こんにちは、ぐらっとです。
今回はMr.Childrenの7月26日に発売された最新シングルを紹介します。このシングルは、Mr.Children 結成25周年記念と銘打って活動している中での、2017年2枚目のシングルです。
1枚目はヒカリノアトリエというタイトルのもので、NHK朝ドラ「べっぴんさん」の主題歌として番組開始時に流れていたと聞けばご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
himawariについて
まず、ひまわりと聞くとどのようなイメージでしょうか?
こんな感じですよね?でも今回のジャケットはこちら↓です。
普通連想するひまわりとは全く逆のイメージですよね。曲自体もそうで、ひまわりと聞いてイメージする明るさのようなものとは、異なっていて歌詞の中に「暗がりで咲いてるひまわり」というフレーズがあるのですが、まさにその言葉そのままの曲だと感じました。さすがミスチルといった感じで引き込まれてしまいましたね。
ここまでで、少しでも気になった方は、まずこちらから公式のミュージックビデオをご覧いただければと思います。現在行われているライブツアーで披露されたhimawariの映像です。
公式HP:Mr.Children
なおこのhimawari、「君の膵臓をたべたい」という、小説を原作とした映画の主題歌となっています。
▽映画の感想はこちらから
そして、himawariの他には下記のような曲が収録されています。
1. himawari
2.メインストリートに行こう ( Hall Tour 2017ヒカリノアトリエ )
3.PIANO MAN ( Hall Tour 2017ヒカリノアトリエ )
4.跳べ ( Hall Tour 2017ヒカリノアトリエ )
5.終わりなき旅 ( 2017.4.23 YOKOHAMA)
6.忙しい僕ら
ホールツアーで披露された音源が収録されており、この中では一般的には、終わりなき旅が有名でしょうか。ちなみに、忙しい僕らという曲も新曲でカップリング曲らしい曲といった感じですが、Mr.Childrenのカップリング曲はなかなか侮れない良い曲が多いです。
そして、シークレットとして最後に一曲収録されています。こちらはスガフェスというスガシカオ主催ライブで、Mr.Childrenとスガシカオさんが歌った「ファスナー」という曲です。
なお、初回盤にはDVDが付属していて、himawariが出来るまでのドキュメンタリーとライブで歌われた「君がいた夏」が映像化されていますので、僕を含めたファンの方にはたまらないDVDです。
今現在、Mr.Childrenはライブツアー中ですので、すぐにはテレビで歌う姿は見られないかもしれませんが、個人的には是非テレビにも出演してこんな曲があることをいろんな方に知ってもらいたいです。
まとめ
あまりMr.Childrenのことを知らない方にも是非聴いてもらいたい曲だと思い、今回はMr.Childrenの新曲を紹介してみました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。