ぐらっと記

ガジェット、革製品、家電、旅行など。いろいろ自由に書いてます。

サッカーが好きな理由。

こんにちは、ぐらっとです。

主にいろんなもののレビュー記事を書いていますが、今日は僕の好きなものひとつについて書いてみます。

サッカーが好き

僕は昔からサッカーが好きでした。 子供の頃にクラブチームに入りサッカーを始めて、それ以来サッカーは身近にありました。今は、実際に自分がサッカーする方の回数は減りましたが、観る方は逆に増えましたね。観る方が増えたわけはお金の面が大きいかもしれませんが、する方が減ったのは体力的な面がほとんどでしょう。笑

僕が応援しているのは、サガン鳥栖というJ1リーグに所属しているチームです。

f:id:gurattoki:20170725112733j:image

サガン鳥栖 [公式] オフィシャルサイト

好きになったきっかけは、5年ほど前にサガン鳥栖浦和レッズの試合があり、その試合を見に行き、結果的にサガン鳥栖勝利した試合だったのですが、そこでスタジアムの盛り上がり具合に感動したのがきっかけです。

それ以来ちょくちょく試合は見に行っていて、最近では年間パスポートを買って応援しています。

サガン鳥栖は毎年優勝争いをするようなチームとまではいかないものの、数回上位に顔を出したこともあるチームです。Jリーグは混戦になることが多いので、いつかはチャンスが巡ってくると思いつつも、最近のチーム状況をみると、J1に残留できれば御の字なのかなとも思い、歯がゆい気持ちになることもあります。もちろん、それでも応援をやめるつもりはありませんし、いつかJ1でサガン鳥栖が優勝する日が来ることを願っています。

また、チームが勝つことを応援するだけが楽しみというわけでもありません。先日サガン鳥栖に所属していた、鎌田大地という選手がドイツのクラブへ移籍しました。僕が一番好きな選手だったので、とても残念ではあるのですが、これからは移籍先での活躍を楽しみにするという新たな楽しみ方も生まれました。サガン鳥栖の選手としては、初めてのヨーロッパ主要リーグへの移籍となった鎌田選手には是非とも頑張って、サガン鳥栖の名を広めてもらいたいと思っています。

と、こんな感じで好きなものについて書いてみました。こういったことを素直に書けるのもブログの良いところですね。あまり中身のない記事ですが、最後まで読んでくださった皆さんありがとうございます。今後もこんな記事もちょくちょく書いていけたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします。