ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

Mr.Childrenのライブ映像アプリ「MultiLive」をインストールしてみた感想

こんにちは、ぐらっとです。

この記事では、2017年9月28日に公開されたMr.Childrenの過去ライブ映像を行き来できるアプリ「MultiLive」をダウンロードしてみたので、こちらについて書いてみます。

MultiLiveとは?

f:id:gurattoki:20170929210941j:image

このMultiLiveはNTTドコモが、同じくデビュー25周年となるMr.Childrenと発表した無料スマホアプリ。 

Mr.Children 過去のライブ映像を「自由に行き来できる」アプリ本日より公開 (2017/09/28) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

このMultiLiveでは、Mr.Childrenのライブ映像を過去のモノから最新の映像までを好きなときに行き来することが出来るそうです。

その第一弾として「Tomorrow never knows」が公開されています。曲は現時点で1曲のみのようですが、今後追加されそうですね。

 

 

 

動作環境 

このアプリが使用できるのはiPhoneであれば、対応OS:iOS 10以上 iPhone5S以降の機種。Androidであれば、Android 5.0以上、メモリ3GB以上とのこと。詳しくは下記ホームページをご覧ください。

Mr.Children&docomo25th特設サイト|NTTドコモ

 また、使用時の注意事項として「画面の向き」を横にしないと映像がスタートしません。画面の向き固定の設定をしている場合は設定解除が必要になります。

インストールして視聴してみた感想

このアプリ自体はとても面白い企画だなと思いました。僕は、こういったアプリって今まで聞いたことがないので新しいなと感じましたね。

ただ、気になる点がいくつかありました。

年代切り替え時の挙動がちょっとイマイチ

再生環境(今回はiPhone SEにて使用)によるものとは思いますが、ライブの年代を切り替える際はスワイプするのですが、その時にカクつきました。音、動画ともも一瞬途切れて動きだす感じです。

全くだめと言うわけではないのですが、ちょっとタイムラグがあるなと感じました。

アプリの容量は?

f:id:gurattoki:20170929202956j:image

アプリの容量は約800MBでした。ダウンロードするのはなかなか時間が掛かります。

まとめ

こんな感じで「MultiLive」について書いてみました。とても面白い試みだと思うので更なる改良に期待したいと思います。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。