ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

iPad mini4 1年使用レビュー|小型タブレットで最高の使い心地!

こんにちは、ぐらっとです。

僕はiPad mini4 64GB ゴールドを一年以上前に購入し、現在も使用しています。この記事では、購入したわけと実際に使ってみた感想などをレビューと言う形で、つらつらと書いたいと思います。

iPad mini4 レビュー|1年間使ってみて感じたこと

Apple製品が欲しかった

f:id:gurattoki:20170714054924j:image

唐突ですが、iPad mini4を購入するまではApple製品は買ったことがありませんでした。スマホは、Androidでしたし、パソコンもWindowsで不満はなかったからです。

このiPad mini4を購入したのは「Apple製品を使ってみたかった」という点が一番大きかったかもしれません。笑

そしてなぜiPadにしたかというと、サッカー観戦をタブレットで行いたかったから。
また、スマホは異なるOS間でデータ移行出来ないゲームを行なっていた為にAndroidにしておきたかったという点があります。

実際にiPad mini4を使ってみた感想

f:id:gurattoki:20170714054941j:image

実際の用途としては、当初から考えていたサッカー観戦に加えて、Dマガジンの閲覧、そして今現在ではブログ作成にも使用しているという状況です。

サッカー観戦については、以前はスカパーオンデマンドを使用していて、現在はDAZNでの観戦になります。回線が混んでる時だと遅れが出たりするのが残念ですが、十分活躍してくれています。

あとは、特にDマガジンの閲覧はめちゃくちゃいいです。大きさがちょうどよくて手持ちでも使えますからね。

magazine.dmkt-sp.jp

これより大きいと正直ちょっと重い上にデカイので、ぼくはiPad mini 4を買ってよかったと思っています。

スペックとしては、現行の無印iPadやiPad Proに比べて見劣りはしますが、現役機としてネット閲覧や電子書籍リーダーとして十分に使えます。スペックを求めるのであればiPad Proが間違いないですが、サイズ感や価格の面でiPad mini4という選択肢は十分にありえる話だと思います。

 

実際このサイズ感はかなり快適です。ぼくは現在iPhone SEを使っているのですが、iPhone SEとiPad mini4の組み合わせはベストなんじゃないかと勝手に思ってます。

ぼくは外ではiPhone SE、家ではiPad mini4という使い分けをしていますが、もちろんiPad mini4は小型タブレットの部類ですので持ち歩きも可能です。ちょっとだけ作業したいときなんかにはこのサイズ感はぴったりなんじゃないでしょうか。

f:id:gurattoki:20170714073000j:image

基本的に家の中でしか使いませんが、万が一に備えてケースは装着しています。このケース、質感もよくて結構気に入っています。

 

 フィルムはこちらを使用しています。

 

 

まとめ

こんな感じでiPad mini4を1年間使用してのレビューを書いてみました。

小型タブレットはスマホとの使い分けが難しかったりするのですが、ぼくの場合は家ではタブレット、外ではスマホといった感じで使いわせできています。

現時点ではこの7.9インチサイズでは後継モデルも出ていませんし、これからもしばらくはiPad mini 4を使っていきたいと思っています。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 ▽関連記事

gurattoki.hatenablog.com