ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

AirPods Proをより快適に。イヤーピース「Symbio」で装着感をアップ。

f:id:gurattoki:20210509080023j:plain

こんにちは、ぐらっとです。

唐突ですが、ぼくの中で欠かせないモノのひとつであるAirPods Pro。

そのAirPods Proをさらに快適に使うために新たなイヤーピースを導入したので、今回は使用感をレビューしていきたいと思います。

このイヤーピースで、期待通りAirPods Proがさらに快適なイヤホンになってくれました。

AirPods Proを使用している方やこれから購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

MandarinEs イヤーピース Symbio レビュー

f:id:gurattoki:20210508150938j:image

さっそくレビューしていきたいと思います。

今回ぼくが購入したのは、MandarinEs(マンダリンイーエス)というメーカーのSymbio(シンビオ)というイヤーピース。

f:id:gurattoki:20210508150941j:image

そのSymbioシリーズのAirPods Pro専用のイヤーピースなんですが、その他のイヤホン向けのモデルもありますね。

f:id:gurattoki:20210508150944j:image

このSymbioを購入するに至った経緯なんですが、ぼくが今使っているAirPods Proは最初から付属しているイヤーピースをそのまま使用していたんですよね。

それなりに快適に使っていたものの、AirPods Proが耳にあまりあっていないのか時々ポロッと落ちてしまうことがあるんですよ。

今まではそんなに気にしていなかったのですが、最近イヤーピースが劣化したのか落ちてしまうことが増えてきたので改善したいと思い、このSymbioを買ってみました。

f:id:gurattoki:20210508150931j:plain

左:Symbio 右:Apple純正

純正のイヤーピースとSymbioを比べるとこんな感じです。

外観上の違いとしてはオレンジ色のスポンジ部分があるかないかで、表面の白いシリコン素材は同じように見えます。

f:id:gurattoki:20210508150949j:image

実際にAirPods ProにSymbioを取り付けてみると、オレンジがアクセントになってデザイン的にもいい感じですね。

さわってみると、このスポンジ素材があることで硬めのしっかりした感触になります。

Symbio for AirPods Proを使ってみた感想

f:id:gurattoki:20210508150935j:image

まずは装着感について。このSymbioは低反発ながら、かなり硬さを感じるという印象です。

このSymbio、使い方としては他の低反発イヤーピースなどと同じように少し潰してから耳に入れる、もしくはそのまま入れてしまっても、熱可塑性なので体温で耳の形状にあわせて変化してくれるとのこと。

実際に純正イヤーピースと装着感を比べると、かなりフィットして耳と密着している感触がありますね。

ちなみにサイズは純正と同じサイズ(ぼくの場合はM)で、特に問題なくフィットしました。

純正だと最適なサイズでも耳とフィットしている感じが薄くて、常にポロッと落ちてしまいそうな感覚だったんですが、Symbioはしっかりフィットして安定していることが体感できます。

f:id:gurattoki:20210508150928j:image

音質については純正イヤーピースと大きく変わらないような感じですが、遮音性はあがっているので、より音に集中できるという意味では質が向上していると思いますね。

あとは収納ケースへの収納も特に問題ありません。

ということで、Symbioによって耳へのフィット感が向上したことで、落下のリスクが下がって遮音性も上がっていいことずくめ。

デザイン的にもオレンジがアクセントになっていい感じなので、これは買ってよかったなと思っています。

まとめ

f:id:gurattoki:20210508150949j:plain

こんな感じでAirPods Pro用のイヤーピース、Symbioをレビューしてみました。

イヤーピースを変えるだけでこれだけ満足度が変わるのであれば、もっとはやく試しておけばよかったなと思うくらいに変化がありました。

AirPods Proの装着感で悩んでいる方はぜひ試してみてくださいね。

次はこちら:充電周り整理の救世主

f:id:gurattoki:20210207175900j:plain

AirPods Proもそうなんですが、ガジェットが避けて通れないのが充電。

充電周りってなにかとごちゃごちゃしがちだと思うんですが、そのごちゃごちゃをスマートに見せてくれる救世主がこちらのケーブルホルダー。

個人的にかなり気に入って使っているので、ぜひこちらもチェックしてみてもらえると嬉しいです。

Ankerのマグネット式ケーブルホルダーが便利すぎるのでおすすめしたい。 - ぐらっと記