ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

iPad Air 4と使っているアクセサリー 5つまとめて紹介する

f:id:gurattoki:20201230164113j:plain

こんにちは、ぐらっとです。

この記事ではiPad  Air 4とあわせて使っているアクセサリーをまとめて紹介したいと思います。

iPadのアクセサリーってたくさんありますが、実際に使ってみてよかったと思えるものだけを載せていますので、ぜひ購入の参考にしていただければ幸いです。

iPad  Air 4と使っているアクセサリー 5選

Smart Keyboard Folio |Apple

f:id:gurattoki:20201028071550j:plain

まずは最も活用しているものからということで、Smart Keyboard Folioを紹介しておきたいと思います。

ぼくが使っているのはメルカリで買ったiPad Pro 2018年モデル用のものですが、iPad Air 4にも互換性があるので、何も問題なく使えています。

現行のSmart Keyboard Folioとの違いとしては、カメラ部のくり抜きが現行iPad Pro用に大きくくり抜かれているくらいなので、iPad Air 4使いとしては旧型の方がカメラ部がしっくりきますね。

用途としては、このブログの執筆が一番のメインでタイピングのしやすさはラップトップPCには負けますが、機動性を考えるとiPad Air 4との組み合わせはまさに最強レベルかと。

iPad Air 4をメインマシンとして使っていくのであればMagic Keyboradもありかもしれませんが、PCのサブ的に使うのであればこれで十分だと感じています。

ガラスフィルム|NIMASO

f:id:gurattoki:20201027071445j:plain

続いてこちらも必須といえるアイテムだと思っているガラスフィルム。

とりあえずディスプレイのあるガジェットにはフィルムを貼っておかないと不安になってしまうぼくとしては、必須なのがガラスフィルムです。

Apple Pencilを多様する方であればペーパーライクフィルムという選択肢も出てくるところですが、ぼくはPencilの書き心地よりも指滑りがいい方が好みなのでこちらを選びました。

NIMASOのガラスフィルムはiPhoneでも使っていて、品質的にしっかりしていて今のところiPhone含め購入したフィルムで不満に思ったことはありません。

ガラスフィルムを買おうと思っている方はNIMASOのフィルム、おすすめです。

Apple Pencil 2|Apple

f:id:gurattoki:20201016072503j:plain

ここからは絶対に必要というわけではないんですが、個人的にはあった方がいろいろと捗るアイテムたち。

まずは定番のApple Pencil。ぼくとしてはメモ書きに使ったり、それ以外にも通常使う際にもタップをペンシルで操作したりしています。

絵を描いたりはしないのでApple Pencilが必須というわけではないのですが、あると結構使いますし重宝しています。

メモ書きはブログの下書き用に使うことが多いんですが、デバイス上であってもペンを持って書き出すのは思考が整理されていい感じです。

ApplePencil 2 レビュー|いまさらだけどiPadにはなくてはならない相棒 - ぐらっと記

スリーブケース|tomtoc

f:id:gurattoki:20201231064153j:image

iPad  Air 4を外に持ち出すならひとつは持っておきたいのが本体を保護してくれるスリーブケース。

ぼくは毎日というわけでもないものの外に持ち出す機会もあるので、Tomtocというメーカーのスリーブケースを購入しました。

f:id:gurattoki:20201231064201j:image

iPad Air 4やiPad Pro 11インチ用に専用されたケースなのでサイズ感はぴったり。

そしてiPad本体以外にも薄手のものであれば収納できるので、この記事で紹介しているもの全部まとめて持ち運ぶことも可能となっています。

こういったケースはそこまで高いものでもなくていいので、ひとつあれば重宝すると思いますね。

USB-C ハブ|Satechi

f:id:gurattoki:20200726155710j:plain

最後はiPad Airシリーズでは初めて搭載されたUSB-Cコネクタを生かしたハブになります。

これは正直なくてもどうにでもなるとは思うんですが、持っていたほうがよりiPadを生かせるという意味でここに挙げてみました。

ぼくの場合はMacBook用に購入したSatechiというメーカーのハブを共用する形で使っています。

f:id:gurattoki:20201230162847j:image

実際にiPad Air 4に接続するとこんな感じでちょっと不恰好なんですが、そんなに毎日使うわけでもないので許容範囲かなと思ってます。

インプット目的で使う限りはハブが必要な場面はなかなかないと思いますが、写真を撮ってSDカードから転送して画像を編集したり、ポータブルSSDからデータを取り込んだりと外部ストレージを活用する場面を想定すると必須になってくるアイテムですね。

必ずしもSatechiのハブである必要はないと思うのですが、ある程度しっかりしたメーカーのモノを買っておく方が相性だったり転送スピードに不満が出て買い直したりせずに済むと思います。

まとめ

f:id:gurattoki:20201230162837j:image

こんな感じでiPad Air 4を買ったら揃えておきたいおすすめのアクセサリーを紹介してみました。

とりあえずこのくらい買っておけばもうiPad Airをがっつり使いこなせるんじゃないかと思います。

他にもこんなものがあったら便利だよってものがありましたら、コメントなどで教えていただけると嬉しいです。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

次はこちら:iPad持ち運びに特化したサコッシュ

f:id:gurattoki:20201007070753j:plain

アクセサリーには含めなかったんですが、iPad Airだけを持ち出したいって時にはぴったりのサコッシュを紹介させてください。

これはiPad持ちなら買って損しないバッグだと思うので、ぜひよければ詳しくレビューしたこちらの記事を読んでみて頂ければと思います。

iPad Pro 11インチ/iPad Air 4が入るサコッシュ|ポーターのコッピをレビュー - ぐらっと記