ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

ソシャゲがなかなか辞められないたった3つの理由

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

こんにちは、ぐらっとです。

今回はいかにも雑記ブログっぽい記事になります。笑

唐突ですが、とあるソシャゲをやっています。こちらのソシャゲ、以前はとても楽しんでいたのですが、最近はブログも始めたこともあり時間の余裕もないので、ほとんど遊ばなくなっています。

しかし、完全には辞めることが出来ていません。正直、完全に辞めてしまいたいのですが、なかなか辞められない。

その理由を考えてみたいと思います。

※実はこうやって記事にすれば、辞められそうという理由もあったりするのですが。笑

ソシャゲ(ソーシャルゲーム)とは

ソーシャルゲーム(英語: Social network game)は、主にSNS上で提供されるオンラインゲーム・ブラウザゲーム。

引用:ウィキペディア

ソシャゲの意味はこの通りで、スマホなどのアプリゲームが一般的かと思います。いつでもどこでも楽しめるという手軽さで人気ですね。

ソシャゲは面白い

ぼくもソシャゲの魅力にとりつかれたひとりです。笑

毎日何かしらのイベントが行われていて、他のユーザーと協力して戦ったり、順位を競い合ったり。

それはもう休みの日はもちろん、職場でもちょいちょい気になってしまうくらいにハマっていました。笑

ぼくがこのブログを始める前ですが、他の方がそのゲームをメインとしたブログをやっているのを毎日見て、あーこのカードいいなぁとか、こうすると強くなれるのかとか思っていました。

ブログを始めたのも、少なからずその時にブログを見ていたことも影響しているのかも知れません。

 

辞めようと思った理由

そんな楽しいソシャゲなのですが、まあずっとやっていれば単純に飽きますよね。ぼくも多少なりとも飽きてきたとき、何度か辞めようかなぁと思ったりしました。

また、ブログを始めてゲームに割く時間がないという根本的な理由もあります。

でも現時点でも辞めることは出来てないです。笑

なぜ辞められないのか

と言うわけで、なぜ辞められないのかについて考えてみます。

ログインボーナスが気になる

ぼくのやっているソシャゲのログインボーナスの一例で説明してみます。基本的には毎日ログインすることで何かしらのアイテムがもらえます。

それに加えて、期間を限定してこの期間にある一定数以上ログインすることで更にいいアイテムがもらえますよ。といった感じです。

こうやって、前にエサをぶら下げられているととりあえずログインだけでもしておくか。となってしまいますよね。笑

イベントが気になる

毎日行われているイベント。その中でも特に自分の好きなイベントってありますよね。

最近なかなか遊んでいないってときにも、たまたまログインしてその好きなイベントが行われていることを知ったとします。そうすれば、もう気づけば普通に遊んじゃってますからね。笑

これはもう依存症のようなものでしょうか。。

続けないともったいないと思ってしまう

結局ぼくの中では1番の理由のような気がしています。

ログインボーナスしかり、今まで遊んできたものが全てムダになってしまうのがもったいなくて、つい遊んでしまう。楽しめているのであれば、全然問題ないのですが、もうそこまで楽しめていないのについやってしまうのであれば、それこそ時間がもったいないって話ですもんね。

どうやったら辞められるのか...

ダラダラと辞められない理由を書きましたが、結局自分の意思の問題なのでしょうね。辞められないと思うから辞められない。アプリをアンインストールして、情報を断ち切って他のことに集中する。

まあこれが出来るのであれば、苦労しないのですが。。笑

まとめ

こんな感じで、「なぜソシャゲを辞められないのか」について考えてみました。

最近そこまで楽しめていないのにやってしまうのは、さすがに時間がもったいないと思ってます。なんとかこの記事を書いたことを持って、卒業といきたいところです。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。