ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

「ポルコロッソ」って?福岡発の革製品ブランドでバッグも財布も男女問わずおすすめなモノばかり!

f:id:gurattoki:20180714194658j:image

こんにちは、ぐらっとです。

この記事では、ぼくの好きな革製品ブランドのひとつである「ポルコロッソ(PORCO ROSSO)」の魅力についてお伝えしていきたいと思います。

あまり知られていないブランドなんですが、とてもいいモノを作っているんですよ。

この記事でポルコロッソのファンが少しでも増えてくれたら嬉しいです。

ポルコロッソ(PORCO ROSSO)とは?

まずは、ポルコロッソってどんなブランドなの?という方に向けて、簡単に説明したいと思います。

私たちが考える「モノ」とは、単に物質的な「物(もの)」に限りません。
私たちは、長く受け継がれる価値や文化、そして日本人が元来備え持っていた思いこそが、世代を超えて譲られていくモノだと考えています。

私たちは、このような「モノ」を通じて、「愛着を持ってモノを大切にする」文化を国内はもとより、世界へ向けて発信することが使命であると考えています。

引用:ポルコロッソについて

ポルコロッソは福岡発のブランドで、当初はセレクトショップ的な位置づけで誕生したブランド。

その後、ポルコロッソとしてオリジナルブランドを立ち上げて今に至ります。現在はこだわりの強いメイドインジャパンの革製品を発信していて、新進気鋭のブランドです。

実店舗は福岡と大阪にあるので、お近くにお住いの方はぜひ一度足を運んでみてください。

ポルコロッソ実店舗紹介:ポルコロッソ

ぼくも何度か行ったことがありますが、革製品に囲まれると幸せな気持ちになります。笑

ポルコロッソのこだわり

そんなポルコロッソのこだわりを少しだけご紹介したいと思います。

オリジナルブランド立ち上げにあたり、製品デザインと同じくこだわり抜いた素材『革』

「20年後、息子に譲るモノ。」というコンセプトを念頭に置き、丈夫で何十年も使え、また革製品を使う楽しみを味わえる。

そんな生活の一部となるような製品を作るために、妥協を許さずこだわり抜きました。

f:id:gurattoki:20180714070855j:plain

参照:厳選された素材 ポルコロッソ

ポルコロッソでは革の選定にも強いこだわりが。親から子へ譲れるくらいに長く使えることをコンセプトに置いているので、とても丈夫な革を使っています。

実際にぼくの持っているモノも、かなり厚めの革を使っているのはすぐ分かりますし、長く愛用できそうなのがモノから伝わってきます。

製品のカラーは4色

そんなポルコロッソですが、製品のカラーはどの製品も基本的に4色展開されています。

f:id:gurattoki:20180714070742j:plain

カラーはブラック、チョコ、レッド、キャメルの4色になります。

経年変化を楽しむならどのカラーを選ぶ?

経年変化を楽しみたいという方にはキャメルやレッドがおすすめ。

ポルコロッソの製品に限らずですが、ぼくは基本的には経年変化が楽しめるカラーを選ぶようにしています。そこが革製品の醍醐味!

ただし、ブラックは経年変化しにくいので、それを狙って買うという選択肢もあり。

スマホケース等は使用頻度が高いためすぐに経年変化してしまい、かなり汚れが目立ってしまいます。使用するシチュエーションによって考え方を変えるのも長く使う為のコツですね。

おすすめの商品はこれ!

ここからはポルコロッソのラインナップの中でぼくがおすすめするモノを紹介したいと思います!

L字ファスナー財布

f:id:gurattoki:20170922053451j:plain

こちらはL字ファスナーの財布。実際に買ってよかったモノのひとつです。

f:id:gurattoki:20170922053553j:plain

小銭入れは真ん中、カードは両端に。

コンパクトなL字ファスナー財布は最近人気が高いですが、このサイズ感なので男性でも女性でも使いやすい財布ですよ。 

革の質感ももちろん素晴らしくて、持ち歩きたくなる財布になること間違いなしです。

ミディアムデイパック

f:id:gurattoki:20180715060833j:plain

続いておすすめしたいのはデイパックです。

オーソドックスな見た目のリュックですが、そのシンプルさは逆にいい。革製品としての魅力が詰まっていますね。

丸みを帯びて、なおかつ立体感のあるシルエットで男女問わず使えるアイテム。経年変化によって、くったりしてくるのも楽しみになりそうなしっかりした革を使っています。

革製品好きならぜひチェックしておきたいアイテムです。

IDカードホルダー

f:id:gurattoki:20171106195652j:plain

3つ目に紹介するのはIDカードホルダー。

こちらも質感は申し分なしで、革製のカードホルダーを探している方にはぜひおすすめしたい逸品です。

買ってから半年ほど、平日は毎日使っていますが劣化もなく周りからの評判もとても良くて、買ってよかったと思えるアイテムですね。

まとめ

f:id:gurattoki:20180714194658j:image

こんな感じで「ポルコロッソ」について書いてみました。

ここまで紹介してきた通りとても魅力的な革製品ブランド。

実際にはまだまだブランド認知度は高くないと思いますが、逆に言えば人と被りにくいはずなので、今のうちにチェックしてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。