて計5種類のスマートスピーカーがラインナップされています。

あなたの求める機能に合わせてEchoをチョイスできるので、自分の気に入るモノが見つかるはず。

Amazon Echoシリーズの比較|Amazon

Amazon Echo Dot レビュー

f:id:gurattoki:20180901190415j:image

それではEcho Dotをレビューしていきたいと思います。

率直に言うと、便利は便利だけどEcho Dotだけじゃスマートスピーカーの本領を完全には発揮できないという印象です。

それでもいろいろと使える機能があるので、実際に使ってみた感想などを書いていきます。

Echoシリーズでは最も安価でシンプル

f:id:gurattoki:20180901185924j:image

Echoシリーズはさきほど説明したとおり、4種類ありその中でも最もシンプルなのがEcho Dotです。

f:id:gurattoki:20180901185929j:image

ボタンも上部に4つだけというシンプルさ。

f:id:gurattoki:20180901185927j:image

Echo Dotの特徴としては「サイズがコンパクトで安い」につきます。そのため上位機種と比べれば見劣りする点もありますが、その安さは魅力的ですね。

Echo Dotを使ってみた感想

f:id:gurattoki:20180901190024j:image

Echo Dotを実際に使ってみた感想としては、ざっくり以下の通りです。

  • 音楽再生のでデバイスとしてはかなり使える
  • アラーム(タイマー)機能がかなり便利
  • 「今日は何の日?」とか聞けるけど正直飽きる
  • うまく聞き取ってくれない時がある
  • 音質は単独だと微妙でBluetoothスピーカーと連携させたい

上に挙げた中でも特に「**分後に起こして」でアラーム(タイマー)設定できるのはかなり使えますね。

「料理」でも「昼寝」でも「いつもと違う時間に起きなきゃいけない時」も一言だけ声をかければいいので、スマホで設定するよりとにかく楽。

f:id:gurattoki:20180901190218j:image

音声認識に関しては、複雑な言葉だと聞き取ってくれない可能性が上がるので、とにかく一言、二言で簡単に話すといい感じです。

学習機能があるようなので、使っていくうちにより賢くなってくれるかもしれません。その辺りは追記していきたいと思います。

あと音楽を聞くのならMusic Unlimitedがオススメです。

f:id:gurattoki:20180901194049p:plain

Echo Dot専用のプランがあって月額380円という安さ。

専用プランの申し込みはEchoからしか出来ません。Echoに「Amazon Music Unlimitedに登録して」と言えばOK。

もちろんすでにMusic Unlimitedを使っている方は申し込み不要です。

 

外部スピーカーとの接続で音質アップ!

Echo DotはEchoシリーズで最も安いので、スピーカーも価格なりの音質。ちゃんと音楽を聞こうと思うなら、外部スピーカーへの接続が必須と言っていいかと。

ぼくの場合は、Echo DotをBOSEのBluetoothスピーカーに接続しています。

ちなみに接続の方法はアレクサに「スピーカーに繋いで」と言うときちんと教えてくれました。

今後のEcho Dotの使い方|スマートリモコンとリンクさせたい

Echo Dotはスマートリモコンとリンクさせることで、スマートスピーカーとしての機能が最大限発揮できます。

スマートリモコンはCMでよく見る「電気を消して」と言うだけで消してくれるやつ。いろんな方のレビューを見ると、今までの生活が変わるレベルですよほんと。

まだそこまで手が出せてないので、年内にはそのスマートリモコンを買って使いこなせるようにしたいですね。

まとめ

f:id:gurattoki:20180901190152j:image

こんな感じでAmazonのスマートスピーカー「Echo Dot」をレビューしてみました。

音声だけで操作できちゃうという近未来的なアイテムで、まだまだ進化途上な印象はありますが、面白いモノであることは確かです。

まだまだ使いこなせてないのでもう少し機能を調べて、皆さんに便利な使い方を伝えられればと思います。

まだスマートスピーカーを持っていない人はEcho Dotでスマスピデビューしてみてはいかがでしょうか?

次はこちら:外部接続するならこのスピーカー

f:id:gurattoki:20171029170709j:plain

Echoシリーズは音質がいいとは言えませんので、外部接続のBluetoothスピーカーに繋ぐことをおすすめします。

ぼくの使っているスピーカーはBOSEのモノラルスピーカー。

BOSEらしい低音もしっかり出ていてかなりいいモノなので、ぜひチェックしてみてください。

BOSEのスピーカー SoundTouch10 レビュー|モノラルだけど高音質! - ぐらっと記