ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

「うみたまご」とってもかわいい海の生き物たちとふれあえるスポット!【水族館】

【更新:2019年9月25日】

こんにちは、ぐらっとです。

この記事では「うみたまご」という水族館に行ってきたので、その感想を書いていきたいと思います。

この水族館なかなか楽しめるスポットなので、大分旅行を計画されている方にはおすすめできる場所。

そんな「うみたまご」の見どころなどをまとめていますので、最後までぜひチェックしてみてくださいね。

うみたまごとは?

まず、うみたまごとは大分県にある水族館です。海の生き物たちとのふれあうことのできるテーマパーク。

「うみたまご」公式サイト | 大分観光

ちなみに正式には「大分マリーンパレス水族館 うみたまご」と言うようです。

 

うみたまごに行ってみた感想

このうみたまごという水族館、ぼくは初めて行ったのですが、なかなかに見所が多くて満足できました。

写真とあわせて実際に行ってみた感想などをお伝えしていきますね。

f:id:gurattoki:20170903190041j:image

まず到着したのは、休日の午前9時半過ぎ。

開園は基本的に9時なんですが、9時半の時点でも最も近いうみたまごの入り口に近い、第1駐車場はほぼ満車でした。

駐車場情報

  • 計800台駐車可能(第1〜4駐車場)
  • 駐車料金:普通自動車 410円
  • 利用時間:8時半〜17時半

隣接する「高崎山自然動物園」という、野生の猿がいる動物園も同じ駐車場を利用するためかもしれませんが、とても賑わっていましたね。

海の生き物たちのショーが最高によい

f:id:gurattoki:20170903190629j:image

到着後、すぐにショーが行われていました。正直に言うとショーの時間までは、あまり気にしていなかったのでラッキー。

さきほどの写真は、ペリカンさんが飼育員さんとだるまさんが転んだをやっているところです。

一目散に逃げ出しています。かわいい。笑

f:id:gurattoki:20170903190537j:image

f:id:gurattoki:20170903190548j:image

つづいては、セイウチのパフォーマンス。

ぼくはここがショーの中でも一番の見所なんじゃないかと思いました。それくらいセイウチのパフォーマンスはすごかったですよ!

笑いも起きてましたし、パフォーマンス終了後はもちろん拍手喝采でした。

うみたまごに行かれる際はこのセイウチさんはガチで必見だと思います。

▷うみたまごのショースケジュールを確認してみる

ショースケジュール | 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」公式サイト | 大分観光

じっくりお魚たちの観察もできる

f:id:gurattoki:20170903191232j:image

f:id:gurattoki:20170903191243j:image

f:id:gurattoki:20170903191552j:image

そして、今度は室内にいる魚たちです。大分県の近隣に住んでいるという魚たちもたくさんいましたよ。

ぼくはあまり魚には詳しくないので写真だけでお届けします。(すみません)

f:id:gurattoki:20170903191607j:image

この魚なら分かります。ニモで有名なカクレクマノミですね。

f:id:gurattoki:20170903191756j:image

f:id:gurattoki:20170903191928j:image

続いてクラゲです。名前は覚えていないのですが、とても幻想的な雰囲気を漂わせていました。

とにかく綺麗で、個人的にはクラゲも水族館の見どころの一つだと思います。

水族館といえば・・イルカショー!

f:id:gurattoki:20170903192128j:image

そして、イルカショー。

どこの水族館に行ってもメインイベントだと思いますが、もちろんうみたまごでもたくさんのお客さんが集まっていました。

写真は、飼育員さんが掲げた輪っかを見事に通過していくところです。

もちろん素晴らしかったのですか、セイウチショーの印象が半端じゃなかったので、この水族館ではぼくの中では2番手と言った感じでした。(もちろんすごいんですが)

 

まとめ

こんな感じで大分の水族館「うみたまご」に行った感想を書いてみました。

館内の所要時間は2時間半程度でほぼ全ての展示やショーなどを見ることが出来ました。

今回は大人2人で行ったのですが、子供連れだともう少しかかりそうです。

ちなみにランチ向けのレストランとフードコートがありましたので、ランチを挟んでも十部に楽しめると思います。

ぼくの場合は旅行の一工程として行ったのですが、満足度はかなり高かったので大分と言えば温泉ですが、うみたまごもぜひどうぞ。おすすめですよ。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」公式サイト

▷こちらもあわせてどうぞ。

gurattoki.hatenablog.com

 

gurattoki.hatenablog.com