ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。その他気になることもたまに書きます。

【レビュー】Knot。1万円台から買えるメイドインジャパンのミニマルな腕時計。

【追記:2017/11/5】

こんにちは、ぐらっとです。

 今回はKnotというメーカーの腕時計を紹介したいと思います。

Knotとは?

knot-designs.com

 こちらの腕時計メーカーは、メイドインジャパンでのものづくりにこだわっており、その中で自分の気に入る組み合わせをカスタムオーダー出来るにもかかわらず、1万円台から購入することが出来るという驚きのメーカーです。

 その価格で販売できる仕組みはこちら。

f:id:gurattoki:20170909165805j:image

※Knotホームページより引用

流通経路を極限までカットすることで、価格を抑えることが出来ているようです。

 

 

注文方法

f:id:gurattoki:20170909193547j:image

ホームページにて、自分の気に入った時計本体ベルトを選ぶと、その組み合わせでの完成イメージを見ることが出来ます。結構品切れのものがあったので、タイミングによっては、気に入るものが手に入らないかもしれません。その際は気長に待ちましょう。

もしくは、ベルトは別のものを買っておいて、後で一番気に入ったものが入荷したら追加購入というのも有りかもしれませんね。ベルト単品でも購入が可能なのでそういった手もあります。

また、刻印サービスも有料で行っており、時計裏面に10文字以内という制限はありますが、好きな英数字(一部の特殊記号含む)を刻印することが出来ますので、ペアウォッチにも最適です。僕も今回刻印サービスを利用しました。

今回は在庫品で気に入った組み合わせのものがあったので、すぐに注文。その後翌日にはメーカーから発送され、無事到着しました。

 さっそく開封してみる【レビュー】

 では、さっそく開封していきたいと思います。今回、ギフトラッピング用の包装をして頂いています。

f:id:gurattoki:20170909191020j:image

通常はこちらの状態だと思われます。

 f:id:gurattoki:20170909191036j:image

ということで、内容物はこんな感じです。

f:id:gurattoki:20170909191212j:image

僕は今回、時計本体とベルトを1種類ずつ購入しましたのでそれらと、取扱説明書、保証書ですね。

f:id:gurattoki:20170909192715j:image

時計本体です。僕はホワイトのオーソドックスなクォーツタイプを選びました。その他には、スクエアタイプやクロノグラフもありますし、自動巻きのモデルもあるようです。

この時計の主なスペックです。

  • ムーブメント : クォーツ(日本製)
  • ケース : ステンレススティール316L 
  • 風防 : サファイアガラス
  • 防水 : 日常生活防水(3ATM) 
  • 平均月差 : ±20秒 
  • サイズ : 幅36mm  厚さ6.5mm 
  • 重量 : 25g

f:id:gurattoki:20170909192829j:image

ベルトはこちら。ベルトも材質は金属やレザータイプなど、様々なタイプがありますが、僕はNATOタイプのレザーを選択しました。

f:id:gurattoki:20170909192921j:image

ベルトにもメイドインジャパンの刻印がされていますね。

組み立て完了。

f:id:gurattoki:20170909193015j:image 

さっそく組み立ててみました。組み立て方は取扱説明書に載っており、さほど難しくはありませんでした。これなら説明書通りにやれば、誰でも組み立てられそうですね。

f:id:gurattoki:20170909103719j:image

いかがですか?なかなかかっこいいのではないでしょうか。いや、確実にかっこいいです。

僕はこういったミニマルなデザインの時計は初めてですが、とても気に入りました。

なお、時計本体もベルトも後で単品で買い足すことが可能なので、気分によって、また季節によってベルトを交換して楽しむことも出来ます。

 

まとめ

こんな感じで、「Knot」の腕時計をレビューしてみました。今回選んだ組み合わせで合計2万円ほどでしたが、この値段でこの質感であれば、僕としては大満足です。

追記:主に休日、1ヶ月ほど使用してみました。やはり満足度は高いです。シンプルで飽きの来ないデザインですし、時計の厚みも薄く邪魔になりません。ファーストインプレッションの通りの感想ですね。

 

似たタイプで、ダニエルウェリントンの時計も人気ですが、自分でカスタム出来るという点で、僕はKnotの方を選びました。こういったタイプの時計をお探しの方にはKnotもおすすめです。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。