ぐらっと記

ガジェット、革製品、家電、旅行など。いろいろ自由に書いてます。

ある記事が検索上位になった話。【ブログ運営】

こんにちは、ぐらっとです。
今回は久しぶりにブログ運営に関する記事を書いてみます。

当ブログの記事が検索上位に!

タイトルにあるとおり、当ブログ「ぐらっと記」のとある記事が検索上位に表示されるようになっていました!!
その記事がこちら!

gurattoki.hatenablog.com

 

iPhone SE iOS11」で検索するとこの記事を書いている9/26時点では、なんとトップに表示されます!

f:id:gurattoki:20170926184631j:image
約4,760,000件の中で、、、始めて3ヶ月程度のブログの記事がトップに。素直に嬉しいです。

 

 

 SEOのことは、なるべく意識して書いているつもりですが、まだまだ分からないことだらけです。
なぜこの記事がこの位置にいるのかは確実なことはよく分かりませんが、Googleアナリティクスを見ると、読んでいただけた方の滞在時間が長いことは分かりました。

いくつか実際の設定方法を書いているので、表示しながらiPhoneの設定をする、ということで滞在時間が伸びているのかも知れません。それにより評価が上がっているのかもしれません。
たまたまとは思いますが、こうやって検索上位に表示されるような記事があると、ブログを続けるモチベーションになりますね。Googleに役に立つ記事だと認められたみたいな気分になります。笑

まとめ

こんな感じで当ブログの記事が検索上位になった話について書いてみました。ただの自慢になってしまっていないか怖いのですが、僕のような初心者でも書き続ければ、最初はなかなか読んでもらえない時期もありますが、こういうこともあると言うことを知ってもらえればと思い記事にしました。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。