ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

マザーハウス リニアトートM レビュー|デザイン性と機能性を兼ね備えたレザートート

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

f:id:gurattoki:20211128102609j:plain

こんにちは、ぐらっとです。

今回はマザーハウスの「リニアトート」というトートバッグをレビューしていきたいと思います。

このバッグ、モダンな雰囲気でサイズ感も非常によくてオンオフ問わずに活躍してくれる優れもの。

レザートートバッグを探している方は、ぜひこの記事を最後までチェックしていただき購入検討の参考にしてみてくださいね。

マザーハウス リニアトート M レビュー

f:id:gurattoki:20211130064649j:image

それではさっそく届いたものを開封していきたいと思います。

マザーハウスの製品は公式オンラインショップか店頭販売のみが販路となっていて、Amazon、楽天などでは取り扱いがありませんので公式オンラインショップで購入。

今回ぼくの場合は購入してからちょうど1週間で自宅に到着しました。

f:id:gurattoki:20211130064529j:image

購入したトートバッグがトートバッグに包まれています。

マザーハウスで買い物をするとマトリョーシカのごとく、こちらのトートバッグがついてくるんですよね。

これがまた造りがしっかりしていて普通に使えるバッグなので、メルカリなどでも単体で売られていたりするくらい。かなり使えるおまけといった感じです。

f:id:gurattoki:20211130064419j:image

購入したトートバッグはおまけのトートバッグより大きくて持ち手がはみ出ちゃってますが、さらに不織布で保護されているのでその点は安心です。

f:id:gurattoki:20211121215849j:image

トートバッグ本体に触れる前に、購入時に付属するものを紹介しておくと、保証書とレザーアイテムの取り扱いに関する説明書になります。

f:id:gurattoki:20211128101647j:image

いよいよ今回購入した「リニアトート」とご対面。

ぼくが購入したリニアトートはMサイズで、カラーはチャコールブラック。

サイズに関してはMとLの2サイズ展開となっていて、コンパクトな方をチョイスしてみました。カラーについてはグレー、ネイビー、ブラックの3色から選ぶ形になります。

ということでまず届いたリニアトートをみて思ったのは、想像していた通りとてもスマートだなという点。

f:id:gurattoki:20211128101650j:image

表面に斜めのラインを入れた外側のポケットはかなりアクセントになっていて、ほかのバッグにはない特徴と言えますよね。

この点はリニアトートの推しポイントと言ってもいいくらいに気に入っています。

f:id:gurattoki:20211121215902j:image

底面には鋲があり、革をしっかりと守ってくれます。

f:id:gurattoki:20211121215846j:image

開口部はマグネットボタン式になっていて、ぼくの場合だと、どちらかといえばファスナー派なのでこの点は微妙なんです。

でもこのバッグの持つスタイリッシュな印象には、ボタン式の方があっているのは理解できるので悪くないと感じています。

f:id:gurattoki:20211121215909j:image

開口部のコバも丁寧に処理されているので、耐久性の面も安心できそうです。

f:id:gurattoki:20211121215915j:image

内側はスエード調のナイロンが使われていて、これがとても肌触りのいい素材で高評価ポイントのひとつ。

内部をみますとPCポケットは13インチまで収納可能。

あとはタンブラーや傘を入れるようなホルダーもついていて、このあたりは実用性を考えられていると思いますね。

f:id:gurattoki:20211121215906j:image

バッグ表面にはシボがはっきり出ていて、ハイブランド系で使われている革のような感じでパリッとした雰囲気になっています。

経年変化する素材というよりは初めの状態を長く保ってくれそうですね。

ビジネス用途でも使う場合、レザーの味が出過ぎているとちょっと使いにくいので、この感じは絶妙にいいと思います。

外ポケットに入るポーチは薄型で用途は限られる

f:id:gurattoki:20211121215904j:image

外側にあるポーチはかなり薄型で、デザイン面ではアクセントになっていてとても気に入っています。

ただ使い勝手の面に関していうと、マチが薄すぎるので手放しでよいものとはいえない気がしています。

f:id:gurattoki:20211121215854j:image

カラーは表裏で異なっていてリニアトート本体がブラックだと、ポーチはブラックと淡いブルーの組み合わせとなっていました。

f:id:gurattoki:20211128101700j:image

内側は両面にポケットがあり、仕切りやすい構造になっていますがぼくの場合は手持ちのものだと入れる対象があまり思いつかないというのが正直なところ。

トートかMサイズだとポーチの大きさはKindleが入るサイズらしく、iPad miniなど8インチクラスになると残念ながら収まりません。

f:id:gurattoki:20211128101707j:image

iPhone 13 miniと比べると、こんな感じでいい具合のサイズ感になりますので使い道としては、スマホを入れるか予備のマスクを入れたりするとちょうど良さそうですね。

リニアトートに荷物を入れてみる

f:id:gurattoki:20211126065233j:image

ここからは実際の運用を想定して、いろいろとバッグの中にモノを入れてみました。

f:id:gurattoki:20211126065240j:image

ここに載せているものすべて収納すると、ほぼほぼぴったり収まるくらいの感じです。

PC、8インチタブレット、ガジェットポーチ、折りたたみ傘のほか小物類をいれてみました。

今回購入したリニアトートのMサイズはこのくらいの収納力です。

ある程度想像していたくらいの収納力でしたが、荷物が多い方はちょっと足りないと感じるかもしれないですね。そういった方はLサイズをチョイスする方が吉でしょう。

全体のシルエットやサイズ感を重視するのであれば、個人的にはMサイズの方がコンパクトで普段から持ち歩きやすいと思うので、Mサイズで正解だったと感じています。

まとめ

f:id:gurattoki:20211128101650j:image

こんな感じでマザーハウスのリニアトートをレビューしてみました。

デザインはもちろんのこと、機能的にも優れていて個人的には大満足のバッグです。

質感重視でレザー製のトートバッグを探している方には、ぜひおすすめしたいアイテムですね。

リニア トート M | マザーハウス / E. オンラインストア| 株式会社マザーハウス