ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

iPad Pro 11インチ/iPad Air 4が入るサコッシュ|ポーターのコッピをレビュー

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

f:id:gurattoki:20201004155612j:plain

こんにちは、ぐらっとです。

ガジェット好きな方にはあるあるだと思うんですが、そのとき持っているガジェットに合わせたバッグを買い揃えたくなる現象。

ぼくの場合はiPad Pro 11インチを持ち運べるスマートなバッグを探していました。

そんな中で見つけたのがポーターのコッピというサコッシュで、まさにiPad Proにぴったりなサイズ感でした。

ぼくと同じようにiPad Pro、もしくは新たに発売されたiPad Air 4の持ち運び用にバッグを探している方は必見だと思いますので、ぜひ最後までチェックしていってくださいね。

ポーターのサコッシュ コッピ レビュー

f:id:gurattoki:20201004155550j:image

今回ぼくが購入したのはポーターのコッピというサコッシュです。

コッピはポーターのサコッシュの中でも、よりカジュアルなデザインとなっておりカラバリも豊富なので男女問わず人気の高いシリーズとなっています。

購入したのはグレーのモノになりますが、他にもキャメルやグリーンなどの明るめのカラーやブラックで落ち着いた雰囲気のモノもあったりしますね。

ぼくの場合は、何にでも合わせやすくてブラックと比べると明るめな印象ということでグレーを選択しました。

f:id:gurattoki:20201004155600j:image

さっそく機能性や外観をチェックしていきたいと思います。

f:id:gurattoki:20201004155556j:image

まず外側にひとつ大きめのポケットが備えられています。ここは厚みはないので薄手のモノを入れるためのポケットでスマホを入れたりするのによさそう。

f:id:gurattoki:20201004155607j:image

もう片側にはポケットはありません。

f:id:gurattoki:20201004155623j:image

地味にボタンのひとつだけにポーターのロゴが入っています。

本体カラーによってはボタン自体の色が変わってくるので、グレー以外のカラーを購入する際はチェック必要かと思います。

f:id:gurattoki:20201007070834j:image

なおショルダーベルトは調整可能となっています。

f:id:gurattoki:20201004155618j:image

続いてメインの収納となる部分をチェック。

内部はこんな感じで側面には仕切りで3つに分けられたポケットがあります。ここにイヤホンやミニ財布などをいれると良さそうですね。

f:id:gurattoki:20201004155603j:image

コッピのメイン素材にはコットンポリエステルクロスが使われていて、コットンとポリエステルを組み合わせることで独特の雰囲気が出ています。

見る角度によって上品な光沢感が感じられるので安っぽく見えないのはポイント高いですね。

また表面にはパラフィン加工(ロウの塗布)が施されているため、ある程度は撥水性が期待できますね。

f:id:gurattoki:20201007070837j:plain

このコッピですが、アクセントとして使われているのが本革のパーツです。これ革好きとしては地味に嬉しくて経年変化も楽しめそう。

実際にモノをサコッシュに入れてみる

f:id:gurattoki:20201004155615j:image

さっそくコッピにいろんなモノを入れてみました。今回はちょっとだけ外で作業したいというときのサコッシュの中身です。

中身はこんな感じで、ブログ執筆に使うiPad Proと出かけるときの必要最低限な荷物を入れてみました。

f:id:gurattoki:20201004155612j:image

全部いれるとサコッシュ自体はこんな感じ。

iPad Proの形状がそのまま浮き出てきているような気もしますが、しっかり収納できています。

f:id:gurattoki:20201004155553j:image

中をみるとiPad Pro 11インチが大部分を占めているような状態になっています。

当然ながらマチはほとんどないので、iPad Proをいれると他に厚みのあるものを収納するのは厳しいと思いますね。

iPad Pro 11インチに最適なサコッシュ

f:id:gurattoki:20201004155544j:image

ぼくがこのサコッシュを選んだ一番の要因がiPad Pro11インチを収納できるからというもの。

まさに専用サコッシュといってもいいくらいにピッタリなサイズ感。

ポーター公式のコッピを紹介するページでもiPadに関して触れられているので、iPadを意識している可能性はありますが、ほんとiPad Pro 11インチユーザーなら買いですよ。

PORTER COPPI | SACOCHE | 吉田カバン | YOSHIDA & CO., LTD.

コンデジくらいなら厚みがあっても収納できる

f:id:gurattoki:20201004155547j:image

ただマチはかなり薄めなので厚手のものを収納するのは、正直かなり厳しいと思います。

それでもコンデジくらいのモノであれば問題なく持ち運べるので、そのへんを分かった上で運用すれば何も問題はないでしょう。

まとめ

f:id:gurattoki:20201007070753j:image

こんな感じでポーターのサコッシュ「コッピ」をレビューしてみました。

iPad Pro 11インチを持ち運ぶには最適解といっていいサコッシュ、それがコッピを実際に買ってみての感想です。

サコッシュとしては大型で野暮ったくなりそうな感じもあったんですが、質感も悪くないですし、サイズ感も大きすぎることもなくいい感じです。

次はこちら:お気に入りの革小物

f:id:gurattoki:20200531140311j:plain

今回紹介したサコッシュの一部にも革が使われていたということで、ぼくの愛用している革小物をまとめて紹介した記事を紹介したいと思います。

ひとつでも気になるアイテムがあったら、こちらの記事もぜひチェックしてみてくださいね。

普段使っているお気に入りの革小物7つをまとめて紹介します。【2020年】 - ぐらっと記