ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

【レビュー】マンハッタンポーテージのメッセンジャーバッグ購入!カメラの持ち運びにも使える!

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

f:id:gurattoki:20171203205813j:image

こんにちは、ぐらっとです。

今回は、マンハッタンポーテージ(Manhattan Portage)のメッセンジャーバッグを入手したので、レビューしていきたいと思います。

このバッグ、サイズ感が絶妙でとても使い勝手がいいので、そのあたりを書いていきたいと思います。

 

マンハッタンポーテージ(Manhattan Portage)とは

まずはマンハッタンポーテージ(Manhattan Portage)について簡単に説明します。

マンハッタンポーテージはニューヨーク発のバッグブランドで、メッセンジャーバッグバックパック(リュック)などが人気を得ています。

赤いロゴマークが特徴的で男女問わず使えるバッグが多いです。

Manhattan Portageは1983年からハンドメイドのバッグをデザイン、生産しており、長年にわたってその素晴らしい品質と細やかな職人技が評価されています。私たちのバッグが特別な理由は何でしょうか?それは、1.バッグのデザイン、2.素材の選定、3.バッグの生産過程における縫製と仕上げ。この3点に集約されます。

f:id:gurattoki:20171203075026p:plain

引用:Manhattan Portage

 

メッセンジャーバッグをレビュー

それではさっそく見ていきたいと思います。

 

絶妙なサイズ感

f:id:gurattoki:20171203065647j:image

ぼくの購入したメッセンジャーバッグはSサイズのもの。B5サイズの大きさで日常使いにはぴったりだと思います。

f:id:gurattoki:20171203065659j:image

サイズ、カラーともにとてもバリエーションが豊富で、ぼくは迷彩柄がワンポイント入ったこちらのバッグにしました。

f:id:gurattoki:20171203065715j:image

中にはバッグに関する説明書と保証書が入っています。

f:id:gurattoki:20171203065727j:image

あとは底敷きです。こちらは最初からはついておらず店頭でオプションと言われ、あわせて購入しました。(300円)

f:id:gurattoki:20171203065741j:image

内部はこんな感じです。一ヶ所だけポケットがついていますが、その他はとてもシンプル。

マジックテープで開閉を行うのですが、テープ部分は幅を調整することができます。※写真の左上を見ていただければわかりますが、ぼくは半分程度の幅にしています

 

 

バッグにいろんなものを入れてみる

 

一眼レフカメラ

まずはカメラ。ぼくはカメラを持ち出すことも多いのですが、普段はカメラ専用ケースに入れて持ち運んでいます。

いつもはこれにカメラを入れて持ち運んでいるのですが、カメラ専用バッグだと他に財布などは入れられないので、他にバッグが必要になってしまいかさばってしまいます。

それを解消できそうという目論みもあり、このメッセンジャーバッグを選びました。

f:id:gurattoki:20171203065802j:image

まず、カメラは一眼レフの中では最もコンパクトであろうCanon EOS kiss X7です。

レンズはこれまた小さいパンケーキレンズ(EF-S24mm)の組み合わせの場合です。

 

 

かなり余裕で入っていますね。他にカメラグッズや財布、キーケースなどを入れられる十分な広さと言えそう。

ただ、一度このまま持ち運んでみましたが、他の内容物と干渉が気になるのでカメラ用のラップ(カメラを包む風呂敷)を買った方が良さそうです。 

f:id:gurattoki:20171203065819j:image

続いては、カメラ本体は同じですが、標準ズームレンズ(EF-S18-55mm)を取り付けた場合です。

これだと、先ほどと比べてだいぶスペースを取りますが、レンズをカメラ本体に付けたままでもまだ他の荷物を入れることはできそう。

f:id:gurattoki:20171203065843j:image

カメラシリーズの最後は、望遠ズームレンズ(EF70-300mm IS II USM)を入れてみた場合です。

これはさすがに他の荷物を入れるのは難しくなるかもしれませんね。

 

 

パソコン(10.1インチ)を入れてみる

次に最近購入したパソコン(Chromebook flip C101PA)を入れてみます。パソコンとしては小型な10.1インチサイズです。

f:id:gurattoki:20171203065859j:image

この通りジャストフィットですね。

f:id:gurattoki:20171203065914j:image

パソコンをケースに入れてもぎりぎりOKなサイズ感です。これなら、他の荷物も入れることができますね。

 

 

なお、カメラもパソコンでもそうですが、各々の専用バッグと比べると耐衝撃という点では、単体ではあまり期待はできなさそう。

持ち運びだけなら問題ないのですが、やはり保護するグッズは別に必要になりそう。

ただ、ぼくの持っているものとの相性というか、B5というサイズ感が完璧買ってよかったと感じています。

 

まとめ

f:id:gurattoki:20171203071718j:image

こんな感じで、マンハッタンポーテージ(Manhattan Portage)のメッセンジャーバッグをレビューしてみました。

日常使いには最適なバッグで、これから間違いなく活躍してくれそうです。