ぐらっと記

ガジェット、家電、その他気になるものを自由に書くブログ

【佐賀】吉野ヶ里遺跡。1度は行って損のない場所。

こんにちは、ぐらっとです。
今回は、先月行ってきました吉野ヶ里歴史公園(遺跡)について書いてみます。僕は初めてこの場所に行ったのですが、タイトル通り、1度は行っておいて損のない場所だと思ったので紹介してみます。

www.yoshinogari.jp

この遺跡は弥生時代のもので、邪馬台国だという説もある場所です。それなりに近くに住んでいながら行ったことが無かったのですが、今回機会があり行くこととなりました。

なお、アクセス方法はこちらから。

公園案内:アクセス|吉野ヶ里歴史公園

僕は車で行ったのですが、駐車場は十分な広さだったので、駐められないということも無さそうでした。

 

 

なお、この遺跡は国の特別史跡というものに指定されているそうです。

行ってみた感想

 f:id:gurattoki:20170912192749j:image

まず、広さに驚きました。広さ104ヘクタールらしい(あまりピンとこない)ですが、とにかく広くて、歩くのは正直しんどいです。笑

ただ、各スポットで停まるバスがでていますので、それを利用すれば問題ないでしょう。

f:id:gurattoki:20170912193116j:image

これは物見やぐらから撮った写真です。もちろん復元されたものではありますが、昔の人もこの景色を見ていたのかと思うとなんとも言えない不思議な気分になりました。

f:id:gurattoki:20170912193348j:image

こちらは発掘現場をそのまま保存された場所です。室内なのですが、発掘現場そのままの状態なので、この状態のものが現代まで残っているものなのか...!と驚きました。

 f:id:gurattoki:20170912193732j:image

これはレプリカでしたが、死者を埋葬している墓のようなものです。昔の人も現代と同様に死者を弔っていて、これは今も昔も変わらない気持ちなのだなと感じました。

f:id:gurattoki:20170912194032j:image

なお、この公園内は遺跡や資料館だけでなく原っぱやため池?など自然もたくさんあり、何度も言いますが、とにかく広かったです。

僕自身、こういった歴史の話は疎い為、専門的な話まではできませんが、それでも昔の人たちの生活を垣間見ることができ、とても有意義な時間だったと感じています。ちなみに、ガイドさんがいるので、あまり詳しくなくてもなんとかなります。

まとめ

こんな感じで、吉野ヶ里遺跡を含む吉野ヶ里歴史公園について、書いてみました。佐賀に行った際は、是非立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。