ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

iPhone SE2ユーザーがiPhone 12 miniに買い換えるか検討してみた話

f:id:gurattoki:20201014064856j:image

こんにちは、ぐらっとです。

ついに発表されたiPhone 12。今回はProシリーズを含めて4種類のモデルが登場しましたね。

iPhone SE2ユーザーとしては、その中でも気になるのはやはりiPhone 12 mini。

ということでiPhone SE2ユーザー目線でiPhone 12 miniに乗り換えるべきか検討してみました。

あくまで個人的な視点ではありますが、おなじくiPhone SE2ユーザーで乗り換え検討中の方やiPhone SE2とiPhone 12 miniのどちらにしようか迷われている方の参考になれば幸いです。

iPhone SE2ユーザーがiPhone 12 miniへの乗り換えを検討してみた

f:id:gurattoki:20200505102241j:plain

現在使っているiPhone SE2

ということでさっそくiPhone 12 miniについて考えてきたいと思うのですが、まずは気になる部分のスペックを簡単にまとめておきましょう。

  • 5.4インチディスプレイ
  • 重さは133g
  • 2眼カメラ(広角、超広角)
  • Face ID搭載
  • Lightning端子
  • 価格は74,800円(税別)〜
  • 11月6日(金) 22:00 予約開始、11月13日発売

スペック詳細はApple公式で確認いただければと思いますが、個人的に気になるのはこのあたりの情報でした。

ここからポイントをいくつか挙げて、iPhone SE2と比較していきたいと思います。

iPhone 12とiPhone 12 mini - Apple(日本)

ポイント1:iPhone 12 miniはFace IDのみで指紋認証がない

f:id:gurattoki:20201014064923j:image

まずこの時節柄なので一番気になるであろう認証の方法です。

iPhone 12 miniはFace IDということで指紋認証には対応していません。iPhone SE2は指紋認証なので、この点をどう考えるべきかというところがポイントの1つ目。

ぼくはiPhone SE2をメイン機としているので最近のマスク必須の状況でもロック解除を苦に感じることはありません。

それがiPhone 12 miniにすることで顔認証のみになってしまうのは、正直結構マイナスですよね。パスコードを毎度入れるのはさすがに...って気もするので悩みどころです。

ポイント2:iPhone SE2比でバッテリー持ちは良化

f:id:gurattoki:20201014065848j:image

続いてバッテリーの容量についてです。

明確なバッテリー容量は公開されていないので、ビデオ連続再生時間で比較するとiPhone 12 miniが15時間、iPhone SE2が13時間となっており、若干ではあるもののiPhone 12 miniの方に軍配が上がります。

それでも大型の機種に比べると電池もちは心もとないのは事実。

このコンパクトさ故にそこは妥協せざるを得ないポイントと言えそうです。

それでもiPhone SE2以上の電池持ちは期待できそうですし、日常使いでiPhone SE2の電池は寝る前まで持ってくれているので、個人的には許容できるレベルだと思っています。

ポイント3:iPhone SE2比でも小さくて軽くなった

f:id:gurattoki:20201014064856j:image

iPhone 12 miniの最大の特徴であるサイズ感。この点はほんとに素晴らしくてiPhone SE2以上に小さくて軽くなりました。

大きさも一回り小さくなっていて重さも15g軽くなっています。(iPhone 12 mini 133g ,iPhone SE2 148g)

iPhone SE2より小さくて軽いのにディスプレイは広いということで、これがまさに長年待ち望んでいたiPhone SEも言えそうですよね。

正直この点だけでiPhone 12 miniを買う理由になります。

ポイント4:デュアルカメラでカメラ性能はアップ

f:id:gurattoki:20201014064949j:image

カメラはiPhone SE2ではシングルレンズだったのに対して、iPhone 12 miniはデュアルレンズとなっています。

2眼目は超広角レンズとなっているので、記録写真的な用途が多い人には最適な構成になっていると思いますね。

ぼくの場合は写真を撮りたいなって時はフルサイズの大きなカメラを使うので、スマホのカメラって記録写真としてしか使わないんですよね。

ということで超広角レンズの搭載は歓迎したいポイントです。

iPhone SEに望んでいたものほぼ全てがiPhone 12miniに

f:id:gurattoki:20201014064959j:image

ここまでiPhone 12 miniについて書いてきましたが、Lightning端子が継続だったことはiPhone SE2どうこうは別にして残念ポイントですよね。

まあiPhone 12シリーズ全てLightning端子だったわけですが、今回もUSB-Cへの希望は打ち砕かれてしまいました。

ただし、その他はiPhone SE2が出る以前にiPhone SEシリーズに求められていたものが全部盛りといってもいいのがiPhone 12 mini。

指紋認証もあれば完璧だった感はありますが、それでもほぼほぼ待ち望んでいたものが形になったiPhone 12 mini。ぼくはもちろん購入予定です。

iPhone 12とiPhone 12 mini - Apple(日本)

まとめ

こんな感じでiPhone SE2ユーザー目線でiPhone 12 miniを購入するかどうか検討してみました。

結論として、ぼくはiPhone SE2からiPhone 12 miniに乗り換える予定です。

そんなにころころ換えるのもどうなのかって話もありますが、最新機種が出れば気になるもの。

それを試してみなさんに使い心地を伝えるのもブロガーの一端としての努めということで、実際に購入しての感想もまたお伝えしますのでお楽しみに。

gurattoki.hatenablog.com