ぐらっと記

ガジェット・家電と革製品のレビューブログ。その他気になることもたまに書きます。

手首を鍛えるリストボール使用中。くるくる回って楽しい!

こんにちは、ぐらっとです。

今回は、手首を鍛えるためのリストボールを紹介します。

僕は普段ほとんど運動はしません。太ってる訳でもないのでまあ別にいいかと思ったりしてるのですが、明らかに運動不足です。笑
このリストボールで運動になるとは思ってないですが、手首だけでも鍛えられたらいいなというわけです。早速見ていきましょう。

外観

f:id:gurattoki:20170807174934j:image

ボールというだけあって丸いです。初めはこれどうやって使うんだろうと思いました。笑

f:id:gurattoki:20170807174911j:image

本体とヒモがあります。

使い方

ヒモをボールに巻いていきます。

f:id:gurattoki:20170807185855j:image
そして、コマを回すようにヒモを引っ張るとギュイーンと音を出しながらボール内部の重りが回り出します。

 f:id:gurattoki:20170807185903j:image

そこで、持ち手を変えて下向きにして手の中で回します。ここが初めは難しかったのですが、コツをつかんでキレイに回せると回転が増してどんどん重たく感じるようになります。この状態を維持することでトレーニングになるというわけです。

使ってみた感想

さきほどの通り、コツを掴めばいつまででも回すことが出来ます。以下が使ってみた感想です。

いい点
  • ずっと回せて楽しい
  • 鍛えられてる感覚がある
イマイチな点
  • ボール内部の回る音が結構うるさい

使ってみると鍛えられてる感は結構感じますね。回している間は、ナルトの螺旋丸みたいな感覚です。笑
僕の場合は30秒も回していれば、手首が辛くなってきますが、まだ始めたばかりなので目に見える効果まではないです。
また、利き手と逆の手だとキレイに回すのが難しく感じました。回せなくは無いのですが、スムーズさを欠いている感じですかね。不器用なだけかもしれませんが。笑

なお、使用中はそれなりに音がします。周りに人がいるときは少しうるさいかもしれません。
また、使用中にヒモを引っ張る際にボール内部にヒモを巻き込んでしまいました。
その時はヒモ片側の先端を少し切って取り出せたので無事使えており、僕が不器用なだけかもしれませんが、内部への巻き込みには少し注意した方がいいかもしれません。

 

 

まとめ

このリストボール使用中は、なかなかの負荷で鍛えらている感じがします。おもちゃっぽく使えるので、楽しみながら手首を鍛えることが出来るのではないでしょうか。
最後まで読んで頂きありがとうございました。