ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

Apple Watch Series 9 レビュー|Series 7からの買い換えで感じたこと

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

こんにちは、ぐらっとです。

今回はApple Watch Series 9をレビューしてみたいと思います。

大きな進化があったわけではありませんが、ぼくはSeries 7からの買い替えで地味に進化を感じられたポイントもあるのでそのあたりをまとめてみました。

Apple Watchの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

Apple Watch Series 9 レビュー

f:id:gurattoki:20230923210559j:image

さっそく届いたApple Watchを開封していきます。

今回の予約ではiPhone 15 Proは争奪戦になっていましたが、こちらのApple Watch Series 9は特に争奪戦になることもなく余裕で発売日に購入することができました。

f:id:gurattoki:20230923210611j:image

このダンボールが地味にすごくて、梱包材を限りなく減らすための形状の工夫が感じられますね。

f:id:gurattoki:20230923210646j:image

パッケージは以前のモデルと比べると少しコンパクトになっている感じですが、デザインは大きく変更なさそうです。

f:id:gurattoki:20230923210621j:image

今回ぼくが購入したのはアルミニウムケースとスポーツループの41mmモデル、最安となる構成で価格は6万弱です。

ちなみにこの構成でAppleが今回のスペシャルイベントでも強調していたカーボンニュートラルの製品となります。

カーボンニュートラルといっても製造工程がある以上はどうしても電気を使うので、その最低限の部分は太陽光発電などのクリーンな発電方法の電力でオフセットする考えですね。

f:id:gurattoki:20230923210602j:image

こうやって開封していく瞬間は何にしてもわくわくしちゃいます。

f:id:gurattoki:20230923210627j:image

バンドは以前から使っているものがあるので、今回新たに購入したこちらのバンドは一旦保管して、今使っているバンドの消耗が進んだら入れ替えて使う予定です。

f:id:gurattoki:20230923210630j:image

ひとまず今回のWatch本体とバンドを組み合わせてみるとこんな感じです。

ミッドナイト同士の組み合わせは落ち着いた色合いで個人的には結構気に入りました。

f:id:gurattoki:20230923210632j:image

ちなみにケーブルは編み込み式で高速充電に対応したものになっています。

iPhoneだと付属ケーブルを使うことはないんですが、Watchだとこの長さがあるケーブルは純正しか持っておらず、前モデルのWatch本体とあわせてケーブルも売却してしまうので、この付属ケーブルを使うことになります。

f:id:gurattoki:20230923210605j:image

あとはセットアップして使用開始です。初期設定はもともと使っていたモデルからの引き継ぎなので数分待機して使用できる状態になりました。

Apple Watch Series 9 実際の使用感|Series 7との比較

f:id:gurattoki:20230923210614j:image

ここからはApple Watch Series 9を実際に使ってみて感じたことについてです。

もともとSeries 7を使っていて2年ぶりの買い替えという形なので大きな変化というのは感じませんでしたが、ちょっとしたポイントはあるのでそのあたり参考になればと思います。

左:Series 7 右:Series 9

とりあえずSeries 7との比較でいくと見た目は全く変わりありません。

バッテリーの持ちはスペック上は同じなんですが、2年使ってきたSeries 7と比べるとSeries 9はだいぶバッテリー持ちがよく感じました。

Series 7は夜寝る前に満充電にしたうえで、朝15分くらい充電するとバッテリー切れになることなく1日使えるくらいの感じでしたが、Series 9は消耗していないバッテリーということもあり、満充電で24時間経っても40%ほど残っているので1.5日くらいは使えそうです。

ちなみに使い方としてはワークアウトは毎日室内で15分ほど、あとは通常の通知だったりタイマーを使うような感じなので比較的ライトな使い方だと思います。

f:id:gurattoki:20230923210608j:image

チップの進化については実際の使用では特に感じられませんでしたが、今後導入されるダブルタップなどの機能は最新のS9チップから使えるようになるので、進化を感じられるのはもう少し先になりそうですね。

あとはディスプレイの明るさについて旧モデルと比べると、快晴の屋外だと体感できるレベルで明るくなっていますね。明るさはスペック上で単純に2倍になっているので、この点は使いやすさがアップしていると言えるでしょう。

その他大きなアップデートもないので、やはりApple Watchは毎年買い替えるほどのものではありませんが、バッテリーの消耗等どうにもならない部分が気になりだしたタイミングで買うのが吉なのかなというのが使ってみての感想ですね。

まとめ

こんな感じでApple Watch Series 9をレビューしてみました。

大きな進化はありませんが日々使うガジェットなので、2年使ったSeries 7と比べるとバッテリーもフレッシュになって、そのほかの細かい進化などで恩恵を受けることを考えると買ってよかったなと感じています。

今後もバッテリー持続時間の大幅な強化など大きなアップデートが無い限り、2-3年に一度買い替える形で運用しようかなと思っています。

なお当ブログではこういったガジェットやカメラ、さらには革製品などぼくの好きなものについて紹介していますので、少しでも気に入っていただけたらブックマークしてもらえると嬉しいです。