ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

Amazonの格安タブレット「Fire 7」レビュー。用途によってはアリなアイテム。

f:id:gurattoki:20190803184643j:image

こんにちは、ぐらっとです。

この記事ではAmazonブランドの格安タブレット「Fire 7」をレビューしてみたいと思います。

Amazonで開催されるセールの度に買おうかなーと思いつつも、見送っていたのですが今回のプライムデーで3,500円ほどで購入。

この価格なので、もちろんiPadのような快適性を求めるわけにはいかないわけで、実際の使用感も快適とは言えません。

でも、用途によっては十分使えるタブレットだと思いますので、そのへんをまとめてみました。

Amazon Fire 7 レビュー

f:id:gurattoki:20190801062251j:image

それではさっそく激安タブレット「Fire 7」をレビューしていきたいと思います。

f:id:gurattoki:20190801062245j:image

内容物をチェックしておくと、

  • Fire 7本体
  • USBケーブル
  • AC電源用変換器
  • 取扱説明書

が入っていました。

とりあえず必要最低限のモノは入っているので、これだけ買ってもWi-Fi環境さえあれば使い始められますね。

f:id:gurattoki:20190801062255j:image

Fire 7は7インチ液晶を搭載しており、サイズ感はiPad miniと比べても小さめです。

そう入っても当然ながらスマホよりは画面が大きいのですが、想像していた以上にコンパクトだというのが第一印象ですね。

f:id:gurattoki:20190801062610j:image

起動後はWi-Fiの接続を行っていよいよ使い始めます。

Fire 7を実際に使ってみた感想

iPadと比べると動きにもっさり感がある(仕方ない)

f:id:gurattoki:20190803183019j:image

やはりというか、当たり前かもしれませんが、最新スマホやタブレットと比べると相当なもっさり感がありますね。

普段使っているiPad mini 5と使い心地を比べてみると、雲泥の差と言ってもいいレベルではあるものの、10倍くらいは価格差のあるiPadなんかと比べてはいけません。

3,000円ちょっとでこれが買えると考えればほんとすごいなって思いますよ。

実際使ってみての感想は、よほどせっかちでなければとりあえずは使えるレベルだと感じました。

Alexa対応でタブレット兼画面つきEchoとして使える

この点がFire 7で追加された目玉機能とも言えるかもしれません。

Alexa対応によってなにかと便利に使えます。個人的にはタイマーとアラームが便利で結構使ってますね。

画面付きのEchoがタブレットとしても使えると思えば、かなりお買い得だと思いますよ。

アプリの制限は仕方なし

Fire 7のOSはAmazon独自のFire OSというシステムを採用しています。

Fire OSはAndroidベースなのでGoogle Playにあるアプリの一部はダウンロードできるのですが、全てのアプリが使えるわけではないので注意が必要です。

このへんは3,000円台で買えることを考えれば致し方ないと思うしかないですが、自分の使いたいと思っているアプリが利用可能かどうかは、あらかじめSNSやネット上で調べておいたほうが良さそうです。

用途を絞れば十分に実用できる

いろいろ言ってきましたが、実際なぜFire 7を買ったのかというと、プライムミュージックを聞かせたり、将来的にはビデオを見せたりできるのかなと思ったから。

iPadがあるならそれでやればいいじゃないかと思うかもしれません。

でも音楽流しっぱなしによる、バッテリーの摩耗とかを考えると、安いタブレット買ってそこから音楽なりを流した方が精神衛生上よろしいという結論に至って、Fire 7を買いました。

あとはFire 7について調べてる最中に見かけたのですが、アプリを入れて時計として使うというパターン。

確かにこの値段で買えちゃうならその使い方もありだなと思いましたね。

▽実際にやってみるとこんな感じでかなりいい

f:id:gurattoki:20190803182911j:image

起動時に広告が表示される→設定変更で消せる

f:id:gurattoki:20190803182930j:image

これは気になる方はかなり気になるかもしれないんですが、Fire 7は毎回ロック画面で広告が表示されます。

これってどうにかならないのかと思っていろいろ調べてみたら消せました。

やり方は「設定」→「アプリと通知」→「Amazonアプリケーションの設定」→「広告」→「ロック画面の広告のチェックをオフ」です。

f:id:gurattoki:20190803182941j:image

これでロック画面での広告は消せちゃいます。

まとめ

f:id:gurattoki:20190803182958j:image

こんな感じでFire 7をレビューしてみました。

セール中なら3,000円台で買えちゃうタブレットとしては、そこそこにまとめられていて悪くない買い物だったと思います。

用途をあらかじめ絞って考えれば、必要価値が見出せてくるのではないでしょうか?

個人的には時計兼Alexa用として使うのはかなりよさそうだと感じました。

逆に何も考えずにただ安いからって理由で買うとなんかいまいちだなぁってなっちゃう可能性があるので、ある程度何に使うか考えたうえで購入するのが吉だと思います。

次はこちら:快適性を求めるならiPad

f:id:gurattoki:20190502070519j:plain

やっぱり快適に操作できるタブレットがほしいって方にはiPadがおすすめです。

その中でもコンパクトでありながら、キビキビ動いてくれるiPad mini 5。価格もそこそこに抑えられていて、2019年買ってよかったものの上位に入るデキのよさ。

とにかく使い心地重視で快適に使いたいならiPad mini 5、おすすめです。

iPad mini 5(2019モデル)レビュー|iPad mini 4ユーザーが買い換えてみた感想を語る - ぐらっと記