ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

モレスキン ウィークリーダイアリー ポケットサイズを2018年の手帳として買ってみた話

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

こんにちは、ぐらっとです。

今回は2018年の手帳を購入しましたので、そちらについて書いてみたいと思います。

購入したのは、モレスキン(MOLESKINE)のウィークリータイプ。大きさはポケットサイズです。以前、モレスキンのノートブックを購入したのですが、今回初めてモレスキンの手帳も買ってみました。

▽こちらの手帳を購入する前に2018年の手帳を探した際の記事もあります。

 

 

モレスキン ウィークリーダイアリー ホリゾンタル レビュー

f:id:gurattoki:20171014220339j:image

ぼくの買った手帳はウィークリータイプホリゾンタルという横型のものです。

f:id:gurattoki:20171014220358j:image

ハードカバーなので、手帳を手に持って書き込みするシチュエーションでの安定感はあります。ここって手帳だと特に重要ではないでしょうか?

f:id:gurattoki:20171014220417j:image

なんといってもこの質感!機能性はひとまずおいといて、この時点で買ってよかったと思ってしまいます。(完全にミーハーです笑)

手帳としての機能は?

f:id:gurattoki:20171014220440j:image

内容はこんな感じで、ウィークリータイプなので見開きで1週間分。

そして土日のスペースが小さめです。ぼくの場合、手帳はほぼ仕事でしか使用しておらず、土日は書くこともないのでこの点が気に入りました。

また、今使っている手帳もウィークリータイプですが、土日のスペースは平日と同じ。ぼくには、今使っている手帳のタイプよりも今回購入したこちらのタイプが向いています。

f:id:gurattoki:20171014223259j:image

もちろん、月間スケジュールを書けるページも巻頭の部分にあります。

f:id:gurattoki:20171014221757j:image

なお、日本の休日は記述されていましたが、何の日か(海の日等)などまでは明記されていませんでした。

(上記写真は5月のもので赤枠内のJPが日本の休日の意味)

帯はデスクカレンダーに

f:id:gurattoki:20171014220835j:image

f:id:gurattoki:20171014220847j:image

また、手帳についていた帯はデスクカレンダーになります。間違えて捨てちゃいそうですが、細かいながらモレスキン好きとしては、嬉しいポイントですね。

モレスキンのシャープペンをセットしてみる

f:id:gurattoki:20171014220907j:image

以前購入したモレスキンのシャープペンをあわせてみました。手帳はポケットサイズですが、これでシャープペンとサイズ感はぴったりですね。

このシャープペンはペンホルダーなどが不要なので、手帳と合わせても、かなりシンプルな見た目になりますね。なかなかかっこいいです。

 

まとめ

f:id:gurattoki:20171014222708j:image

f:id:gurattoki:20171014220925j:image

こんな感じで、2018年の手帳「モレスキン ウィークリーダイアリー」について書いてみました。以前そのかっこよさに惚れて、モレスキンのノートブックを購入して以来、モレスキン好きになって今回初めて手帳も購入しました。

他の日本製の手帳と比べると、機能性や価格の面では、不満となる部分があるかもしれませんが、毎日使うものなので見た目にもこだわりたいですよね。ぼくはもうすでに来年が待ち遠しく感じています。笑

皆さんもお気に入りの手帳を探す上で、モレスキンの手帳を候補として検討されてみてはいかがでしょうか。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

▽モレスキンに関する記事|あわせてどうぞ