ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

【失敗談】スピーカーを接続するケーブルを間違えて購入してしまった話

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

こんにちは、ぐらっとです。

今回は僕のやらかした失敗についてです...。笑

以前、テレビ用にスピーカーを購入した記事を書きました。

gurattoki.hatenablog.com

スピーカーからのノイズ

そのスピーカーを使用していて最初は快適だったのですが、とある時からヴーっと言うような、ノイズが出るようになってしまったのです。

そこで電源の配線などの環境を見直してみたのですが、なかなか治らなかったので、テレビとの接続ケーブルであるプラグを交換してみようと思い下記のケーブルを購入したのです。

Amazonベーシック 3.5mmステレオミニプラグ-2RCA変換アダプター 4.5m

 f:id:gurattoki:20170804193214j:image

早速取り付けてみるが…

Amazonから早速届いたので、これでノイズが収まればいいなぁと思いながらケーブルを接続してみたのですが、全く音が出ません。

何が問題だったかはすぐに気づきました。僕は上の写真でいくと、赤白と2本差込口のある方をテレビ側に接続し、1本の方をスピーカーに接続していました。

そうするとテレビ側はこの接続をビデオなどが接続されたと判断し、通常のテレビ番組のときにスピーカーを使用できない接続となってしまったようなのです。

 正しくはテレビ側とスピーカー側で接続を逆にすればいいのでしょうが、残念なことにスピーカー側にはこの赤白2本を差し込む差込口はありません…。

ということで、あえなくノイズは消えず、僕の環境では使用できない接続ケーブルが残ってしまうという状況になってしまいました。 

 

買い直すはめに

次こそは同じ失敗をしないように下記のプラグを購入しました。こちらはまだ届いていないので、届き次第、ノイズが無くなることを願いながら使ってみたいと思います。

まとめ

こんな感じで数百円ではありますが、意味のない買い物をしてしまいました。きちんと確認して購入しなかった僕が完全に悪いので、そのあたりを反省しつつも、こうやってブログのネタには出来たので、まあよしと思うことにします。笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

▽買い直したケーブルのレビューはこちら 

gurattoki.hatenablog.com