ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

【体験談】自分の借りている駐車場に無断駐車されていたらとるべき対応とその結果

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

こんにちは、ぐらっとです。

今回は、駐車場に無断駐車されたときの対処法に関する体験談です。

いつもの趣向とは違った内容の記事になりますが、実際に借りている駐車場に無断駐車されていたときの解決策について、いろいろ調べてみたので体験談として参考になればと思い記事にしてみました。

 

 

どんな状況で無断駐車されたか

ぼくは借りているアパートの敷地内にある駐車場を借りています。

住宅地にあるごく普通のアスファルトの駐車場ですね。そこでぼくが帰宅した際に、誰のものだか分からない車が堂々と駐められていました。

取りに来るまで放置しておく気にはなりませんでしたし、ひとまず対策を検討しました。

 

無断駐車への対応方法を考える

今回、ぼくには2つの手段が思い浮かびました。

  • アパート(駐車場)の管理会社へ連絡
  • 警察へ通報

過去を含めると、どちらのパターンもやったことがあるので、その結果を書いていきます。

 

駐車場の管理会社へ連絡する

まずは管理会社への連絡という手段。ぼくは以前住んでいた今とは異なるアパートでも同じように無断駐車されたことがありました。

その際は管理会社へ連絡してみました。が、回答は警察へ連絡してくれとのこと。

結局そのときは、同じ管理会社が管理する近くのアパートの空いている駐車場に駐められたので、取りあえずよしとしました。

しかし、管理会社への連絡では直接的に解決するには至りませんでした。

 

警察へ通報する

次に、警察への通報という手段。

さきほど説明しました通り管理会社へ連絡しても解決しなかったので、2度目の無断駐車では警察へ連絡してみました。

110番するほどの緊急性は無かったので、最寄りの警察署の電話番号を調べて連絡します。

確認されたのは、

  • 無断駐車されている場所(駐車場の住所と番号)
  • 車のナンバーと車種
  • いつから駐められているのか
  • こちらの連絡先

でした。

 

また、警察の方からは、

  • 確認の為に現地に警察官を派遣する
  • 公道ではないので取り締まりはできない
  • 車のナンバーから持ち主に連絡出来るか調べてみる
  • 連絡がつけば迷惑している人がいるからすぐ車を動かすように伝える
  • 調べた結果がどうであれ、また連絡する

といった感じのことを言われましたので、その後の連絡を待ちました。

 

 

その後どうなったのか

警察に通報してから間もなくして車は移動されました。その後、警察官の方が家に来られて状況の説明を受けました。

そこで聞いた話だと、ぼくの住んでいるアパートとは関係のない人が駐めていたようです。迷惑な話ですが、すぐ解決に至ってよかったです。

その他に解決手段はあるのか?

少し調べてみるとタイヤロックやパンクさせる、レッカー移動させるなど強硬手段をとったというものも見ました。

しかしそういった手段を取ると、逆にこちらが悪くなる場合もあるようですので、おすすめはできませんね。

無断で駐める方が悪いというのは当然ではありますが、やり過ぎには気をつけなければいけません。

まとめ

こんな感じで、無断駐車への対応の体験談を書いてみました。

正直対応するだけでストレスですし、今回はすぐに移動してもらえたのでよかったですが、車の持ち主に連絡がつかなければ面倒なことこの上ないと感じました。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。