ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

【おすすめ4選】革製マネークリップが欲しくて調べてみた話【質重視】

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

【追記:2018年10月16日】

f:id:gurattoki:20180217074638j:plain

こんにちは、ぐらっとです。 

最近、メインの財布をマネークリップに変えたいなぁ・・と思っていて、ネットでマネークリップについて調べまくったので、個人的に購入の候補にしているモノをご紹介したいと思います。

なお、本記事では個人的に大好きな「革製」のマネークリップしか対象としておりません。ご了承ください。

マネークリップとは?

まずはマネークリップについて、ざっくりと説明しておきますね。

マネークリップは単純にいえば、お札(紙幣)をはさむクリップです。

最近はだいぶ認知されてきているとは思いますが、実際に使っている人となるとあまり見かけないかもしれません。

f:id:gurattoki:20180313224613j:plain

革製のマネークリップ

長財布や二つ折り財布などと比べると当然小さくて、小銭入れもなくて、カードもそんなにたくさんは収納できません。

使い勝手悪くない?と思われるかもしれませんが、必要最低限のモノのみを持ち歩くことを考えれば「薄くて軽量」「何よりもコンパクト」に持ち歩けるので、大きなメリットになり得ます。

また、近年はキャッシュレス化が進んでいて、Apple payや電子マネー含むカード類などで支払いができるお店も増えてます。

思い切って財布の中を断捨離して、ほんとに最低限のお札とカードだけを持ち歩くというのもスタイリッシュでかっこいいですよね。

そんなわけで、マネークリップが気になったぼくは色々と調べてみたわけです。

 

革製マネークリップ おすすめ4選 

ここからは、ぼくが個人的に徹底的に調べてみて、いいなと思ったマネークリップを紹介していきたいと思います。

ポルコロッソ(PORCO ROSSO)|マネークリップ

まずは、ポルコロッソというブランドのマネークリップ。

そこまでメジャーなブランドではありませんが、ぼくが好きな革製品ブランドのひとつで、実際にこちらの製品はいろいろと使っています。

▽下記はその一例です

f:id:gurattoki:20180217082013j:plain

参照:ポルコロッソ

カード入れが2箇所のみで、デザインは至ってシンプル。

とにかく財布の中のモノを少なくしたい!という方にはオススメできる一品ではないかと思います。

  • 素材 表革:オリジナルレザー(牛革) 内装:ヌメ革
  • サイズ:横11cm × 縦9.5cm
  • 重さ 約60g
  • カラー:キャメル、チョコ、レッド、ブラック(4色)

ノイジャパン|キプリス マネークリップ

こちらは、表革がコードバンのマネークリップ。コードバンの輝きは革製品好きなら一度は憧れるはずです。

価格も約14,000円と手頃ながらコードバンを使っていてかなりの高級感があり、さらに安心の日本製

そして内装はヌメ革なので経年変化も楽しめそう。

f:id:gurattoki:20181016225320j:plain

参照:マネークリップ|ノイジャパン

カードを入れるポケットはあわせて5つ。それだけあれば十分でしょうね。

いままで、コードバンの財布は持ったことがないのですが、これもかなり気になってます。 

  • 素材 表革:馬革 (コードバン) 内装:牛革 裏地:豚革/合皮
  • サイズ 縦:8.8cm 横:11.5cm 厚み:0.8cm 
  • カラー:ブラック、ワイン、チャ、ネイビー(4色)

ガンゾ(GANZO)| ブライドル マネークリップ

いろいろと調べてみて、文句なしにかっこいいと思ったのは、こちらのガンゾより発売されているブライドルレザーのマネークリップ。

f:id:gurattoki:20181016230418j:plain

参照:THIN BRIDLE(シンブライドル) マネークリップ|GANZO(ガンゾ) 

ブライドルレザーは、革自体にロウを塗り込んでいて光沢が特徴的です。

見た目は間違いなく好みなんですが、唯一残念なのはかなり品薄な点。ガンゾのホームページは結構な頻度で見ているのですが、いつも売り切れています。

f:id:gurattoki:20181016225559j:plain

参照:THIN BRIDLE(シンブライドル) マネークリップ|GANZO(ガンゾ)

店頭であれば、運が良ければ在庫があるかもしれないようなのですが、いずれにしても品薄な状態のようです。

  • 素材 表革:ブライドルレザー 内装:ロウ革
  • サイズ:縦9.5cm × 横11.5cm× 厚み0.5cm
  • カラー:ブラック、ヘーゼル、ダークブラウン、ネイビー(4色)

土屋鞄|ウルバーノ バタフライマネークリップ

続いては有名所ですが、土屋鞄のマネークリップ。

f:id:gurattoki:20180217083731j:plain

参照:土屋鞄製造所

見た目から、もう高級感が感じられますね。こちらはカード入れを含めポケットとしては6つの収納スペースがあります。

レビュー評価を探しても満足感高そうですし、個人的にはかなり気になっています。

  • 素材 表革:バケッタ・ミリングレザー 内装=キップヌメ革・シャンタン
  • サイズ:外寸=縦8.7×横10.8×厚み1.1cm
  • 重さ: 約 80 g
  • カラー:ブラック、ブラウン(2色)

▽実際に購入しました!めっちゃいいですよこれ。

f:id:gurattoki:20180313224524j:plain

 

まとめ

こんな感じで、革製のマネークリップについて調べてみました。こちらに掲載したモノいずれも、めちゃくちゃかっこよくてスマートなので、おすすめしますよ。

もうちょっと悩んでみて、ぼくもどのマネークリップにするのかを考えようと思っています。(もう買う前提になっているw)

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

▽実際に買ったマネークリップはこちら

土屋鞄 ウルバーノ マネークリップレビュー|上質な質感があふれるミニマル財布! - ぐらっと記