ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。

ぐらっと記

【レビュー】EF70-300mm F4-5.6 IS II USM 純正レンズフード「ET-74B」購入しました!

【景品表示法に基づく表記】当ブログのコンテンツにはプロモーション広告が含まれている場合があります

こんにちは、ぐらっとです。

今回は、Canon EF70-300mm F4-5.6 IS II USMというレンズに取り付ける純正レンズフード「ET-74B」をレビューします。

レンズ本体(EF70-300mm F4-5.6 IS II USM)に関するレビュー記事はこちら。

gurattoki.hatenablog.com

 

まだ届いたばかりなので、ひとまずレンズに取り付けてみての感想などを書いていきたいと思います。作例は後日追加予定。

なおこのレンズフード、レンズ本体が人気だからなのか、フードの生産を絞っているのか分かりませんが、先日までかなり品薄状態でした。

今は在庫があるようですが、また品薄になってしまう可能性もありそうです。ぼくは在庫ありとなったのを見て迷うことなくポチりました。笑

 

 

ET-74Bレンズフード 外観レビュー

f:id:gurattoki:20170830173857j:image

さっそく見ていきたいと思います。

f:id:gurattoki:20170830173905j:image

ということで、開封しました。

第一印象ですがとにかく大きいの一言です。望遠ズームレンズ自体も今回初めて購入したのですが、先日店頭でこのレンズに適応したサードパーティー製のフードを見たときはこんなに大きくなかったので、とにかく驚きでしたね。

 f:id:gurattoki:20170830173933j:image

取り付けてみるとフードの大きさはそんなに目立たないような気も...と言いつつ、カメラ本体がEOS kiss X7というコンパクトサイズのカメラだけに、望遠ズームレンズの大きさと相まってレンズ側の大きさがかなり際立ってしまいますね。

ただ、間違いなく不要な光は遮れそうですし、レンズ保護の観点でもきっちりレンズ本体を保護してくれそうです。

(レンズフードってロゴが上に来るのでしょうか?写真だとロゴは下になって見えてませんので取り付け方向が逆?)

f:id:gurattoki:20170830174000j:image

このように逆向きでレンズに取り付けることも可能です。カッチリはまります。

こうすることで使用しないときは省スペース化することができ、レンズ本体のみの時とほぼ同じ大きさにすることが出来ます。

持ち運ぶ際などはかなり便利そうです。

 

まとめ

こんな感じで、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの純正レンズフード「ET-74B」を紹介してみました。

実売価格は4,000円前後なので、ちょっと高すぎる感は否めませんが、レンズフードについて調べる中で純正をおすすめされる方が多かったので、やはり純正に勝るモノはないと思い購入しました。

結果、フィット感や全体的な外観などやはり純正を買ってよかったと感じています。これからレンズの保護、画質劣化防止に役立ってくれるはずですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

gurattoki.hatenablog.com


gurattoki.hatenablog.com