ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

ブログ開始から4ヶ月!ブログ初心者が思ったこと。【PVなど運営報告】

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

f:id:gurattoki:20171102211649j:image

こんにちは、ぐらっとです。
11月になりましたね。7月に当ブログ「ぐらっと記」を開始してから、あっという間に4ヶ月経ちました。

ぼくは月初に他のブロガーのみなさんのブログ運営記事を見るのが好きです。

あのブログ、読みやすいしやっぱり人気あるんだなぁとか、自分ももっと頑張らないとなとか思わせてもらえますからね。

というわけで、ぼくもブログ運営記事を書きたいと思います。笑

PV数

f:id:gurattoki:20171102205158j:image

10月のpv数は約22,000pvでした。

9月は約10,500pvでしたので、ほぼ倍増という結果になりました。自分で思っていたよりも順調にpvが増加していて驚いています。

新しい記事だけでなく、過去に書いた記事の検索順位が上がっていてpv数の増加に貢献してくれています。

10月は100記事達成したこともあり、リライトにも力を入れたので、そのあたりも少しは効果が出ているのかもしれません。

そして、10月にpvの多かったトップ3の記事はこちら!

gurattoki.hatenablog.com

こちらは、iOS11に関する記事。検索上位に表示されており、現時点でもそこそこ読まれている記事になります。

gurattoki.hatenablog.com

続いては、2018年の手帳に関する記事。モレスキンの手帳を購入したのでレビューしたものです。

はてなブログのトップページに表示されていたことと検索上位でもなかった割にGoogleからのアクセスが多かったというよく分からない記事です。笑

gurattoki.hatenablog.com

最後に無印良品に関する記事です。やはり無印は強いですね。

検索でも数は少ないものの、今でも読まれている記事です。

記事数

10月の記事数は20記事でした。

100記事到達後はリライトに力を入れていたので、毎日更新はならず。

ただ、新しい記事を投稿しなくても検索から読まれていることが確認できたりと、まあ悪いことばかりではないので、これからもリライトしつつ新しい記事を書いていくスタイルで行きたいと思います。

読者数

はてなブログからの読者数は現在197名

10月の1ヶ月で48名の方に新たに読者になっていただきました。読者の皆様、いつも当ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆さんの反応がブログを続けるモチベーションになっています!!

これからもよろしくお願いいたします。

またTwitterのフォロワー数も100名を超えました。ありがとうございます。

こちらもぜひ気軽にフォロー下さい!!

収益は?

10月の収益は、樋口一葉さんに少し届かないくらいでした。

こちらも9月からは、ほぼ倍増という結果となりました。

正直まだまだではありますが、少しずつでも右肩上がりを維持できるように頑張りたいと思います。

 

まとめ

これが当ブログの4ヶ月目の運営報告となります。

また、この記事に書いたほかにも、ありがたいことに当ブログ宛にお問い合わせ頂くことも増えてきましたので、色々と挑戦していきたいと思っています。

今のところ、ぼくの中では順調な運営が出来ていると感じています。これを維持できるように頑張りたい!と思います。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

gurattoki.hatenablog.com