ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

iPhone SE レビュー|Androidから変更して感じたことなど。

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

本記事は2017年12月26日に更新しています。

f:id:gurattoki:20170707213042j:image

こんにちは、ぐらっとです。

今さら感はありますが、2017年5月にアップルストアで「SIMフリー版iPhone SE シルバー 128GB」を購入しました。 

ぼくはiPhone SEを購入する前まではXperia Z5 Compact(SO-02H)を使用していました。

Xperia Z5 Compactは1年半ほど使用し、調子が悪い時もあったものの、完全に壊れたというわけではありませんでした。しかし壊れてしまう前にという点、あとは単純に物欲に襲われてしまい思い切って購入。笑

結果、iPhone SEを買ってとても満足しています

Apple製品はiPadなど所有していたもののスマホは今までAndroidを使用しており、iPhoneは初めて使ってみたので、Android(Xperia Z5 Compact)と比較しての使い心地を伝えられればと思います。

 

iPhone SEの特長

まずはiPhone SEの特長をざっとご説明します。

 

現行iPhone唯一の4インチサイズ

現在発売されているiPhoneのラインナップで唯一、ディスプレイが4インチのiPhoneがiPhone SEです。最新のiPhone X、iPhone8シリーズと比べると性能面では劣りますが、そのサイズ感で人気を得ていますね。

ぼくもそのサイズ感を理由に買ったクチです。笑

 

現行iPhoneシリーズの中で最安

2017年12月現在、アップルストアで発売されているiPhoneシリーズの中で最安なのがこのiPhone SEです。発売時期やスペックの違いもあるので、当たり前かもしれませんが、iPhone XやiPhone8の半値程度で買えちゃいます。

この価格差は正直かなり大きいですよ。

確かにスマホも10万円を超える価格が珍しくなくなってきています。でもそれなりの機能を持っているという条件はつきますが、安いに越したことはないですよね。

 

主なスペック

  • カラー:シルバー、ゴールド、スペースグレイ、ローズゴールド(4色展開) 
  • 容量:32GB、128GB
  • サイズ:123.8mm × 58.6mm × 7.6mm
  • 重量:113g
  • ディスプレイ:4インチ(Retinaディスプレイ)
  • カメラ:12MP(アウトカメラ)、1.2MP(インカメラ)
  • 認証:Touch ID (指紋認証)
  • バッテリー情報:連続通話 最大13時間、連続通信 最大12時間
  • 付属品:イヤホン、イヤホンケース、ライトニングケーブル、USB電源アダプタ

 

iPhone SE レビュー

f:id:gurattoki:20170707213042j:image

f:id:gurattoki:20170707221514j:image

やはり、シンプルなデザインでかっこいい。 個人的には、iPhone7などのデザインよりiPhone SEの方が好きですね。

ケースについては、Apple純正のレザーケースを装着しています。僕はスマホには毎回ケースを購入しています。安心感がありますからね。笑 

 

また、画面にはガラスフィルムを貼っています。こちらはAnkerのガラスフィルムになります。値段も手頃で、純正ケースとも干渉しません。

僕の場合、フィルムも必ず付けていて 、フィルムとケースは必需品ですね。

 

電池持ち

平日は朝夜と仕事の休憩時間に触るくらいですが、寝る前で30〜40%程度は残ってますので、1日は充分もってくれています。

これは個人的な体感ですが、Xperia Z5 Compact と比べると、こちらの方が若干ですが電池持ちはいいように感じます。

 

操作性

f:id:gurattoki:20170713055953j:image

大きさはiPhone SE(写真左)の方が小さく持ちやすいこともあり、Xperia Z5 Compact(写真右)よりも扱いやすいですね。

Xperia Z5 Compactも扱いにくい訳ではないのですが、iPhone SEの大きさはちょうどいいと感じました。

最近は大きなスマホが主流ですが、僕はこの大きさがベストだと思っています。あとは、慣れの問題でしょうが、文字入力で戻るボタンが無いところが不便です。

その他は、特に気になるところはありませんね。

 

 

データ移行

これはアプリを使用して行いましたが、少し手間でした。

iPhone→iPhoneの移行なら簡単そうなので次もiPhoneでしょうね。笑

 

まとめ

Android→iPhoneへの移行は少し手間と慣れが必要だと感じていますが、僕は購入してよかったと思っています。

使い込んでいき、また何かあれば情報更新していきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 

 

▽6ヶ月使ってみて感じたことをまとめています。 

gurattoki.hatenablog.com