ぐらっと記

ガジェット、家電、その他気になるものを自由に書くブログ

Amazonベーシック オーディオ用プラグ。ノイズ対策として効果あり!

今回は、Amazonプライベートブランドのステレオミニプラグをご紹介します。このプラグはスピーカーとテレビやスマホ、オーディオプレーヤー等を接続するケーブルです。
僕の場合は、少し前に購入したスピーカーをテレビと接続するするために購入しました。
そのスピーカー購入記事はこちら。 

gurattoki.hatenablog.com

スピーカー本体にもケーブルは付属していたのですが、そのケーブルと周辺環境の相性なのかヴーッというようなノイズが起きるようになってしまった為に、プラグを交換してみようと思ったのです。

そして、紹介するケーブルを購入する前にも、一つケーブルを購入したのですが、そのケーブルは僕のミスでスピーカーに接続すら出来ず。。

その失敗談はこちら。。 

gurattoki.hatenablog.com

ということで、今度こそ!の気持ちで購入したケーブルを紹介します。

Amazon ベーシック ステレオミニプラグ

f:id:gurattoki:20170805172926j:image

 外箱はこんな感じです。梱包はかなり簡素化されたもので、この中にブラスチックの袋に入れられています。まあケーブルなので、こんなものでしょう。

外観

f:id:gurattoki:20170805173104j:image

早速取り出してみた所です。差し込み口は金メッキ、その先にはロゴが入っています。スピーカーに付属していたケーブルは、差し込み口以外は黒一色でしたのでこのケーブルの方が見栄えはよさそうです。長さは必要なかったので僕は0.6mと短い種類のものを購入しました。ちなみに購入できるのは、0.6m、1.2m、 2.4mの3種類です。

f:id:gurattoki:20170805173253j:image

少し拡大しました。ロゴの部分は少し傷のようなものもありますが、差し込み口はキレイなので、まあ使用には問題ないでしょう。

早速使ってみた結果

見た目はさておき、ちゃんとノイズ無く使えるのかというところが大事です。

f:id:gurattoki:20170805174040j:image

ということで、早速使ってみました。

結果からいうと、ノイズは発生しなくなりました!

やはりスピーカー付属のケーブルに比べると質がいいのでしょうね。僕の使用環境では、全くノイズが無くなりました。

 

 

まとめ

一度、ケーブル選びの失敗はありましたが、これでまた無事にスピーカーを使えるようになりました。必ずしもノイズを無くすことが出来るというわけではありませんが、僕の使用環境では効果ありでしたので、同じようにノイズに悩まれている方がいらっしゃったら、ケーブルの交換も選択肢の一つになるかと思います。

そしてこのケーブルは、最も長い2.4mでも1,000円以下で購入できますので、おすすめです!

最後まで読んで頂きありがとうございました。