ぐらっと記

ガジェット、革製品、家電、旅行など。いろいろ自由に書いてます。

一眼レフカメラの望遠ズームレンズが欲しいという話。

こんにちは、ぐらっとです。

僕はCanon一眼レフカメラ EOS Kiss X7を持っています。そして、現時点では標準のズームレンズと単焦点レンズの2つのレンズを使用しているのですが、最近これらのレンズだけではなく、他のレンズが欲しくてしょうがないので、そのことについて書いてみます。

望遠ズームレンズが欲しい

唐突ですが、僕はよくスポーツ観戦にいきます。主に、野球とサッカーを観に行くことがほとんどなのですが、その際もこの一眼レフカメラで写真を撮りたいなと思うことがあるのです。ただ残念なことに明らかに今のレンズでは望遠ズームが足りません。

カメラに詳しい方にはそんなの当たり前だろうと言われるかもしれませんが、標準ズームレンズだとほとんど寄ることができません。僕が主に観戦している野球もサッカーも俯瞰しているような全体写真は撮れますが、選手の表情ががわかるくらいの写真や躍動感のある写真が撮れません。

ということで、望遠ズームレンズが欲しいのです。

望遠レンズをサーチしてみる

欲しいと思ったらとりあえず調べてみます。ネットってほんと便利です。笑

調べてみると、正直分かっていたことですが、評判の良いものはお値段がそれなりにしますね…。僕の用途に合ったレンズが選べているのか正直分かりませんが、一応気になったレンズは下記の2種類です。

 

キヤノン:EF70-300mm F4-5.6 IS II USM|概要

まず気になったのはこちらの焦点距離70-300mmのレンズ。昨年末に発売されたばかりのレンズでかなり評判も良さそう。ただ、僕の感覚では少しお高い…。でもやっぱり純正レンズが一番だと思っているので、これが第一候補になりそうです。

 

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A005E

続いてはこちら。これはCanon製品ではなく、サードパーティ製のレンズです。焦点距離は先ほどのレンズと同じで、お値段は半額ほどで評判もそれなりに良さそう。ただ、やっぱり純正と比べると課題があるというレビューもあるようです。値段を考えれば致し方ないのでしょうかね。

まとめ

こんな感じで、一眼レフをズームレンズについて調べてみました。僕自身カメラにあまり詳しくないので、ブログに書けるレベルの話が出来ていない気もしますが、備忘録として残しておきます。

望遠レンズ自体は買うことになると思うので、その時にまたレビューなどをお伝えできればと思います。