こんにちは、ぐらっとです。
今回は、モレスキンのシャープペンを購入したのでそのことについて書いてみます。最近、僕は同じくモレスキンのノートブックを購入しました。
このノートに合うペン&ペンホルダーを探していたのですが、最終的にノートと同じメーカーであるモレスキンのペンに落ち着きました。
その理由を書いていきたいと思います。
モレスキンシャープペン レビュー
まずは外観から。
カラーはブラック、ホワイト、チャコールグレーの3色で、僕はチャコールグレーを購入しました。
ホワイトと迷ったのですが、ホワイトは汚れが目立ちそうなので断念しました。
クリップ部分にモレスキンのロゴが入っています。
実はこのクリップこそが最大の購入理由なのです。
こんな感じでノートの表紙に直接クリップを挟み込むことができます。こうすることでペンホルダーは不要になるのです。
僕の手帳はモレスキンの中では最も小さいサイズなので、ペンとのバランスは微妙な感じですが、別途ペンホルダーを付ける必要がない点に惹かれました。
購入してとても満足しています。
書き味は、ペンの形状が長方形と独特な事、芯の太さも0.7mmと太めである事で、よくある円形形状のペンと比べると明らかに違います。
僕の場合は、特段使いにくいとは思いませんでしたが、気になる方は気になるかもしれません。
ちなみに他に買ったもの
このペンを購入する前に、実はペンホルダーを購入していました。無印良品のものなのですが、手帳に取り付けた写真がこちら。
ペンが浮いてしまい、ちょっと全体として分厚くなりすぎる感が...。
ということで、このペンホルダーは手帳での使用を断念して、別のところで使用しています。
その後、モレスキンのシャープペンを購入するに至りました。
まとめ
こんな感じで、モレスキンのシャープペンをレビューしてみました。
当然ですが、モレスキンの手帳、ノートブックなどと相性ばっちりだと感じました。僕の持っている手帳だと、大きさ的にバランスがイマイチですがそれでもあのデザイン(クリップ)は魅力的です。ポケットサイズのノートや手帳だとジャストサイズでしょうね。
あとは価格の問題でしょうか。約2,000円とシャープペンにしては高めなので、ここだけはネックかもしれません。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
あわせて読みたい!
2018年の手帳を購入!モレスキン ウィークリーダイアリー ポケットサイズ。 - ぐらっと記