ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

【レビュー】ノットの1万円台から買える腕時計がミニマルデザインでコスパ最高だったという話

【追記:2019/4/4】

こんにちは、ぐらっとです。

今回はノット(Knot)というメーカーの腕時計をレビューしたいと思います。

ノットは日本製の腕時計でありながら、リーズナブルな価格で手に入るということで人気の高いメーカーです。

ぼくが実際に買ってみて感じたことなどをまとめていますので、購入の参考になれば幸いです。

ノット(Knot)とは?日本製でありながら安価な腕時計メーカー!

knot-designs.com

ノットはメイドインジャパンのモノづくりにこだわっている腕時計メーカーです。

ノットの一番の特徴は、自分の気に入る組み合わせをカスタムオーダー出来るにもかかわらず、なんと1万円台から購入できるという点。

その驚きの低価格で販売できる仕組みはこちら。

f:id:gurattoki:20170909165805j:image

※Knotホームページ参照

流通経路を極限までカットすることで中間マージンを抑えられて、低価格で販売することが出来ているわけですね。

 

ノット(Knot)の腕時計 注文方法|公式サイトから

f:id:gurattoki:20170909193547j:image

ホームページにて、自分の気に入った時計本体ベルトを選ぶと、その組み合わせでの完成イメージを見ることが出来ます。

結構品切れのものがあったので、タイミングによっては、気に入るものが手に入らないかもしれません。その際は気長に待ちましょう。

もしくはベルトのみ一旦別のものを買っておいて、後で一番気に入ったものが入荷したら追加購入というのも有りかもしれませんね。

ベルト単品でも購入が可能なのでそういった手もあります。

時計への刻印サービスもあります

また、刻印サービスも有料で行っており、好きな英数字(一部の特殊記号含む)を刻印することが出来ますので、ペアウォッチにも最適です。

※時計裏面に10文字以内という制限はありますので注意

僕も今回、刻印サービスを利用しました。

なお今回は在庫品で気に入った組み合わせのものがあったので、すぐに注文。翌日にはメーカーから発送され、無事に到着しました。

ノット(Knot) 腕時計 購入レビュー

さっそくノットの腕時計を開封していきたいと思います。今回、ギフトラッピング用の包装をして頂きました。

f:id:gurattoki:20170909191020j:image

通常はこちらの状態だと思われます。

f:id:gurattoki:20170909191036j:image

ということで、内容物はこんな感じです。

f:id:gurattoki:20170909191212j:image

僕は今回、時計本体とベルトを1種類ずつ購入しましたのでそれらと、取扱説明書、保証書ですね。

f:id:gurattoki:20170909192715j:image

時計本体です。僕はホワイトのオーソドックスなクォーツタイプを選びました。

その他には、スクエアタイプやクロノグラフもありますし、自動巻きのモデルもあるようです。

この時計の主なスペックです。 

ムーブメント   クォーツ(日本製)
ケース  ステンレススティール316L 
風防 サファイアガラス
防水 日常生活防水(3ATM) 
平均月差 ±20秒
サイズ 幅36mm * 厚さ6.5mm
重量  25g

f:id:gurattoki:20170909192829j:image

ベルトはこちら。

材質は金属やレザータイプなど、様々なタイプのベルトがありますが、僕はNATOタイプのレザーを選択しました。

f:id:gurattoki:20170909192921j:image

ベルトにもメイドインジャパンの刻印がされていますね。

組み立て完了

f:id:gurattoki:20170909193015j:image

さっそく組み立ててみました。組み立て方は取扱説明書に載っており、さほど難しくはありませんでした。

時計を組み立てるなんて難しそうだと思うかもしれませんが、これなら説明書通りにやれば、誰でも組み立てられそうです。

f:id:gurattoki:20170909103719j:image

いかがですか?めっちゃかっこよくないですか?いや、確実にかっこいいです。

僕はこういったミニマルなデザインの時計は初めてですが、とても気に入りました。

なお、時計本体もベルトも後で単品で買い足すことが可能。ということで気分によって、また季節によってベルトを交換して楽しむこともできます。

追記:主に休日メインで1年以上使用していますが、やはり満足度は高いままです。シンプルで飽きの来ないデザインですし、時計の厚みも薄く邪魔になりません。ファーストインプレッション通りの感想ですね。

     

    まとめ

    こんな感じでノットの腕時計をレビューしてみました。

    今回選んだ組み合わせで合計2万円しないくらいでしたが、この値段でこの質感であれば大満足です。

    似たタイプでダニエルウェリントンの時計も人気ですが、自分でカスタム出来るという点で、僕はノットの方を選びました。

    こういったタイプの時計をお探しの方にはノット、おすすめですよ。

    Knot(ノット) | 品質とデザインに優れたメイド・イン・ジャパンのリストウェアブランド

    関連:交換用ベルトを買いました

    f:id:gurattoki:20190512063830j:plain

    実は後日、ノットの腕時計用の交換用ベルトを追加で買ったので別記事でレビューしています。

    年中使えるアミラーゼメッシュという金属ベルトなんですが、質感もよく大満足の一品ですので、ぜひこちらも読んでいってもらえると嬉しいです。

    ノット(Knot)の腕時計ベルト「ミラネーゼメッシュ」を購入|交換用ベルトの種類豊富で取付けも簡単! - ぐらっと記