ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

ブログ執筆環境について (ぐらっと記の場合)

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

こんにちは、ぐらっとです。

今回は、色んなブロガーさんがすでに記事にされている、下記記事でのどろんぱさんからの質問への回答について、僕も書いてみたいと思います。

doronpa316.hatenablog.com

 どろんぱさんの知りたいことは以下の5つ。

  • ブログを執筆する主な場所
  • ブログ執筆にかかる時間
  • ブログを執筆する時間帯
  • ブログ執筆の流れ
  • ブログを書く上での信条

さっそく、僕なりの回答を書いていきたいと思います。

 

 

ブログを執筆する主な場所

主に職場で休憩中にiPhoneで下書きします。そしてあとは、自宅でiPadで清書するという感じがが多いですね。
まだいくつか下書きにネタが溜まってますが、色々と調べる必要がある記事が多くて放置気味です。時間のあるときにやろうと思っていると、だいたいこうなります。笑

f:id:gurattoki:20170829184443j:image

自宅ではこんな感じです。iPadで記事を書きながら、あとはiPhoneで記事に関する調べ物をする。もしくは気分によってはその逆ということもあります。

パソコンも持っているのですが、立ち上げるのが面倒なのでブログを書く際は使っていないという状況です...。

 

ブログ執筆にかかる時間

だいたい1時間前後だと思います。テーマによってはサクッと終わりますが、内容によっては、見直しなどで時間がかかることもある。といった感じでしょうか。

 

ブログを執筆する時間帯

僕の場合は特定の時間帯というのは、特に無いですかね。時間のあるときにちょいちょい書いていく感じが多いです。

 

ブログ執筆の流れ

テーマを決める → 全体の構成を考える → タイトル、見出しをざっくり考える → 過去記事や紹介したいモノのページリンクや広告を挿入 → 本文を書く → 全体を見直す → プレビューで最終チェック → 公開

書き出してみると、結構たくさんありますね。

 

ブログを書く上での信条

僕の場合は好きなモノや買ってよかったモノなどを紹介することが多いです。そのモノの良い点が特に伝わるように、なるべく分かりやすい言葉遣いで、と思いながら書いています。実際に伝わっているかは別の話ですが。笑

 

まとめ

いくつかの作業環境に関する記事を拝読しましたが、こうやって他のブロガーさんがどうやって記事を書いているのか知るのって面白いですね。僕はまだ初心者なので、皆さんの記事を見て色々と参考にさせて頂きたいですね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

gurattoki.hatenablog.com 

gurattoki.hatenablog.com