ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

【おすすめ4選】革製IDカードホルダーについてアラサー男子が調べてみた【レザーブランド】

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

【追記:2018年10月16日】

こんにちは、ぐらっとです。

今回は、会社などで使用する社員証などを入れる「IDカードホルダー」について調べてみました。

ぼくの働いている職場でもIDカードが使用されており、仕事中はカードホルダー(ネームホルダー)を使っています。今使用しているカードホルダーは百均で買ったレザー風のものですが、かなり古くなってきてます。

「ちょっといいやつに買い替えたいなぁ」と思って革製のIDカードホルダーについて調べてみました。おすすめのブランドもまとめていますのでぜひご覧ください。

IDカードホルダーに求めること

f:id:gurattoki:20171021084357j:plain

まずIDカードホルダーを買うにあたって、押さえておきたい点、必要な条件などを考えてみたいと思います。

カードが落ちたりしない

ある意味当然ではありますが、使っているときにカードが落ちてしまったりしたら、ホルダーの意味をなしていないことになります。

なのでIDカードホルダーを選ぶ際は、構造的に何かの拍子でカードが落ちたりしないという点が重要になるでしょう。

もちろん見た目も気になる

IDカードホルダーは仕事中ずっと身に着けているアイテムです。

しかも名札などとして使うことがほとんどだと思いますので、かなり目立つ位置にあって他人の目にもよく留まるはず。

そんなの気にしなくていいと思っていても、ぼくはやっぱり気になります(笑)。

また、ずっと身に着けているものだからこそ、こだわりたいという気持ちもありますよね。

それらを考慮してぼくは革製品が好きなので、革製のIDカードホルダーについて調べてみました。

革製 IDカードホルダー おすすめブランドアイテム 4選

土屋鞄 / アルマス IDカードケース&ロングネックストラップ

f:id:gurattoki:20171021090216j:plain

参照:アルマス IDカードケース / 土屋鞄製造所

こちらは土屋鞄製造所の「IDカードケース」。さすが土屋鞄とだけあってかっこいいし、上品な感じが伝わってきます。

▽土屋鞄について知りたい方はこちら

土屋鞄の魅力とは?革製品の質感はピカイチでバッグも財布もおすすめのブランド!一押しアイテムも紹介! - ぐらっと記

価格は約5,000円といいお値段します。ただそれを補って余りあるくらいにかっこいいのです。

裏面にもカードケースがあり、名刺などを入れておくことも可能です。ちなみにカラーはブラックとネイビーの2色展開となっています。

f:id:gurattoki:20171021090545j:plain

参照:アルマス IDカードケース / 土屋鞄製造所

留め具もあるので、まあカードだけが落ちてなくなることはなさそう。ただし、ネックストラップが別売(約4,000円)なのでご注意を。

 

 

PORCO ROSSO(ポルコロッソ) / 横型IDホルダー

f:id:gurattoki:20171021092947j:plain

参照:革|レザー 革小物・パスケース PORCO ROSSO/横型IDホルダー

つづいてはポルコロッソの「横型IDホルダー」です。

こちらはぼくが好きな革製品ブランドで財布やキーカバーなどはポルコロッソのモノ。

カラーはキャメル、チョコ、レッド、ブラックと4色展開なので、お気に入りのカラーが見つかりそう。

個人的にはキャメルを選んで、革のエイジング具合を楽しみたいですね。

▽こう言っておきながらチョコのモノを購入しました。満足感高し。

【レビュー】“ポルコロッソのIDカードホルダー”を購入。レザーの質感が最高でした。 - ぐらっと記

価格は約4,000円ですが、こちらもネックストラップが別売(約3,000円)となっています。

 

 

TAKEO KIKUCHI / ミニメッシュIDケース

f:id:gurattoki:20171021095343j:plain

参照:TAKEO KIKUCHI/ミニメッシュIDケース|ワールドオンラインストア

こちらは、タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)の「ミニメッシュIDケース」です。

こちらも以前財布を使っていたことがあって、その財布がお気に入りだったので気になっているブランド。

このカードホルダーはカラー展開が5色なのですが、オレンジやブルー、オフホワイトなどかなり明るめのカラーがあって、こういった色使いが好きな方は気に入りそうです。

もちろんブラックなど落ち着いたカラーのものもありますよ。

こちらはネックストラップ付きで価格は約9,000円となっています。

 

 

 .Lunazul. / IDネックストラップ 本革 IDカードホルダー

f:id:gurattoki:20171021101520j:plain

参照:Amazon

こちらは、Amazonでの評価が高かったので気になっているモノ。

本革を使っているにも関わらず価格もケースとストラップで4,000円以下とそこまで高くないので、今まで紹介したものと比べると手を出しやすそう。

カラーは6色展開で、裏面にも名刺などを入れるポケットがあります。他に紹介したものと同様に、留め具もはずれにくいフック式。

ブランドにこだわらないけども、革製品が欲しいという方にはおすすめです。

まとめ

こんな感じで 「革製のIDカードホルダー」について書いてみました。単にカードホルダーと言っても見た目はもちろん色々な違いがあって迷いますね。

また購入した際にはブログで紹介したいと思っています。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

▽ぼくが買ったIDカードホルダーはこちら!

gurattoki.hatenablog.com