ぐらっと記

ガジェット、家電、その他気になるものを自由に書くブログ

iPhone SEレビュー Android(Xperia Z5 Compact)から変更して感じたこと

こんにちは、ぐらっとです。

 

今更感はありますが、1ヶ月ほど前にSIMフリーiPhone SE シルバー 128GBを購入しました。

 

f:id:gurattoki:20170707213042j:image

 

iPhone SEを購入する前はXperia Z5 Compact(SO-02H)を使用していました。

 

Xperia Z5 Compactは一年半ほど使用し、調子が悪い時もあったものの、完全に壊れたというわけではありませんでした。

しかし、壊れてしまう前にという点、あとは単純に物欲に襲われてしまい、思い切って購入。笑

結果、満足しています。

 

Apple製品はiPadなど所有していたもののスマホは今までAndroidを使用しており、iPhoneは初めて使ってみたので、まだ1ヶ月だけですが、Android(Xperia Z5 Compact)と比較しての使い心地を伝えられればと思います。

 

 

外観

 f:id:gurattoki:20170707221514j:image

やはり、シンプルなデザインでかっこいい。 個人的には、iPhone7などのデザインよりこちらの方が好きです。

ケースについては、Apple純正のケースを装着しています。

僕はスマホには毎回ケースを購入しています。安心感がありますからね。笑 

 

また、画面にはガラスフィルムを貼っています。

こちらはAnkerのガラスフィルムになります。

値段も手頃で、純正ケースとも干渉しません。

僕の場合、フィルムも必ず付けていて 、フィルムとケースは必需品ですね。笑 

電池持ち

平日は朝夜と仕事の休憩時間に触るくらいですが、寝る前で30〜40%程度は残ってますので、1日は充分もってくれています。

これは個人的な体感ですが、Xperia Z5 Compact と比べると、こちらの方が若干ですが電池持ちはいいように感じます。

 

操作性

f:id:gurattoki:20170713055953j:image

大きさはiPhone SE(写真左)の方が小さく持ちやすいこともあり、Xperia Z5 Compact(写真右)よりも扱いやすいですね。

Xperia Z5 Compactも扱いにくい訳ではないのですが、iPhone SEの大きさはちょうどいいと感じました。

最近は大きなスマホが主流ですが、僕はこの大きさがベストだと思っています。

あとは、慣れの問題でしょうが、文字入力で戻るボタンが無いところが不便です。

その他は、特に気になるところはありませんね。

 

 

データ移行

これはアプリを使用して行いましたが、少し手間でした。

iPhoneiPhoneの移行なら簡単そうなので次もiPhoneでしょうね。笑

 

まとめ

AndroidiPhoneへの移行は少し手間と慣れが必要だと感じていますが、僕は購入してよかったと思っています。

 

使い込んでいき、また何かあれば情報更新していきたいと思います。