ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

iPad mini 5 Smart Cover レビュー|ちょっと贅沢な逸品。

f:id:gurattoki:20200410214613j:plain

こんにちは、Apple製品大好きブロガーのどるです。

さっそくですがこの記事では、iPad mini用のSmart Coverをレビューしてみたいと思います。

ぼくはiPad mini 5を1年ほど使っていて、今回Wi-FiモデルからWi-Fi+Cellularモデルに切り替えるタイミングでSmart Coverを一度使ってみようかなと思い、実際に購入してみました。

価格的になかなか手が出せていなかったアイテムで、使い勝手の面やサードパーティ製のアイテムとの比較など、実際に使って感じたことをまとめましたので、購入の参考になれば幸いです。

iPad mini 5 Smart Coverレビュー

f:id:gurattoki:20200410214505j:image

今回ぼくが買ったiPad mini 5のSmart Coverはアラスカンブルーというカラーのもの。

普段買うカラーとは全く違うものを選んでみました。かなり爽やかな印象ですね。

ちなみに現在のカラバリは全7色となっています。

外観は非常にシンプル

f:id:gurattoki:20200410214606j:image

ここから簡単に外観をチェックしていきたいと思います。

よく言われている風呂蓋と言われてますがまさにそんな感じ。ちなみにこれはカバー本体だけ。

f:id:gurattoki:20200410214601j:image

この写真だとiPad mini5に取り付けてます。全く違いが分からないレベルですね。笑

ただよく見ると、左の接合部分が2枚目の写真だとiPad mini5本体にくっついているのがわかると思います。

f:id:gurattoki:20200410214632j:image

ひっくり返すとしっかりiPad mini本体が。これくらいぴったりサイズということがお分かりいただけたかと思います。

ちなみにディスプレーと接するカバー裏面は、起毛素材なので安心感ありますね。

f:id:gurattoki:20200410214629j:image

Smart Coverは名前の通りカバーですので、側面は露出した状態になっています。

背面や側面などを保護したい場合は、別途ケースを購入する必要がありますね。

ぼくもできるだけ綺麗な状態で使っていきたいと思っているのでケースを購入しました。そのケースものちほど紹介したいと思います。

f:id:gurattoki:20200410214635j:image

ご覧のとおり、さすが純正品ということで非常に精巧につくられていて、iPad mini本体のサイズとぴったりです。

f:id:gurattoki:20200410214625j:image

Smart Coverはカバーとしての役割だけでなく、スタンドとしても使えます。

f:id:gurattoki:20200410214610j:image

こんな感じで角度は一定ではあるものの、しっかりスタンドとして使えます。

安定感はまずまずといった感じで、普通に使う分にはまったく問題ありません。

純正ならではの安心感あり

f:id:gurattoki:20200410214601j:plain

買っておいていうのもなんですが、Smart Coverって高いんですよね。

サードパーティ製のカバーでよければ、Amazonあたりで探せば安価なものがいろいろ見つかります。

実際に以前使っていたiPad miniでは、全面をカバーするケースを使っていて特に不満ありませんでした。

それでも今回、純正のSmart Coverを買うに至ったのは一度は純正を使ってみたいなというのと、アラスカンブルーというカラーに一目惚れしたのが主な理由。

f:id:gurattoki:20200410214619j:image

実際使ってみて思うのは、やはり純正品だと安心感があるなというところ。

フィット感だったり質感というのは、特にApple製品だと純正品に勝るものはそうありませんからね。

ちなみにiPad miniを宙吊りしてもSmart Coverは外れません。この辺もさすが純正品というところですかね。笑

決して安くない買い物だけど価値は感じる

f:id:gurattoki:20200410214558j:plain

さきほども言ったとおり、決して安い買い物ではないんですが満足感は間違いありません。

純正ならではの質感と考えられたデザイン、それと個人的には気軽に取りはずしできるというのはポイント高いです。

なぜかというと読書のときなど、開いて片手持ちするときにカバーが邪魔にならない。これ個人的にはかなり推しポイントなんです。

それと滑りにくい素材のケースをチョイスしたこともあって、Smart Coverなし+ケースの相乗効果で片手持ちでもかなり使いやすい。これで雑誌とか読むのが超快適。

f:id:gurattoki:20200411214005j:image

ちなみにケースはこんな感じでクリアなものを買ってみました。ESRというブランドで各種iPadのケースを販売しています。

このケース、若干スモークっぽくなっており、マットな質感で滑り止めも効いているのでかなり使いやすいです。

写真でいう右側の黒い部分がなぜこの配色なのかイマイチ理解できない点以外は満足しています。かなり安いですしコスパいいと思いますね。

まとめ

f:id:gurattoki:20200410214613j:image

こんな感じでiPad mini 5 Smart Coverをレビューしてみました。

初Smart Coverだったのですが、これはやはりいいアイテムです。記事の中でも触れましたが、なんと言っても着脱が簡単な点は、かなり嬉しいんですよね。

ただのカバーなのに5,000円近くするのはどうなんだろう?と思っていたのをいい意味で裏切ってくれるデキのよさを感じることができました。

実際に使ってみてその良さがわかるアイテムのひとつだと思います。

もし迷われている方、一度買ってみることをおすすめしますよ。

iPad mini 5(2019モデル)用に購入したアクセサリーをまとめてみた!【より快適に】 - ぐらっと記