ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

【ココナラ】ブログのヘッダー画像を依頼してみたら大満足だったので使い方を解説!

f:id:gurattoki:20180407190322j:image

こんにちは、ぐらっとです。

この記事では、ココナラ(coconala)でブログのヘッダー画像作成を依頼してみた感想とヘッダー完成までのおおまかな流れについて書いています。

いつも当ブログ、ぐらっと記をご覧いただきありがとうございます。以前から当ブログを何度か見ていただいたことのある方はお気づきかもしれませんが、ヘッダー画像が変わりました!

f:id:gurattoki:20180212070458p:plain

今までのヘッダーは↑の通り文字だけでしたが、今はイラストが入って随分とブログっぽくなったと思います。いかがでしょう?

ちなみに以前のヘッダーは、Canvaというサイトで自分で作成したものでした。やっぱり少しさみしい感じでどうにかしたいなと思っていたのですが、あいにく絵心のないぼくではどうにもならず。。

Amazingly Simple Graphic Design Software – Canva

ということで、ココナラでヘッダー作成を依頼することにしたわけです。

ココナラについて

まずは、ココナラについて簡単に説明しておきますね。ご存知の方も多いかもしれませんが、ココナラは知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです。 

f:id:gurattoki:20180407141746p:plain

匿名でも使える

特徴として、利用は匿名でも可能なので安心感があります。副業のブログ用だから名前を明かしたくないって方でも安心して使えるわけです。

また正式な注文前の検討段階で出品者にいろいろと質問したり、気に入るサービスが見つからないときには自分でこんなことをやってほしい!とリクエストすることも出来ちゃいます。

料金がリーズナブル

ココナラでは500円からサービスが利用できます。やはりプロの方に頼むとなると高額になってしまいますが、500円からであれば手軽に利用できますよね。

支払いは運営が仲介

サービス利用に伴う支払いは、運営元であるココナラが仲介しているのでトラブル回避になりますね。余計な心配がいらないのは好材料です。

TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら

実際にココナラでヘッダー作成を依頼してみる

ここからは、ぼくが実際にブログヘッダー画像を依頼して完成するまでのおおまかな流れを説明します。

f:id:gurattoki:20180407142256p:plain

気に入る出品者を見つける 

なにはともあれ、まずは依頼したいと思う出品者を見つける必要があります。

ぼくの場合は、なかなか気になる方を見つけられなかったので、リクエスト機能を使用してみました。

リクエスト機能とは

リクエスト機能とは、依頼したい内容と予算や納期を指定できるもの。なるべく依頼したい内容を詳しく書いておくと、的確な提案を受けられます。

ぼくが依頼したのは筒井よしほさんという方。提案をして頂いた際のサンプルをみて気に入りました。

coconala.com

サイトはこちら:ポマトの部屋

ここではまだ正式な購入(支払い)前ですが、提案者とのやりとりがダイレクトメッセージ機能で行えます。ここで希望する内容などを伝えます。

ぼくの場合はざっくり下記のようなお願いをしました。

  • サイズは1,000×200px
  • タイトルを入れる(サブタイトルも可能であれば入れたい)
  • ブログのメインとなるガジェット、革製品などのイラスト
  • キャラクターを入れてほしい(細かい希望はせず)

やりとりをした結果としてラフ画を頂いて、正式に購入へと進みました。

※このあたりの進め方は提案者によって異なるかもしれません

正式発注〜納入まで

ここで正式に発注(購入)しました。購入後はトークルームという機能でやりとりを行います。先程のダイレクトメッセージと同じような機能ですね。

ここでラフ画で修正してもらいたい点を伝えます。その後、清書した修正版を確認して問題なければ、正式に納品していただきます。修正回数によっては有料となる場合もあります。

このあたりは出品者によりますので、事前に確認しておいたほうがいいでしょう。

そして今回、完成したヘッダー画像はこちら。

f:id:gurattoki:20180407071753p:plain

ぼくとしては非常に満足です。このブログが何を書いているブログなのか、イラストをひと目見ればわかるようになりましたよね。 

キャラは当ブログを見ていただいた上でお任せで書いていただきました。かなり可愛らしい仕上がりとなりました。

ここまでがココナラを利用する際の大まかな流れになります。 

ココナラを使ってみた感想

実際に使ってみた感想としては、以下の通りです。

  • 匿名で使用できるのはやっぱり安心
  • 支払いも運営経由なので安心
  • やりとりがスムーズ、購入前からできるのはありがたい
  • リクエスト機能が便利

ぼくとしては、リクエスト機能がめっちゃいいと思いました。自分の求めているものを書けば、それにあった提案を受けられるというのは魅力的ですよ。

ココナラへの申し込みは以下のリンクから。

TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら

まとめ

こんな感じでココナラを実際に使ってみた感想を書いてみました。

自分でイラストを書いたりなんて、絵心のないぼくには間違いなくムリwなので、今回の結果は大満足でした。ヘッダー画像を変えるとブログに自分らしさが出せて、言うことなし!

ココナラなら、500円から依頼することも可能ですので気軽に試すことができますし、もしかしたら、サイトのアクセスアップにもつながるかもしれませんよ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。